歴史的大敗をどう表現するのか? 10月10日(木)

Diece de Octobre (Jueves)
 まさかドジャースが負けるとは? 私は勝つと思っていました。ブレーブスは記録的な大敗で、初回でもう勝負が決まってしまいました。10点が入るなんて信じられない。草野球じゃ、ないんだから。アホ、バカ、ドジ、田舎もん! 

 私は理想としては、ドジャース対ヤンキースのワールドシリーズでしたが、これで分からなくなります。

 ハワイで快適にリタイヤするには11万7千ドルが毎年かかるそうです。カリフォルニアだと8万5千ドル、ニューヨークは8万4千ドル、そしてジョージアは5万6千ドルです。ジョージアは家のコストが全米で8番目に低いのが有利。20年住むなら$1.13M必要です。ちなみにハワイなら$2.35M必要です。そんなお金はない! 農業してコスト削減、太陽光で電力削減、ガソリン買わずに電気自動車に乗る、などなど工夫しないと破綻します。

 今年最大の最強の台風19号の関東直撃が予想される中、青のビニールシートが売れて売れて品薄になっているそうです。昨日見たニュースでは水がスーパーから来て、自治体が発電機のレンタルをしていました。鉄道各社は土日に計画運休をするようです。せっかくの3連休が自宅待機になりそうです。

 ボリビアが熱い! 標高3600メートルの湖にリチウムが眠っているそうです。この量が世界最大で、ボリビアは生産量を増やすそうです。

 トルコがシリア北部に侵攻し、クルド人を掃出す作戦に出ています。黙認していたトランプも「良くない」と言っています。しかし「アメリカに利益のない戦争には介入しない」とも言っていて何もしないのではないかと。逆に武器を売り、アメリカの軍需産業を助ける? シリアはアサド政権がロシアの傘下にあるので、対抗する意味もあるのかと。
 戦争してもいいですよ、しかし地球を汚さないで欲しい。爆弾落として煙がどんどん上がり、こんなのアマゾンの森林火災を非難できないでしょう。武器の使用禁止→火器の使用禁止。とはいかないのが現状、愚かな人類は滅びるしかないのです。

 火曜日の夜、10時過ぎに帰宅しようとすると家の近くのユダヤ人教会からたくさんの人が帰宅しています。ドイツでシナグーグの襲撃があり2人死亡? ここの協会では多くの人が集まるときは警察を雇い警備をしています。

 ユニクロ、儲かっています。利益が昨年比6.7%増の2760億円。実はうちも10月から制服をTシャツからユニクロのブラウスに変更しました。

 
Warmer This Afternoon
  日曜日は長袖? 56-73度で降水確率が40%になっています。日蘭友好ゴルフコンペがあります。そして打ち上げは「餃子大会」なのですが、寒さ?対策でメニューにミネストローネでも追加しようかと検討中です。私のミネストローネは確かに美味い。と自負しています。決め手はトマトソースです。
 このままいけば、来週の日本の鮮魚は全滅? 台風で魚が集まらないのではないかと思います。西日本から集めるしかありませんね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)