何かやらないと 10月23日(水)

Veintetres de Octobre (Mierocles)
 閑散が続いています。魚屋さんに聞くと「リセッションのムードでどこも暇です」と言われ、同業者の話を聞いても「暇だね」と言われる。お客さんには「美味しいからね、よく頑張っている」と言われる。持ち帰りの常連さんが増えてきている。Sandy Springsは家で食べる人が実に多いので、それが重要なポイント。
 何かやらないと!で内装を少し触っています。そのテーマが「隈研吾」です。今ある木のデコーを延長して組み木というか、それでデザインさせています。あまり費用がかからず、来年の五輪会場をデザインした隈研吾を利用しようと。どうも暇になると、何かする癖があります。これは半分、病気ですよ。
 今月はイベントができないので、流行りの餃子のイベントを来月にやろうかと思っています。餃子HandsON、テーブルで餃子を作ってもらい、それを焼いて食べる。お客さん参加型のイベントは受けていましたからね。

 

マツダが公開した初の量産EV「MAZDA MX-30」Slide 4 of 23
 マツダも出してきました。MAZDA MX30です。見た目は普通のSUV、だから良い? 欧州で2020年には発売され先行予約を受け付けるそうです。今年の東京モーターショーは、EVだらけ???
 肝心なトヨタがLEXUSではコンセプトを出しているものの、出遅れか? 慎重なトヨタですが、1台出すと次からは早い。11月にLEXUS初のEVを発表し来年には売り出すようです。
a car parked next to a body of water: Lexus LF 30 concept for 2019 Tokyo Motor Show 07それがこれ! LF-30コンセプト




 小池さんの発言にロシアが批判? 五輪の札幌開催で、「涼しいところでやるならいっそうのこと、北方領土でやったらどうなの」と発言したのですが、これがロシアからは「ジョークのネタにすべきではない」と。まあ、ジョークのネタにでもしないと、消え去る返還問題ですよ。最後まで言い続けること。そして衰退ロシアが弱るまで粘ることです。
 国は大変なのに、よく中東に介入し、資金とか軍事援助する余裕があるもんだと思います。石油頼みの経済、これから脱石油で動く中、石油の価格は前のように上がることはないでしょう、しばらくの間。そうなるとロシアは低迷するしかないのです。それでも「軍事が優先」でどんどんお金を使う。国民は貧しい、これでは行き詰まるのは目に見えているかと。ソ連の時もそうです、図体だけはデカい。

 海藻の摂取頻度が多い人では、虚血性心疾患の発症リスクが低いことが、国立がん研究センターなどが実施している多目的コホート「JPHC研究」で明らかになっています。「JPHC研究」は日本人を対象に、さまざまな生活習慣と、がん・2型糖尿病・脳卒中・心筋梗塞などとの関係を明らかにする目的で実施されている多目的コホート研究です。
 ワカメ、コンブ、ヒジキ、メカブなどの海藻は、食物繊維、カリウムなどのミネラル、タンパク質などが含まれ、日本を含む東アジアでよく食べられていて、これまで動物を使った研究では、海藻の成分が血圧を低下させることや、血清脂質を改善させることなどが報告されています。海藻は低カロリーで、ダイエット効果や、糖尿病や高血圧、肥満などの予防や改善の効果があるとされますが、人間を対象にした研究では、海藻の摂取と脳卒中や虚血性心疾患との関連は明らかになっていませんでした。日本人に比べ、欧米人はほとんどワカメ類を食べないようです。
 例えば野菜や果物でも、昆布を堆肥にしている農業を見たことがあります。また牛肉などを作る牧場でも昆布を配合しているのを見たことがあります。昆布は万能です。

 
Sunny and comfortably cool
 今朝は、なかなか冷え込みました。最低気温42度は少し寒い。明日もあまり変わりません。来週の木曜日がハロウィンですが、寒くなりそうです。

 今日入るはずの良いマグロが明日に延期? 切ってみないと分からないもので、赤身だけだったようなので、今日1本入ってくるマグロを明日の朝、切ってから判断してもらいます。過去2週間、良いマグロに当たっているので、こちらも慎重です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)