今年最後の暑い日 10月4日(金)

Quatro de Octobre (Viernes)
 もううんざりするような暑さが続いていますが、今日は97度の予報、そして明日は80度まで下がります。一気に秋が到来。日本も関東で同じく月曜日から最高気温25度まで下がります。やはり同じ北半球で、北極から寒冷風が吹いてくるのか、地球は偉大です。

 いまだにラジオでバカにしている。昨日の朝、9時からのWSBラジオ750のトークショーを聴いていましたが、「Howdare you?」を連発していました。ジョージア最悪、そしてアトランタ最悪です。

 昨日、300下げてから持ち直し、120上げたダウですが、今日の先物は80ほど下げています。ということはまた不安材料で下がる? 昨日の雇用統計はあまり良い数字ではなかったと思います。失業保険申請件数が期待よりも上がっていました。
 今日は非農業部門雇用者数の数字が8時半に出ますが、予想ではあまり良くないとされていて、これが株価に反映されるのではないかと。
 ゴールド1515ドルは、来年には2千ドルを超えるという見方が強くなっています。地政学リスク+景気の下降がゴールドを上げる要因ではないかと。

 「チャイナを捜査しろ、バイデンの息子が金儲けしてる」まあ、品のないトランプのコメント。ウクライナ以上に何かあるらしいです。習近平は協力しないでしょう。トランプは敵、バイデンの方が貿易問題を解決してくれそうですからね。
 ちなみに、ウクライナの検事総長は「不正な証拠はない」とコメントを出しています。

 デニーロが$12M訴えられた。元秘書のような女性に暴言を吐いたとかで。デニーロもその女性に対して$6Mの訴訟を起こしています。

 17年10月1日のベガスのMGMホテルからの銃乱射で、$800Mの支払いで合意しそうです。50人が乱射で死に、4千人がけがをしています。CBSには片目を無くした女性が出ていました。ポイントはホテル側がその男を入れて、銃の乱射を阻止できなかったから。そりゃ無理でしょう。ホテルの玄関に金属探知機はない。

 
Hong Kong leader Carrie Lam invokes emergency powers, announces face mask ban amid protests今後のデモではマスクの着用はできません。と法改正しました。昨日、香港に兄と親が住む友達が来て、「どう思う?」と質問しましたが、「そのうち軍隊が来る」と見通しを話してくれました。私も同感、暴動はすべて若い人がやっていて、アメリカでたまに起こる黒人の暴動とあまり変わりません。程度が低い、店を壊しても解決にはならない。略奪がまだないのがマシなのかも。

 ドジャースは勝ったが、ブレーブスは負けた。9回まで3-3でしたが、3-7になり、5-7まで最終回で追いついたのですが、遅かった。ホームゲームで勝てないとダメですよ。今夜も5時からあります。

 賢い日本人なのにどうして「生産効率」が悪いのか? それは「非効率な産業構造」だからだそうです。高度経済成長期から引きずっている時代錯誤な産業政策、非効率なシステム、科学的ではない考え方など。
 アメリカの労働者の50%は大企業で働いているが、日本の労働者は13%しか大企業で働いていない。中小企業ほど生産性が悪い、1964年に中小企業保護法ができてから、政府が手厚い保護を従業員300人以下の中小企業に行い、数が増えた。それで大きなことができず、生産性は落ちた。経済専門家のアトキンソン氏は東洋経済でこう語っているのです。
 どんどん合併とか吸収で規模を大きくすればよいのに、「社長」の椅子が好きな人が多いのでしょう。一国一城の主に居座りたいからそうなった?それは私の分析。
 彼は、有給休暇についても触れていますが、大企業ほど、その消化率が高いと書いています。確かにそうです、人がたくさんいれば、取りやすい。一方、人がいないのに「有給取れるはずないでしょう」が現実の世界です。人材が育たない、育てない。それが非効率を生むわけです。

 アマゾン、便利ですよね。しかしこの影では??? 過去5年にアマゾンの物流センターで5人が死亡しているそうです。日本の話ですよ。
 オーダーが入ると、それを取りに行き、箱に入れる仕事でしょうね、たぶん。それが数が多くてこなせないから肉体も精神も疲労する。24時間オーダーが入ってくるわけです。物流センター=地獄ではないかと。機械化推進に賛成!機械は疲れない。

 地球の7割は海、そして陸地の4割は何? 砂漠です。人口77億人が2050年には98億人になります。食糧が足りない。
 そこで砂漠で農業ができないかと、真剣に考えている人もいるわけです。乾燥に強い小麦、ゴミで農地を再生させる、太陽光発電で真水を作るなどなど。
 悪いことばかりではない、未来に向かい、何か考えている人もいます。現代ビジネスに出ていました。

One more day of excessive heat
 雨なしで何日目? 月曜日が50%になってます。今からAXIS10月号を取りに行きます。皆さん、良い週末を!
 

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)