閑散、超閑散 10月22日(火)

Veinte dos de Octobre (Martes)
 こんなに暇な月曜日は久しぶりでした。20人も来ていません。持ち帰りは多かったのですが。3人体制で1人を7時半に帰し、最後に少し来てくれたのでなんとか、それにしても不思議なものです。お客さん、来るときは来るのに、来ないときは来ない。

 男性は35%、女性は24%、これ30代の日本人の未婚率です。単純にいえば男性は3人に1人、女性は4人に1人となります。 
 しかしここから見えない数字があるそうです。男性は一度離婚し、次に若い女と結婚する。離婚された女は実家に戻り、再婚せずそのまま。
 それも富裕層には3回目の結婚もある。ところが貧困層は一生独身で過ごすという生涯未婚の可能性もあるのだそうです。これを事実上の一夫多妻だと言っています。

 またまた台風? 20号と21号が接近中です。確か20号は温帯低気圧に変わりますが、雨だけは降るようです。21号は太平洋をかすめて北上しますが、雨が降る可能性があり、被災地は二次災害がありそうです。

 Sandy Springsで土曜日の夕方にあった停電、これは18時間かかって復旧しています。私が帰宅しようとRoswell Rdを北上するとKrogerの電源が落ちています。その先では警察が道をブロックしていてUターンしかできません。
 昨日来たお客さんが倒れた木の根の写真を持っていましたが、その大きさが人間の1.5倍以上だから3.5メートルはあったと思います。
 この原因は何か? 風もそんなに吹いていなかったのにどうして巨木は倒れたのか? カラカラ天気で乾燥していたところに、長雨が降り、地盤が緩んでいたわけです。だから少し風が吹いても木は倒れる、そういうことらしいです。

 昨日の日本は雨の中、皇室関連の行事一色でした。天皇の即位を内外に知らせる、そして宴。
 皇位継承の議論進まず、悠仁さまにやがて押し寄せる「重圧」(字幕・19日)
 男性しか天皇になれないので、次は弟、そしてその次はその息子という順番になっていますが、13歳の子供にその重圧がかかっているそうです。

 
Few Showers Early, Sunny Afternoon
 今の雨は午後には上がるそうです。

 天皇になれば何が違う?外国に行く際にパスポートを持たないのは天皇だけだそうです。他の皇族も我々のようなパスポートは持ちませんが、一往復限りのパスポートが発行されるそうです。
 天皇が国内で飛行機に乗る際にはANAかJALになりますが、その時はその会社の社長も一緒に乗るそうです。命をかけて守るという証で、これは慣例だそうです。大きな待遇の違いがあります。東京駅には天皇専用の待合室「松の間」があり、羽田空港にも天皇専用の待合室があるそうです。
 あいにくの雨で、すいませんね、大事な即位の儀式の日なのに、と私は思った次第です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)