3月7日(木)

 Marzo Sette (Giovedi) Siete de Marzo (Jueves)

 昨夜はキッチンのフード(換気口)の掃除で帰宅が12時でした。値上がりしている、475ドルの支払いでしたが、確か半年に1回。

 アップル株の下落が止まらなかったですね。170ドルを割り込みました。投資家の切望に対しての失望! AIで出遅れ、「そのうち」では済まされない。まあEVに携わっていた人が皆AIに入ったので、8月の製品説明会に何らかを提示するでしょう。そこまでの我慢ですが。

 クレジットスコアの平均が718から717へ1ポイント下がったそうです。住宅危機のときに686まで下がっていましたが、クレジットカードに依存しないと生きていけない人が増えている証拠。ちなみに670以上が普通で、740以上あれば大変良く、800以上は最高とされています。

3月7日ですが、State Of Union=一般教書演説の日ですよ。アメリカ政治の茶番劇、拍手喝さい。ここで間違えたらバイデンも終り。ボケの進行を世間にさらすことになります。



減量の薬で良い結果が出たことでNovo Nordiskは上げています。124ドルの終値が131ドルに。Ozempicを出している会社です。対抗馬のEli Lillyは下げていますが、そう悪くはない。昨日、読んだ記事では、この原料の一部が中国企業が独占していて、これが米中経済摩擦の標的にされると大きなダメージを受けるそうです。「アメリカの肥満防止が止まる」ということになるわけです。

UAがモロッコ便を就航させるようです。

昨日、ベネズエラ人のお客さんと話をしていて、聞いた話ですが、アメリカとベネズエラはほぼ断交状態です。アメリカの航空会社はどこもベネズエラに飛んでいません。ベネズエラの航空会社も同じ。ここからベネズエラに行くにはコロンビアに行き、そこから飛ぶか、近隣の中南米に降りて、そこから飛びます。それもビザが必要になります。経済が無茶苦茶で、3千万人の国民のうち800万人が国外に逃亡。この前起きたUGAの学生殺しもベネズエラ人でしたが、彼はNYで逮捕されていたが釈放されていたそうです。こうした連中を強制送還しても、ベネズエラ政府が引き取らないので、戻ってくるそうです。そしてアメリカで犯罪を犯す。今や基幹産業は麻薬です。政府も関わり、アメリカや欧州にどんどん送られているそうです。


そんな事よりも金儲け、マーケットです。仮想通貨は気持ち下げています。ビットコインは66912ドル、イーサリアムは3792ドル。ゴールド2168ドルと高い。為替は円高に振れています、147円台です。これで日経平均株価が大きく下落したわけです。原油も下落78.69ドル、10年物国債も下げて4.067%になっています。昨日戻しかけたNY株ですが、終盤では縮んでいました。アジアでは日経平均株価が497下げています。上海3027でそのうち割り込みますね。支えにも限界がある。欧州は0.3%までの軽い上げになっています。NYのプリマーケットは上げています。

 さてあまりあてにならないプリマーケットですが、アップルは169を維持、ARMが140を回復。このところCITIバンクがじわじわ上げてきています。銀行株の中では出遅れでした。高値の73ドルには程遠い。コストコは今日の取引終了後に業績を出しますが上げています。場合によっては800ドル超え。MetaとMicrosoftも上げています。半導体エヌビディアはついに900ドル超え、Novo Nordiskは124から134になっています。昨日はUPSも150を超えています。ワーナーは8.40と底固めをしたのではないかと。

 でもこのプリマーケットの数字は当てになりません。たいていの場合、朝方上げて、その後落ちています。従って私は前日の仕込みをやめて、午前10時以降の数字を見て判断するようになりました。そして午後2時から3時の間の数字を見てまた売り買いの判断をしています。


30年ぶりに5.85%の上げで春闘は盛り上がり、連合の数字ですが。

月給30万円の人が5.85%上げてもらっても17550円にしかなりません。こんな数字があります。2050年に日経平均株価は15万円になります、しかしその時、牛丼の値段も今の490円から1500円になっているそうです。この17550円が全て物価上昇=インフレによって消えるのです。むしろマイナスかも知れません。それはアメリカも同じ、インフレは終わらない、1)大きな地球の環境の変化、2)賃上げのため、3)材料コストの増大のため、4)原油高のため。収まる理由がないと思っています。インフレ容認で物事を進める新しい時代だと思えば良いわけです。一度上がったものが下がることはないですよ。


綺麗な空ですけどね、明日は雨です。土曜日の昼間から回復です。




 最近、経済ニュースが多いですよね、これもトレンドです。株やると世の中の知らないことを知るようになります。勉強じゃないですか。

 株をやっていなかったらOzempicとかCMで流れていても、肥満と関係ない私は見向きもしなかったでしょう。Eli Lillyもそうです。「そんな会社は知らん」で終わっていたはずです。少しは賢くなったかもしれませんが、まだまだ。

 文字を標準から中に大きくしました。最近、裸眼では少しきついですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)