ヘイリーは敗退 3月6日(水)

 Marzo Sei (Mercoredi) Seis de Marzo (miercoles)


 まだ女性には早かったのか? まだ有色人種には早かったのか? トランプだから勝てなかったのか?

残念ですけどね。世の中の多くは頭のおかしい人が大半だから、と私は片付けておきます。少数の常識は大多数の非常識によって打ちのめされる。

 辛坊さんが今日語っていたこと、1)高級時計のレンタルの会社が破綻、社長は夜逃げで国際指名手配。150万円の価値のある時計なら「毎月2万円で借り受け、それを4万円でレンタルする」そんなやり方だったらしい。2)外国人労働者の新規受け入れが80万人? 現在260万人が働いています。この言い方が「特定技能労働者」でないといけないらしい、外国人労働者=単純労働者になるから? すでにじわじわと人手不足が深刻になりつつあります。さらにホワイトカラーでは給料がすでに韓国、中国、タイなどは日本よりも高い。したがって、これから人を引っ張ってくるなら、フィリピン、ミャンマー、ラオス、ベトナムあたりの所得の低い国しか残されていないそうです。

 今日もほとんど下がらなかった日経平均株価。外国人投資家は投資欲が旺盛です。アメリカ株は割高で日本株へのシフトをしているんだそうですよ。

 私は昨日は大忙しで、朝一でビットコインをすべて売却。一時61000まで下がり、よくやったと思っていましたが、今はもう67000に戻っています。世界が買う力は強いんだと思いますよ。根拠なき買いですけどね。

 午後に株が下げていたので、買いを入れました。売ったエヌビディアをまた10株買い、Eli Lillyも買い増し、Amgen、Appleも買いを入れました。10%以上あった現金化したお金は再投資しましたね。今日は動きませんが、市場が下げれば買うし。

 

金集めに必死で、マスクに会ったらしい。見返りは何?どこかの大使にするか長官にするのか?

アメリカの選挙、お金で買えるわけで、お金ないと勝てないですよ。



さて狂った相場を見ていきましょう。ビットコイン66328ドル、イーサリアムは3836ドル、これで私の投資は+になったわけです。イーサリアムが上げているのは、ビットコインのようにETFになることを期待しているからだそうです。

ゴールドも上げて2142ドル、為替はドルが下げて149.41円、原油が上げて79.33ドル、米国経済が好調でパウエルの発言待ち。10年物国債も大きく下げて4.135%です。これが株の先物を押し上げています。

 昨日ダウは1%下げ、ナスダックは1.65%下げたわけですが、この半分は今日戻るでしょう。アジアは香港と豪州が上げましたが、日経平均株価の下げは6.85円でした。欧州は小幅ながらも全面高です。NYのプリマーケットはダウが0.42%、ナスダックは0.83%、S&Pが0.63%の上げなので、半分戻しです。

 最近、思うこと。この下げた局面で買いを入れてなるべくコストを下げて、翌日に必ず半分程度戻すことが大半なので、ここを考えること。多勢の株が下げても必ず上げる株があり、それを売って、下がった株を買う。それで利益確定+底値買いができるのではないかと。私は専門家ではないが、毎日10回―20回は持ち株を見ているので、なんとなく動きが頭の中に入っていますよ。

 一時の195ドルから大きく下げていたアップルですが、昨日踏ん張って170ドル以下にはならなかったのですよ。ということは底値は170で正解じゃないかと。それで今は先物で1ドル上げています。注目のEli Lillyは終値777に対し今は787なので買い増しして正解。Microsoftも買いを昨日入れて、今日上がっていますから正解。エヌビディアも終値859で今は876です。勝負して10株買ったのは正解。まあ、そんな感じです。少し上がれば利益確定して暴落をいつも頭の中に入れて小刻みに動くこと、今はそれが正解かなあと。忙しいですけどね。


パウエルが何を議会で証言するのかです。今日はここ。

ADPのデータも出ましたが、15万人の予想に対し14万人でした。


シンガポールのリー・シェンロン首相は、テイラー・スウィフト公演招致を巡り、スウィフト側に助成金を支払ったうえで同国を東南アジアで唯一の開催国にしたことで弁明。そこまでするかい?


雨は上がりかけです、夕方には晴れるそうです。

今日は63度、明日は72度で快晴、金曜日が67度で午後にまた雨です。

日曜日は45-59度で少し肌寒いでしょう。

 まあデイトレーダーみたいなことをして遊んでいますけどね、楽しいですよ。私の新しい趣味です。

 でもこれ、儲かっているから楽しいのであって、すべてが裏目に出てマイナスが5万ドルとかになったら苦しいですよ。

 そう思ってS&P連動の投資信託もじわじわ買い増ししています。今は個別投資の中で4%でしかありませんが、20%ぐらいは安全確実に行きたいものです。

 昨日書いたかも知れないが、「みんなが儲かるときは危険なとき」「博打は’2割が儲け、8割が損をしてバランスが取れる」「上がった後は必ず下げる」「頭と尻尾はくれてやれ」、これを常に頭に入れておき、慎重に投資を進めています。

アジア唯一の開催国にするとの契約を結んだことは、近隣諸国

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)