パティオですよ! 3月13日(水)

 Marzo Tredici (Mercoledi)  Trece de Marzo (Miercoles)

 好天に恵まれ、パティオですよ、昨日は73度でした、今日が75度、明日が80度、もうこりゃ、全員がパティオになりそうですね。

 マスターズの準備が始まりました。ツアーガイドの方の食事の手配などあります。また最終日の翌日に22人のパーティの準備もあります。この日は中は貸し切りです。

 練習ラウンドのチケットが入るかも? お客さんからですが、奥さんが妊娠中で、2週間後が出産です、このタイミングで流石にマスターズを見に行くのはまずいみたいで、いつアkちゃんが出てくるかです。まあ入ればラッキーですよ。まあいずれにせよ、日曜日は行くと思います、ボブが手配してくれると思うので。


今、北東部で起きていること。洪水対策です、それは何を指すのか? 1)陸が地盤沈下しています。毎年2ミリから5ミリの間で、2)氷河などの溶解により海面が毎年3ミリ上昇しています。最大で毎年海面水位が8ミリ上がるわけです。これによって、ハリケーン、高潮などが迫ったときに、海水がどんどん陸に浸水してくるわけです。1月にボルチモアでは海岸線のダウンタウンが浸水する騒ぎがありました。今、問題になっているのはノーフォークからNYにかけての海岸線です。JFKやラガーディアもそのうち海水がどんどん上がってくる恐れがあるようです。

 その原因=地盤沈下の原因は何かといえば、地下水のくみ上げです。まず飲料水確保のために、上流にダムをつくる、そうすると雨水がこれまでのように地中に染み込まない。そして地下水を農業や生活用水でくみ上げると、地層の中にある水が抜けるので、地盤が沈下するのです。これは同じことが中西部の穀倉地帯でも起きていて、ここはすでに1mとかの地盤沈下を起こしています。しかしまっ平なので、分からないのですが、たまに橋とかあると段差が生じています。

 これをどう解決するのか? 水のリサイクルをすること、廃棄する水を綺麗にして戻すことだそうです。


今週のPGAは「第5のメジャー」と言われているPlayersです。このアイランドパー3が名物。




さてマーケットは? いつも動いています。仮想通貨ビットコインは72740ドル、一時73000を超えていました。来年に15万ドルー20万ドルの話もあります。イーサリアムも上げて4000ドルを回復しました。ゴールド2169ドル、為替147.92円でややドル高、原油も上げて79.21ドル。原油がこれだけ高いとインフレは収まらないですよ。10年物国債は上げています、4.182%で、これが下がらないといけないがなかなか下がらないですね。

 株はまちまちです、昨日はかなり戻した株もありました。アジアでは日経平均株価が続落、欧州ではDAXとFTが下げています。DAX見ましたが、これも高値更新で、「ドイツそんなに景気良いか?」と疑問符です。バブルはここにもあるのでは? NYは朝方全面高でしたが今は微下げになっています。


快晴です、明日までは。

金曜日が80%で、日曜日は40%に下がりました。ゴルフできるかも

来週は少し気温が下がりますね。


 $54000ドルのお金が消える。今年も節税のProfit Share Programのためです。昨年は大変でした、確か8万ドルが消え、一時口座にお金がなかったのです。それを防ぐために今年は減額にしました。この消えるお金は従業員の401K口座に入ります。

 それでも給料の支払いがあれば2万ドル以上が消え、売り上げ税の納付で1万ドルが消えるわけです。タイミングが重なるとお金はなくなるので、慎重に。そして今月はワインの在庫を落としていきます。ムダ金は使わないわけです。まあ夏に向けてどんどん赤ワインの在庫は落としますけどね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)