満額回答 3月14日(木)

 Marzo Quattordici (Giovedi)  Catoce de Marzo (Jueves)

 春闘ですか、春の闘いなんですが、満額回答の続出。これを辛坊さんが斬っていましたが、だいたい労組の委員長とかやると、その後出世するそうです。本来は敵対する会社側と労組側なんですが、そこがJAPANは違うのだそうで、戦う前からもう決まっているんですね。「だいたいこのあたりの落としどころ」で頼むわ、「うん分かった」になっている芝居ですね、こりゃ。だから提示額が低いと、会社が提示する額の方が高いことがあります。

 これもおかしな話で、労組と対立するはずの会社が、労組の提示額よりも高く払うんですよ。だったら何のための「春闘」なの?でしょう。そして上げ幅も軒並み、肩を並べたように5%程度なんですから、笑ってしまいますよ。企業まで横並びの護送船団方式? 

 一方で消費者物価は過去3年で毎年かなり上がっていて、それに賃金上昇が追いついていない現実なわけですよ、だから10%上げてもらって「とんとん」で実質賃金が目減りしないだけなんですよ。それを半分の5%で都合よく妥結されてもねー。いまだに「滅私奉公」の世界で生きている日本人ですか?

 来週ですか、日銀の政策会合がある? アメリカも連銀の理事会がある。ここで日本はマイナス金利から抜け出す、アメリカは利下げの時期を提示するのか、そんな感じですね。


レクサスのLSです。見ていたサイトで「買ってはいけない車」のリスト入り、やはり私と同じことを考えていますね。

90年代にLSが出たときはベンツのSを超えた感じがあったわけです、それでお手頃だった。それが今や値段が上がり、エンジンがV8ではなくV6ターボで効率性を重視したわけで、それが売れていない原因です。トヨタの言い分は分かるが、アメリカで売るならV8がラグジュアリーセダンの標準であり、燃費や効率は二の次であるということです。


緑の日、セントパトリックデーは17日の日曜日で、ミッドタウンではパレードがあります。



さてマーケットは? 半減期が4月でここまで上がるだろうビットコインは72650ドルです。イーサリアムは3935ドル。まあ連日のように話題になっていますが、皆が話題にするときはもう遅いわけで、そのうち下がりますよ。私は現金化して、そのままにしています。下げたら買いです、そこまでは待つ。

ゴールドも高値で停滞2171ドル。為替は147.75円です、これだけのわずかな円高で日経平均株価が下がったままです。原油が80.30になりました。原因はウクライナがロシアの製油所をドローン攻撃し、ロシアが「核使うでー」と脅しているからです、プーチンは「たかがウクライナごときに核爆弾は使わない」と言ってきましたが、終わりなき戦争を終わらせるにはそれも手段です。

 思い出してください、国民総玉砕の日本、そこに核爆弾が2回も落とされ、「こりゃだめじゃ」で戦争を終えることになったわけです。ウクライナに1つ落として戦争が終わるなら安いものかも知れませんよ。まあ影響は国内だけになるでしょうし。問題は小麦の価格が高騰することではないかと。

 10年物国債は上げています。4.217%です、高いですよね。株は日経平均と韓国がアジアでは上げ、欧州FTが下げています、NYのプリマーケットは上げています。

 今出た2月のPPI(卸価格)インフレが0.6%と予想以上に高い数字です。原油高がそうしたのか?


明日の予報です、ただ明日の朝まで雨はなしです、予報も55%に下がっています。

良いことは日曜日の雨がなくなりました、曇りです。



Hiroshima's Ondo promotion video - Come to the Setouchi Islands and visit Ondo!!! - (youtube.com)

外国人が広島県呉市の音戸町を解説しています。私はここで生まれ育ち18歳までいたわけですよ。ビデオに出てくる渡し船はもうありませんけどね。

農水省がPRビデオ、Savor Japanで作ったものもありますが、これが出てきません。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)