3/11 3月11日(月)

 Marzo Undici (lunedi)  Once de Marzo (Lunes)

 1・17と3・11は日本人の心の中に刻まれる曜日ですね。あれから13年ですか、大きな津波はいまだに記憶があります。たまたま見ていたTVの報道で、宮城の小学校で9日に前兆の地震があり、校長先生が「避難マニュアル」を変えたとか、それで90人の児童が助かったと。事前のマニュアルでは1.2キロ先にある学校まで歩いて避難でしたが、これでは20分かかる。それで屋上に逃げることになった。実際は津波は2階までやってきたので、3階にあたる屋上に避難して正解だったと。今、その学校は「遺構」として残され、見学もできるそうです。


 昨日が誕生日で、各方面からお祝いメッセージ、店でもこの82歳になるサンディさんと同じ誕生日なので、それをお祝いでした。毎年のことながら、よくぞここまで無事に生きてこれたものだと思いますよ。昨夜も行きつけのFIAという店でA子さんを誘い、食事をしてきました。A子さんの10月の誕生日も祝うことがなかったので、合同ですね。AちゃんがいてA子さんがいて、ややこしいですけど。Aちゃん、また6月に会おうね!


買ってはいけないハイブリッド車、1)フォードのFiesta、2)フォードのEscape、3)日産のPathfinder(14-15年)、4)VWのTouareg(11-15年)、5)クライスラーのPacifica(2018)、6)シボレーのMalibu(2018)、7)BMWのX5(2017)だそうです。トヨタやホンダに関しても合格しています。


UKのマーケットが開いたから? ビットコインは72000ドルになっています。理由なき上げには納得しません。

イーサリアムも4042ドルになっていますけど。


その他のマーケットです、ゴールドは2185ドル、しばらくはこのあたりで足場固めか? もう2100ドル以下にはならないでしょう。

為替は146.81円。1週間前から5年の円高ですよ。原油が77.59ドル、このあたりの下げは許容範囲かと。10年物国債も下げて4.081%ですが、なかなか3%台にはならないですね。

 株は日経平均株価が868落ちましたが、アジアは中国以外はすべて下げています、欧州は最大0.7%までの下げ、NYのプリマーケットは0.5%までの下げです。

 気になる個別株は、Armが4ドル下げ、ボーイングが4ドル下げ、コストコも9ドル下げ、Eli Lillyは11ドル下げ、エヌビディアはドル下げです。今日も午前中は下げるでしょう、午後にどれだけ反転するかですね。いつも言いますが、たまの調整は良し。


今日は快晴で65度まで上がります。

金曜日が雨、’日曜日も雨ですが、午後になることを期待しましょう。


ゴルフ場が水没の恐れ? 昨日行ったSouthlandはコースの一部に池の水があふれていました。いつもよりも水位が最低でも5m高いです、それでフェアウェイが浸食されてコースが難しくなっています。バンカーは池になったままでした。水抜きしないといけないが、人がいないのか、できていないですね。

 登録者が最大で4人減ったユーチューブですが2人増えて何とか629人を維持しています。最近はヒット作がないので、増えていません。地味にいくしかないですね。

 今年も節税のProfit Share Programが通知が来ていて、口座から$64135が引かれます、昨年はそれ以上あったので一時口座がマイナスになったくらいです。この時期にPayrollがあり、TAX支払いとか重なるとお金がショートするわけです。毎年1回の恐怖です。それでもきちんと数か月で口座の残高が元に戻るのだから、儲かっている証拠ですよね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)