今日から本格始動かと 1月8日(月)

Gennaio  Otto (Lunedi) Ocho de Enero (Lunes)

 正月休みもここで終わり、普通の生活に戻ります。帰省していた子供も大学に戻りましたね、ご近所さんと朝の挨拶でした。

 金曜日が150人、土曜日が119人でした、店の来店数。驚異的な数字ですよ。昨日はベトナムを食べようと出かけたら貸し切り、仕方ないのでSeans52に行きましたが、店の前のパーキングが空いていました。店に入ってもいつもは満席ですが、半分だけ。そういう日なのでしょう。

 今夜は全米学生チャンピオン、去年はUGAでしたが、今年は歴史が変わり、ワシントンとミシガンの対決です、どちらも14-0の成績。これまた新しい対決ですよ、これまで西海岸の大学がチャンピオンシップに出た記憶がないのですよ。試合はいつもより早い7時半スタートです。今日は暇になるでしょう。そういうシフトを組んでいます。

 ユーチューブが当り出しています。登録者を387人に伸ばしました。今週末に400人になります。一か月で100人を超えるようになったということです。最近は1つの投稿で200近い閲覧があります。始めたころは10人とか20人でしたからね。最近で多いのは1200人が見ています。

 これを地域別で分析すると、1位日本 87.7%、2位アメリカ 21.8%、3位英国 0.1%です。男女比では男性が76.9%、女性が23.1%となり、年齢では45-54歳が35.2%で1位。55-64歳が26.9%で2位、65歳以上が23%で3位です、24歳以下はゼロですよ。


ボーイングの737MAXのパーツ外れで、株価が下げています。金曜日の’終値249ドルから’8%近く下げ231.10ドルです。まあ一時的な下げだと思っています。


さて今週のマーケットは? 仮想通貨ビットコインは上げています、44997ドル、45000ドルを超えるかも。まあ持っているから楽しいのであって、ないと楽しくないですよ。100ドルとか200ドルで持つべきです。これくらいなら失ってもいい。

為替はあまり変わらず144.48円。ゴールドは2027ドルです、下げた理由はFRBの利下げが少し延期の感じで、ドルが強いからでしょう。原油は71.39ドル、こちらも安い。10年物国債は4.057%です。これもFRBの情勢次第。

 株はまちまちです。アジアは東京だけ微上げ、欧州はFTだけ下げ、NYのプリマーケットはダウだけ下げ、他は横ばいです。私の持ち株も横ばいです。


明日の雲行きは怪しい。

すでに曇っていますが、午後10時から50%です。その後明日の朝まで75%です。

火曜日の雨は一旦終わりですが、また金曜日が90%になっています。

日曜日は28度ー45度なので、またまたゴルフはできません。来週は最低気温25度も予想されています、1月は寒いわけです。

 松本人志、活動停止。いよいよ終わり。テレビでは報道がありませんが、Yahooニュースに出ていました。いまさらTV局が衝撃? グルでしょうよ。ジャニーズの時と同じです。吉本から「報道せんといてや」で圧力がかかっています。

 松本が終わり→テレビの終わりですよ。昭和の終わり→虐待ネタの終わりでもあります。

「松本人志」が天才扱いされた理由は何か? お笑いが嵌り込んだ、有無を言わせない便利なビジネスモデル(1/6) | JBpress (ジェイビープレス) (ismedia.jp)

 これを読むと実に興味深いですね。この人はテレビ関係の仕事をしてきた人です。天才とは桂枝雀さんのような人を指すのです、ごもっともです。あの人は芸を磨いていました。今どきの芸人=タレントには何の芸もない、しゃべくりだけですよ。

 虐待ネタ、日曜日にTVジョッキーという番組があったのを覚えていますか? その中に「熱湯コマーシャル」というコーナーがありました。熱湯に入った時間だけ自分のCMができる。それで喜んでいたのが昭和。思えば「ひょうきん族」とか、たけしの番組の多くが弟子をいじめるような企画ばかりでした。人をいじめるのは楽しいですからね、それが一般にも浸透し、学校のいじめ普及に貢献したのでは? 体育館のマットで人を巻くとか。

 ついで言えばたけしの映画はなぜ欧州で受け、アメリカでは受けないか? エグ過ぎるからではないか? まだ欧州よりもアメリカの方が表向きは常識がある。欧州はその点、日本に近い陰湿さが好きなのではないか? 単なる暴力映画ですよ。2回ほどユーチューブに上がっていたので見ましたが、中身は何もないですよ、最初から最後まで殺し合いですよ。そんなの見て、「俺もやる」が増加した?これ否定できないですよ。

 世の中の常識が何なのか、今こそ問われる時代なのでは? ジャニーズは世の中から消え、宝塚も炎上。歌舞伎界も炎上、テレビ界、吉本も炎上ですよ。立花孝志がユーチューブで盛んに話していますが、「今年吉本は潰れる」みたいな、あながち冗談では済まされないですよ。

 ジャニーズと吉本に頼り切ったテレビ業界、ここが曲がり角なのは間違いないですよ。自前で逸材を探して採用する時期なのだと思いますよ。視聴率が全て=才能ないタレントを多用。それ見て国民は喜ぶ=ローマ人は葡萄酒とサーカスで喜んでいた=世も末の日本ですよ。アメリカ、アホの国ですけどね。まだ根幹はキリスト教があって、ある程度の表向きの倫理はありますよ。日本はそれがないねー。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)