成長 1月24日(水)

 Gennaio Ventiquattro  (Mecoledi) Veintequatro de Enero (Miercoles)

 ある番組で、小林圭の御殿場にある店を紹介していましたが、まず小林を知らない人のために言えば、「パリで初めて三★を取った日本人シェフ、KEIのオーナー」です。それで御殿場に日本店を開けたわけですが、ちょうど1年で帰国したわけで、それを取材していました。「店も1年経過し、どう成長したか、お客さんもどうなったか」と語っていましてね。1年経つと成長せんといかん、21年も店をやってきて、どの程度成長したのか。今は?成長が止まっていないか?とふと思うわけですよ。引退間近でも成長は止めてはいかんよね。

 次いで見たのが、食プロデューサーの狐野扶実子でした、JALの国際線の機内食とか作っている人。主婦で旦那の転勤でパリに、そしてコルドンブルーで料理を学び、首席で卒業。アラン・パッサールの店でスーシェフを務めた人物。この人の食材の使いかた。例えば、赤玉ねぎ、刻むだけが能じゃない。薄い輪切りはアクセントになるじゃないかと気づかされますね。

 私、マーケテイングシェフなんで、なかなか創造ができない。人の作っているものを見て、それをアイデアにしてアレンジする手法ですよ。だから、家にいるときはもっぱら「ユーチューブ鑑賞」で料理や食材を学ぶわけです。半分病気。「まだまだ派手にできる」「まだまだ綺麗に盛れる」とか、そんな事を考えているわけです。それもうちには助手はいないわけで、すべて自分1人でやる仕事です。まあ孤独なオーナーシェフですね。まだまだやること、あり過ぎ晋作ですよ。

 久しぶりのヤフーニュース早読み 1)平均月収が31万8千円で過去最高。ドル換算すると2150ドルにしかならない。その金額はうちのメキシコ人の寿司職人の2週間分の給与でしかない。 2)米国メディアの人員削減ータイムは15%削減、LAタイムズが115人削減など。3)NHでは負けたがヘイリーは続行、いいぞ、頑張ってくれ! 4)神田正輝がTVに復帰予告、大丈夫?


昨夜、一宮にあるGloryというスーパーカー専門の店のユーチューブを見ていました。

スーパーカー、壊れるの?そう思いますよね。この店では1年に240台程度売って、壊れたのは4台だったそうです。その率はベンツやBMWのハイエンドと同じ程度です。だからそんなに悪くない。スーパーカーと言えば何を指す? 1)フェラーリ、2)ランボルギーニ、3)ポルシェが主です。値上がるするものもあるんですよ。フェラーリの458スパイダーやランボルギーニのアベンタドールです。安定して強いのはポルシェの911だそうです。こんな愛知の田舎で毎月20台から30台が売れるわけですよ。日本は分断が進み、富裕層はしっかりいるんですね。

 昨日知った事実。よく車高が低いのがスーパーカーで「車体を擦る」と言われていますが、最近のモデルは普通は車高が少し高く、時速30キロを’超えると車体が下がる仕組みになっているんだそうですよ、参った!


さてマーケットは? ようやく仮想通貨が反転! ビットコインは39917ドルです。昨日は一時39000ドルの下でした。為替も反転、146.75円まで戻しています。ゴールド上げて2034ドル。この感じだともう2千ドル割れはなさそうです。原油も上げて74.91ドルです。10年物国債は下げています、4.092%。こうなると株は上がるもの。

昨日はダウだけ下げ、アジアは日経下げ、欧州は全面高です、NYのプリマーケットも上げています。3Mが大きく下げています。大きな訴訟を抱えているようです。


雨ですね。明日明後日も雨、でも69度です。

土曜日が100%に変わりましたが、日曜日はやります! やらねばならぬ初打ち!



 自分がユーチューブを作り、また他人の投稿も見ています。勉強ですよ、日々勉強。あまりに知らないことが多過ぎますね。知識はあるに越したことはない!詰め込み過ぎもない、短い人生、悔いないように学び、そして話し、そして増殖させる。

 小林さんの店、リーズナブルです。ランチで4500円。ディナーで5500円です。こういうのが良い。★取って値段上げる人も多い中、この値段は格安かと。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)