明日は何がある? 1月2日(火)

Gennaio Due (Martedi) Dos de Enero (Martes)


 1日が大地震、2日が飛行機事故なら、明日は何?と言いたくなる年始の日本です。まあ、今回の事故は明らかに管制官のミスでしょう。離陸許可を出し、着陸許可も出した。しかし航空機はまだ滑走路にいた。「Go Around」を出していないから、そのまま突っ込んだわけです。JAL機の前輪がないことから、これがもろに海保機にあたり、5人が死亡、半分胴体着陸になったJAL機は炎上。それでもJAL機の被害者がゼロだったのは良かったです。

 VIVIANTを今ごろ見ています。TBSのドラマ、モンゴルで撮影、スケールがデカいですね。まるでミッションインポッシブルのような感じです。よくここまで製作費をかけましたね。問題はネットフリックスなので一気に見れることです、病気になりそう。

 ハワイではサーファーがサメに食われ亡くなっています。韓国では過激な野党の党首がプサンで刺されています。今年も事件はあるってことで。


今日から今年の相場が開始です、その前にビットコインは大きく動いています。45552ドルと一気に45000ドル超え、これが分からないんですよ、でも持っておけば化けるかも?で持っているんですよ。イーサリアムが2396ドル、こちらも上げています。

 為替は142円ちょうどです、こちらは今年はこの辺がドルの高値でじわじわ円高に向かいそうな雰囲気です。ゴールドこじっかり2072ドル、こちらも2000ドルの地固めできたかと。原油は読めないです、73.18ドル、需給面+中東情勢で動いていますからね。10年物国債は上げています、3.971%はかなり高い。これを受けて株は下げています。先物でダウは200、ナスダックも100以上下げています。

 私の持ち株も下げていますよ、アップルは190ドルを割っています。ほとんどの株が下げています。上げているのは石油株ぐらいです、今週の’動きを見ながら次の買いを決めます。


あれだけの大地震で死者50人は少ないかと。北陸だから?まだ増えそうですけどね。





朝の散歩、28度でした。今期初ダウンジャケットでした。これまではダウンベスト。

まあ連日この感じなので、耐えますけどね。




 日本列島、お正月から大騒ぎですね、アメリカは平和、大した事件はないですね。まあ無理しないことです、何事も。

 勉強して、さらに知識を蓄積すること。今は通勤中に「逆説の日本史」を聞いています。どうして大奥ができたのか、織田信長と前田利家はできていた、戦国時代にホモは普通にあった、まあ話のネタになるじゃないですか。高校の先生もこういう面白い話を少し語れば授業はバカ受けになり生徒も勉強するのでは? 病気怖さに家康は子供を産んだ女しか寝なかったとか。まだまだ知らないことだらけ。今年も引き出しを増やせるよう努力します。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)