寒いのなんの 1月17日(水)

Gennaio Diciasette (Mercoledi)  Diesisette de Enero (Miercoles)

 どうでも良いのですが、イタ語。16がSediciなのに17になるとDiciaSetteと逆になる、というのも10を示すDiciが前に来るんですね、不思議です。スぺ語では16からそうなるんですが。

 寒いが快晴です。最高気温は2度まで上がる予定で、これじゃ氷は解けないね。昨日の夕方パティオに水を撒いています。

 中野信子さんの講演から。コカ・コーラとペプシをグラスに入れ、ブラインドでテイスティングするとペプシの方が美味しいという人の方が多いそうです。それを今度は缶のままで飲むとコカ・コーラの方が美味しいと言う人が圧倒的に多いそうです。見た目の美しさ、見た目の良さ=イメージの問題に前頭葉が反応するんだそうですよ。


この人、80歳にしては若い。で何をする人?作家ですが、トランプを名誉棄損で訴えています、17Mの請求です。

すでに暴行事件では勝訴し5M近くの支払い命令がトランプに出ていますが、控訴しています。ちなみに日本で名誉棄損の賠償金は100-200万円程度だそうです。


この人もインタビューしたそうです。ミシガンのヘッドコーチ、Jim Harbaughです。元はNFLのQBだったそうです。




今日も下げますよ。アジア全面安→欧州も全面安、そしてNYのプリマーケットも全面安です。昨年末の反動ですね、良すぎた。円は147.96円まで下げています。ゴールド下げ、原油も下げ、10年物国債は上げて4.11%。

JALの社長に内定した鳥取取締役。確かに女性の多い職場でしょうから、良い抜擢では? 元CAだそうです。





まだ14度で気温上がらず。

昨日、寒いんで、酒を飲みながら仕事していました。ワンカップの酒、ちびちびやりながら。それだけ暇でもありました。

これだけ寒いと、動きたくなくなりますよ。

今日もゴロゴロ昼間はしていますね。

 ユーチューブ登録が498で足踏みしています。今日の投稿で何とか500人にしないと。このプレッシャーが大きい。松本人志関連の投稿で65人も増やして、大喜び、そして今は落胆。数字が見えるとはそういうことです。

 今朝はNCの投稿を見ていましたが、関西にいる黒人の女の子の話で、シャーロットに戻り家族とレストランに行くと差別を感じたそうです。隣の席が白人の家族、そのサーバーが白人、彼女の家族には黒人のサーバーだったそうです。それで訊いたら「テーブルチップ制だから」と仕切られていることを知った。でも彼女が去り次の客が白人で白人のサーバーに代わったそうですよ。保守的?というのか、これを。この人と友達の日本人が話した動画が100万回の再生だったそうです。私の松本人志関連動画は過去最高の8000人超えです。まだまだ努力が足りないなー。

 というわけで、今日は私は日米比較を話したいと思っています。政治について話したいが、煮詰めてからにします。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)