暖かいね 1月26日(金)

Gennaio  Veintisei (Venerdi)  Veinteseis de Enero (Viernes)

 今日は翻訳機能を使わずに書けました。これを夕方の店のボードにも書くのですよ、1日2回書くことで覚える、イタ語のイタ郎、ですよ。

 松山がが昨日、サンディエゴでホールインワンを達成しています。PGAでは初です、プロでも出るもんじゃない、運ですよ。私はありません、パー4で第2打が入ったことは1度だけあります。パー3ではボール1個分のニアピンはありました。


 今、アメリカで人気の癌、アメリカでは1年に200万人が罹患しています、1日あたり5500人です。Colorectal cancer, Cervical cancer, Liver cancer, Oral Cancer (大腸がん、子宮頸がん、肝臓がん、口腔がん)の4つが最近は多いそうです



なんと「イチゴ」が認知症に効果的というデータが出ています。まあ私が思うに、ベリー系はすべて良いかと。

「活性酸素を消去する抗酸化作用があり、動脈硬化の予防にも効果があります。 また、皮膚のシミやしわを防ぎ、傷や炎症の治りをよくする効果もあります。 さらに、粘膜を強くして健康に保つ効果があることから風邪予防の効果も期待できます。 水溶性のビタミンで熱に弱い性質があるので、生で食べるとより効果的に摂取できます。」まあ私的にはカットしてヨーグルトと食べることです。アメリカのイチゴ、甘いのが少ないので、それが一番です。


株は上がったが、私の持ち分は増えていません。ボーイングが下げています。他にCAVAも下げています。

仮想通貨ビットコインは上げています、41173ドル。この不思議さ、上げるときは簡単に上がる、下がるときも簡単に下がる。為替は147.66円です。ゴールド2023ドル、原油76.57ドルは依然と高い。10年物国債は4.126%ですから高いですよ。

 昨日、182ドルまで下げたテスラが今は185ドルまで上げています。株全体としてNYが上げ、アジアでは日経が下げましたが、欧州は全面高、NYのプリマーケットは微下げです。これは開けば上がっていくのでは?昨日は第4四半期のGDPが良かったわけで、米国の底堅さを示したものです。「借金してまで買う購買力」ですよ。


旧正月に合わせ、多くの中国人が今日から移動を開始しています。日本にも来てお金を落としてください。




曇りですが、気温は高く、このまま雨なしになりそうです、’最高気温は59度。昨日は72度でした、’冷房を使いましたよ。

明日が午前4時から40%、その後50%です。



118018F EverydayHoliday 15 HD TV H264 (youtube.com)

 昨日はこれを見ていました。中野信子と千住真理子の対談です。天才バイオリニストと呼ばれた苦しかった時代。

 日本で奏者でストラディバリウスを持つのは千住さんと高嶋ちさ子だけのようです。あとは前澤優作が5億で買って持っています。

 そのストラディバリウス、何本あると思います? 600本も作られているんですね。実際には父子3人が制作していますが、父親が作ったものが一番良いとされています。バイオリンが有名ですが、チェロやヴィオラも作っています。

 千住さんの持つのは「デュランティ」と呼ばれ、元はローマの法皇がもっていたもの、それがフランスの貴族が王族に渡り、その名前がデュランティなので、そう命名されています。面白かったのは、このデュランティは一度も弾かれたことがない、300年も経過してですよ。野生の馬のような状態で残っていたということです。それを5年かかて千住さんが、自分の体の一部のようにしたということです。

 たまにはこういう教養も良いですよね。皆さん、良い週末を!

千住真理子 ヴァイオリン・リサイタル Mariko Senju Violin Recital (youtube.com)


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)