1月4日(木)

 Gennaio Qjuattro (Giovedi)  Quatro de Enero (Jueves)

 まだまだ朝が寒い、昨日の夜はVivantの最終回手前8話で終えて、今夜いよいよ最終回です。展開が面白い。このドラマ、1話あたりの制作コストが1億円を超えているそうです。本来はこういうのは映画でやるべきなんでしょうが、それが日本ではドラマ。まあネットフリックスで世界配信されていますが、どこまで拡散できるか。面白いと思いますよ。

 72時間で1人救出されたそうです、良かったです。まだ生き埋めがいるらしいが、72時間を超えると生命力がかなり落ちるらしい。ビルも倒壊の危険にありますが、これまだ元旦で幸いだったのでは?と思いますね。通常の日であれば、みなさん仕事をしている時間帯です。

 少し前に福岡空港でやはり飛行機が燃える事故が起きていたそうです。インドネシアのガルーダ、その時はクルーはわれ先に逃げたそうです。これも国民性か? 自分が一番大事。


追い詰められて辞任したハーバード大学の学長。人種差別主義者? 詳細を読んでいませんし、読む気もしませんが、本当にそうなのか? 嵌められた可能性はないか?アメリカこういうの、よくあるんですよ。まあ簡単にいえば「どうして名門大学の学長が女なんだよ、そして黒人なんだよ、おかしいやないか」ということです。犠牲者かも知れませんね。


家が高く見える色、壁の色です。1)ダークグレー、2)ライトグレー、3)白、4)オフホワイト、5)クリームベージュう、6)ダークグリーン、7)ライトグリーン、8)クリムゾンレッド(真っ赤)だそうです。



12月の雇用は16万4千件の増加で予想よりも多い、11月よりも多かったようです。ADPのデータです。



 さてマーケット、仮想通貨ビットコインは1000ドル戻し43302ドルです。為替は円安に動いています144円台。地震の影響で経済が少し停滞するから? ゴールド少し戻し2052ドル、原油は上げて73.40ドル。10年物国債は変わらず3.989%です、昨日は一時4%を超えていました、これで株は下げた。株はNY下げの後、アジアが全面安ですが、欧州は戻しています、プリマーケットのNYもナスダック以外が戻しています。

 株が暴落するという説が出てきていますが、その一例が訳なく上がっている。ドイツは経済GDPがマイナスなのに、株価は最高値だそうです。経済の裏付けがないのに株が上がる=バブルですよ。アメリカは少しは裏付けありますよ。戦争に金をつぎ込み、それで経済が回っている。でもそれを止めたらどうなる?

 実はコロナの時もそうで、印刷機をフルに回して経済を支えてきた。それを少し休ませたが、今度は戦争で支援で印刷機を回しています。米国の軍需産業は笑っていますよ。勝手にお金が入ってくるんですから。武器の供与=アメリカの軍需産業にお金が落ちる。そして今度はイスラエル支援で、これまたお金が落ちる。ウクライナ戦争が終われば経済が落ち込む。残った借金どうするの? 財政赤字の拡大=債務不履行の恐れ→暴落のシナリオはある程度書かれている?

 個人的どう動くか、この前は半分売って現金化していましたが、何も起こらなかった。今回はどうする?まあ3月末までは落ちることはないかと。


 実に正直な予報です。雨、明日の朝までの24時間はないです。晴れです。明日は曇り、そして土曜日が100%から60%に下がっていますけどね。そして火曜日も70%になっています。



 地震があって、多くのイベントが中止になっています。配慮も大事、しかし励ましも大事。いつもある場所なので、ある程度の予想はしていなかったか? まあ惨事は惨事ですけどね。100人程度の犠牲者で済んで良かったと思う方が良いのでは?

 1月17日は阪神淡路大震災の日です、私が渡米した1995年のこと。この犠牲者は4571人でした。地震は日本には付き物、避けては通れないですよ。これからも起きることです。それも南海トラフ地震が待っています。首都圏なら数万人になります。それも覚悟の上で生活しているんだと思いますよ。

 したがって、大人のお金取るイベントは別にして、高校生の大会とか、簡単に中止にはしないでほしいと思いますね。コンサートならまたやればいいが、学生のイベントはその年にしかできないですよ、当たり前の話ですけどね。私はそう思います。

 辛い時にみんなで「耐え忍ぶ」、これはもう戦争中にさんざんやってきたことです。何があっても前に進む。アメリカ式で良いのでは? 毎日5千人が1万人が死んでも前に進む国がアメリカ、私はそう思うのですがね。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)