3日目なにもなく安心 1月3日(水)

Gennaio Tre (Mercoledi) Tres de Enero (Miercoles)

 2日連続の三時で、三日目は?と思いましたが何もなく平穏な3日でした。まあ余震は多い石川県、まだ生き埋めの人もいるようです。寒いですからね、そこが問題。

 結局、海保機は滑走路の手前までの進入許可はあったものの、離陸許可はなかったので、パイロットのミスで滑走路に侵入し、JAL機とぶつかったということですかね。管制塔はそのあたりを目視していなかったのでしょうか? ダブルで見ていれば「JALが入ってくるので下がって」と言えたのでは???


 奇跡の救出劇は日本だからできた? これがアメリカとかなら、CAの制止を待たず、我先に出口に向かい、そこで犠牲者も出ていたのでは? こういうとき集団行動がとれる日本人は凄いわけです。でもこれが関西人だったら、分からなかったかも、そんな感じです。


階級社会アメリカ、ローミドルクラス、これはミドルクラスの下に位置しますが、彼らができないことは5つ、1)家が持てない、2)子供を大学に出せない、3)質の高い医療ができない、4)引退のための蓄えができない、5)余暇などの支出ができない、そうです。ちなみにオーミドル(Low)は$38133から5万ドルまでと考えれば良いでしょう。

 アメリカ人が好むお金の隠し場所は? In a safe: 63.3% Inside the refrigerator: 13.3% In a suitcase: 6.1% In a closet: 5% In a water tank: 4% だそうですよ。
 

2日連続の下げになりそうです。昨日3.58%も下げたアップルは今日も下げています。184ドル台です、直近の高値は198ドルだったような。
 この乱高下は何? 仮想通貨ビットコインは下げました、2千ドル以上の下げで42464ドル、読めない通貨、だから買い増しできない。裏付けがないんですよ。為替も動いています、142.99円です。ゴールドは当然反落し2049ドル、原油はほぼ横ばい70.19ドル、10年物国債は3.982%です。ここで壁をまた超えるのか? 上げの理由は何なのか?分かりません。利下げが遠のいたから? 株は当然下げています、’アジア下げ、欧州下げ、NYの先物も下げています。今日私の持ち株の中で上げているのはEli Lillyぐらいです。595ドルになっています。多くが下げるときに上げる?コカ・コーラもこういう時にあまり下がらないんですよ、過去2年の歴史はそうです。


今朝も寒かったです、氷点下の中を犬に走らされるわけです、
今日の最高気温は45度です、寒いですね。快晴ではないし。
明日の朝も29度と冷たい。その後は上がります。金曜日が100%の雨になっています。土曜日も60%、晴れ間は日曜日の午後になりそうです。
 事故を起こしたのは大変ですが、その影響を受けるのも大変です。2日の事故、その夜の便はキャンセル、3日もフライト変更などあり。4日から仕事の人は仕事に行けない。
 これがもし海外旅行だったら、これまたさらに大変ですよね。羽田着の海外便が増えています、便利だけど過密スケジュールですからね。滑走路の数を増やすことで楽になるのか?まあ海を埋め立てるしかないでしょうが。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)