アメフト翌日の悲劇 1月30日(火)

 Gennaio Trenta (Martedi)  Treinta de Enero (Martes)

 そこそこ予約あったのに、ど暇、アメフト疲れですよ。私もそうです。7時半からワインを軽く飲んでいました。飲む必要ないのに、暇ですることない、口か乾くから。

閉めようと思うと8時46分に1人入ってきて、それを受け入れて、そこでゲーム終了です。

 辛坊さんによると、月はいつも同じところしか見ていないそうです。自転しているけど、地球と同じように回っているので、「月の裏側」を見ることができないそうです。裏側は太陽が当らないのでかなり寒く、逆に表側は100度まで上がるそうです。したがって太陽電池パネルに日が当たり、動いても数日間が勝負みたいな感じだそうです。

 辛坊さんによると、アマゾンが買収を断念したルンバ、日本では圧倒的なシェアですが、世界的に見ると大したことはない。で何が凄いのか、あの一定の場所を隈なく掃除する技術です、あれは地雷を除去するときの仕組みを応用しているんだそうですよ。

 今日のテレビによると、宇宙開発が今、盛り上がっている。北海道の大樹町には、宇宙港が整備されています。なぜここ? 種子島は政府専用で、民間に開けていない。この大樹町は十勝平野の先端にあり、海が近いので、視界が良い、また海路とかの邪魔にもならないそうです。やがてこことNYを37分で結ぶ「大陸間ロケット飛行」が実現するそうですが、2050年です。私は90歳で、まあ搭乗拒否されるか、死んでいますね。


Gray Divorce これが英語で言うところの「熟年離婚」です。90年代に比べると55歳以上では2倍に増え、65歳以上では3倍に増えているそうです。アメリカの話ですよ。




GMの決算、良かったようです。一方、UPSは下げています。かつて持っていましたよ、でも全部売りましたが。当時で株価が220ドル、今は150ドル前後ですから、伸びていないわけです。まあ11月に134ドルまで下げていたことを考えると上げてはいますが、やはり労使交渉でドライバーに高額報酬を払うのも収益を下げる要因。

 私の持ち株の収益は+になりました。+1260ドル、マイクロソフトが爆上げ、薬品株も好調です。こうなると何を買うのか難しいですね。UPSを再び買うかなあ?

 それではマーケットは? 仮想通貨ビットコインは上げています、43280ドル。為替は147.53円。ゴールド上げて2053ドル、石油は下げて75.98ドル、10年物国債は下げて4.066%になっています。株は昨日の米国が上げ、アジアは豪州と日経が上げ、始まっている欧州は全面高、しかしNYのプリマーケットは微下げです。今日は’Microsoftの決算発表があります。


いいじゃないか57度。でも朝は寒かったですよ。

日曜日が少し改善されました。44-51度です。しかし45%の雨。


 NCの工場建設で頑張っているゼネコン社員がいます。へばりついているようです、昨日テキストしたらあまり元気がなさそうで、上手く進んでいないのか、まあ家を離れて1カ月以上も、ホテル暮らしですよ。ろくなものを食えない場所ですからね、こういうの大変。

 少し近くならいけるのに、5時間超は遠いな、でもなんとか段取りを組まないと。という気持ちはあるんですよ、千葉の姐さん、あの会社ですよ。

 紅茶にひとつまみの塩、これで苦みが消えて美味しくなるそうです。邪道ですが、お試しあれ! ちなみに英国人はこういうのを認めないそうです。レモンティもアウト、アップルティもアウト、紅茶にはミルクです。はちみつもアウト、ストレート。うちはオーツミルクにはちみつですけどね。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)