寒波第二派 1月10日(金)

 Gennaio Dicianove (Venerdi)   Diecinueve de Enero (Viernes)

 今日から日曜日まで。北半球はアメリカも日本も極寒いです。すでに今日の最高気温は朝一で終わり、夕方には氷点下に下がります。

 500人を超えた登録者、しかし505人まで伸びて初の5人減です。トランプの投稿が気に入らなかったのか?でも7人がいいねしているんですよ。でも視聴者数が伸びていない。ということは私が政治を投稿しても見ないということで、時期早々であったと分析しています。


米国民の関心はここにしかない。今週がリーグの準決勝です。4試合あります。来週はリーグのチャンピオンシップ。2月11日がスーパーボールとなります。明日二試合、日曜日に二試合あります。そして来週は日曜日に二試合あります。


週末に2回目のミーティングがあるそうです。ということは決まり?



 昨日、イミグレ系の弁護士と話をする機会がありましたが、今はビザの発給(労働ビザ)が厳しいそうです。特にアメリカに会社が’あって呼び寄せる場合と投資ビザ(50万ドル以上投資してアメリカでビジネスを立ち上げる)です。いろいろ難癖をつけられて却下させられる、では労働ビザは何が簡単か? 派遣です=駐在員なら確実だとか。日本に本社があって、アメリカに現地法人があるケースです。まあ実績のある会社は強いでしょう。

 


 人切りが最近ニュースになっていますね。昨日はMacy'sだったか、今日は’Wayfairです。IT大手も確か発表していました。良い時に首を斬りスリム化する。当然のことです。



学生ベンチャーで始まったSweet Green、IPOして2年が経過。どうなった? アウト!! 一時55ドルだった株価は10ドルです。

実に面白いですよ、競争に負けている。ライバルが出たんですね、Salad and GO、同じサイズのサラダが12ドルに対して7ドルです。この差はデカい。サラダは儲かる商品ですよ。利幅がデカい、しかし廃棄も多い。Salad and GOがチキンウィングの会社から人を入れて、拡大していったわけです。この手の商売、マクドと同じですよ。規模でのチェーンオペレーションです。面白いのはSalad and GOは設備が簡単、普通のファーストフードのように火を使わないのです。そして持ち帰りのみで、店内飲食がない。オペレーションは2人、待ち時間は4分となっています。現在120店舗が500になる日は近いかも。

 マーケットは? 仮想通貨ビットコインは41350ドル。為替は148.07円となりました、昨日はもっと円安でした。ゴールド2038ドル、原油は73.77ドル。10年物国債は高い、4.144%です。昨日朝方下げて午後には上げた株、その地合いをアジアで引継ぎ、欧州でバトンタッチ、戻ってNYのプリマーケットも上げています。これで先週からのマイナス分が元に戻るかと。


派閥解散のドミノ倒しが始まる? 岸田派に次いで安倍派も解散を決定!

でもまた集まりますよ、派閥という名称を使わないで



 寒いとEVはダメ。最近これが話題になっています。寒すぎて充電が遅い。そして暖房を使うので、電力消費量が多い。テスラで通常よりも約30%減で、VWに限っては48%でした。動かない、動けない、トーイングされてテスラに持っていかれますね。十分にない充電ステーションも問題です。ちなみにガソリン車の暖房はエンジンの熱を使うのでガソリンは減りません。冷房の時は減りますよ。



日曜日の朝です。今週も店の掃除です、ゴルフできるわけがない!

まだ初打ちしていません! ちなみに明日の朝は18度です、月曜日が25度。火曜日の朝は38度、’水曜日が52度なので、寒波はここで終わりです。

 ユーチューブで「やすしくん」をとりあえず見ましたよ。とことん茶化すわけですね。やすしの子供の名前まで出して、まああれでは学校でいじめられたのでは? その松本の共演者は東野、今田、山崎、ほんこん、など手下が5人くらいいましたね。いわゆるこれらが後輩芸人ということであごのように使われていたわけです。東野や今田は今では独り立ちして司会などしていますけどね。まあ、何が面白いの?完全に「身内笑い」の押し付けではないかと。

 世も末ですよ。裏金、地震、告発、選挙、侵攻、温暖化、地球の各地でデパートの売り場のように、「何でもある」感じです。温かいハワイでのんびりゴルフできるのはいつ? みなさん、良い週末を!

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)