まあまあの週末 9月4日(月)

 Quatro de Septembre (Lunes)

 悪くない週末でした、暇は想定していたものの、そこそこ入ってくれましたからね。日曜日のゴルフも涼しく、月曜日はこの前の洪水で移動した大木、その回りに貯まった枯れ葉などを除去して砕いて雑草の上に落としました。ここが秋から冬になれば、バドミントンの練習場になる。

 可哀そうな鹿でした。日曜日か、朝に家の前の団地の入り口にえらい数のプラスチックが散乱していました。事故だな、でも警察が来た気配なし。では何が起きたのか。団地の入り口にある右の家の裏庭に鹿が座っています。なるほど、たぶん鹿に車がぶつかったのだと。しかしこちらが近寄っても逃げないんですよ、怪我しています。まあ無視していました。そうすると、その家の犬が出てきて格闘を開始、飼い主は引き離そうとしたものの、足を噛まれたようで、それでも何とか流血しながら森へ必死に逃げていきました。まあ良かったですよ、うちの家の前で死ななくて。


今後数日以内に判明します。カリブ海に入るのか、大西洋を北上するのか?

こんな説があります。グリーンランドの氷が解けだす→冷たい水が流れ出す→それが南に向かう→、すると南の暖かい水が北に向かう→さらに氷が解ける、こうして天候異変は起きていく。


半導体メーカー、ARMの売り出し価格が47ドルから51ドルの間になりました。私はしばらく上がると思います。ソフトバンクはこれで大儲けです。



 ドル高が続いています。147.29円です。日本人の海外旅行に悪影響。そして訪日アメリカ人は大歓迎? ゴールドはもちろん反落して1955ドルです。でも長期では買いですけどね。紙屑が値上がりしても怖いだけです。原油も85.30ドル、高い方です。10年物国債は4.22%で戻してきました。株はアジアでは日経だけが上げ、欧州まちまち、NYのプリマーケットは気持ち下げています。

 秋です、葉も枯れて落ち葉で落ちれば株も落ちる? 日本人も多くの外国株を保有しその70%は米国株ですが、すべての大暴落、リーマン、ブラックマンデー、大恐慌はいずれも秋に起きています。米国株は高値であり割高な状態。それもこれだけ利上げしてもまだ上げようとしているわけで、そこが危険なのだとか。今はIT関連のGAFAは別にして、他が底を打って上げつつありますが、2年前の高値の3分の1以下で推移しています。そして主役がITから生成AIに移る、しかしこれが株を上げるだけの威力があるか? まあそんな記事を読んだもので、要約してみたわけです。

 それではヤフーニュース早読み 1)広島の高校で給食が停止、やればやるほど赤字になるのが理由、これが全国的に広がる気配 2)マドリードで大雨、地下鉄が冠水 3)猛暑で白菜の市場入荷が3割減 4)ロンドンで季節外れの30度超え 5)8月のビッグモーター、全店で赤字だとか 


90度超えですが、問題ありません。明日は94度、明後日92度、その後は90度以下です。

日曜日は76-87度になっています。誕生日の男がいるんで、ゴルフして焼肉です。


 日本のホタテを多めに買う決断をしました。値段も下げます。9ドルから7ドルです、「みんなで食べれば怖くない」。これも私なりの日本支援ですよ。アメリカにあるすべての日本食レストランが日本の生のホタテを買う、これでかなりの売り上げになると思います。日本国内でもどんどん食べればいい。政府が200億円の追加支援?よくもまあそんな金があるもんだ。漁業支援の前に貧困者の支援をしなさいよ。

 昨日見たユーチューブ、福岡にある会社では、社員の半数が元受刑者です。こういう受け入れ先があるのが実に良い。そこの2日ほど京都産業大学の法科の学生が体験入社するのです。そして今度はその元受刑者が京都産業大学に招かれ講義をする。

 どうして犯罪に手を染めるのか。ある18歳の女の子。小さい時に父親から虐待を受ける、母親は洗脳されていて何も言えない。こうして相談相手もいなくなり家を出ていく。当然、非行に走るわけです。飲酒、万引き、おれおれ詐欺、何でもやりますよ。そして捕まる。後悔しても始まらない、転落の人生です。学校も出ていないから仕事があるわけない、それでお金ないからまた犯罪を犯すわけです。この繰り返しの若者が実に多い。この会社の社長も元受刑者なんですね、それで多くの人を救うようになっています。

 両親がいる家庭に生まれ、離婚もしなくて、虐待もなく、普通の生活があった、良かったと思いますよ。親がヤクザの子供もいます。確かに気が短い。片親家庭を攻めるわけではないが、少し変ですよね。10代できちんと生きろ、は無理なのか。やはり相談する人がいなかったのが。悪の道に入るきっかけです。多くの若者がそうなりつつある今の日本です。こうした支援も行って欲しいなあと思うわけです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)