すっかり秋になった 9月15日(金)

 Quince de Septembre (Viernes)

 今日は敬老の日でしたっけ、確か。涼しいですよ、そのうち朝の散歩には長袖が必要かと。 数年前なら今日金曜日は、ジャパンフェストの前日なので、仮店舗設営で10時には会場入りしていました。そして2時間いて店に戻っていた。今年は午後にも雨が降りそうで、屋外では盆踊りもあるらしいので、雨が降らなければ良いか。

 バベルの塔といえば、宗教に縁のない私にはバビル二世の漫画、確か永井豪だったか、それしかないが。ブリューゲルというオランダの画家の作品らしい。元はバビロニアが語源、バラル=混乱させるという意味もあって、それがバベルになったそうです。山田五郎先生の解説でした。あの人の解説は実にためになります。これ、旧約聖書に出てくるんですよね。人間は神に近づこうとして高い塔を建てた、そして怒った神は、当時同じ言語を話していたからそうなったんだと、それを破壊、それが混乱であり、そこから違う言語を話すようになった。バベルの塔の絵は1つはロッテルダム、もう1つはウィーンにあるそうで、小さい方がロッテルダム、大きい方がウィーンにあるそうですよ。雑学ですねー

 一昨日直したエアコンが直っていない。店にはユニットが3つあり、その中の2つでしたが、1つは直り、問題はもう1つ。フロンが抜けている。しかし、それがどこから抜けているのか調査しないといけないそうで、その修理に最低800ドル、最大6千ドルかかるという話。まだ7年しか経過していないのに壊れるかい?もう7年だから壊れて当然?


今日は東京でも芝あたりでひざ下まで濡れるようなゲリラ豪雨がありましたが、アトランタも同じで、ジョージア水族館に水が入り、Clarkという大学の近くでは、車が何台も冠水し、泥が流れ込んでいました。アトランタもこんなことが起きるのか?これは全国ニュースにもなっていました。確か雨は2時間誓う降っていました。


2日前に書きましたが、外交ではなく国防大臣でした。この人、2週間動静が分からない、どうやら汚職のようです。




上げました、そして上げています。51ドルで午前中、値がつかず。午後に58ドル、終値で63ドル、時間外で67ドルです。買うか? まだ分からない。


 為替は147.87円です、ゴールド1939ドル、原油は90.43ドルで年内に100ドル超えの声も高い。10年物国債は.4.318%これも高い。株は昨日大きく上げ、アジアも全面高、欧州も全面高、そしてNYのプリマーケットはまちまちです。


午前中に雨がありそうですが、午後には晴れるようです。

最高気温は80度です、明日が79度、日曜日が83度です。



 ゴルフ場の変更をしようと思い、お客さんが最近通っているIndial HillというEast Cobbにあるクラブに問い合わせましたが、待ちだそうです。それで2千ドル払ってくださいよと。それで月額505ドルだそうです。その2千ドルは戻ってこないお金になります。毎月505ドルは日曜日しかやらないので、損します。従って現状のグイネットで我慢するしかない。せめて週二回なら価値はありますけどね。

 昨日はハワイから電話で、知らない不動産屋から「家を売らないか、バイヤーが探している」とのこと。断りましたよ。全米的に出物が少ない。その理由は簡単、金利が高いので、買い替え需要が起きない。材料費が高いので土地だけ買って、建てるのを控えている人がいる。そしてお金がないし、ローンが組めない。そういう諸々の要因です。

 皆さん、良い週末を! 日曜日はゴルフです。そして少しご飯を食べたら翌日が手術なので、飯なしです。まあ体重落ちるのが良い!

ちなみに左がウィーンに、右がオランダにあります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)