秋モードに 9月13日(水)

 Trece de Septembre (Miercoles)

 昨日、エアコンの修理に来たのに、1人だけで「この作業は1人ではできない」ということで、あっさりとギブアップされてしまいました。おいおい、最初から2人体制で来いよ、と私は思いました。今日の同じ時間にまた来ます。

 昨夜、ユーチューブの登録者が180人を超えました、あと20人でお祝いです。昨日は少し過激に「アメリカの寿司屋、ホタテを多めに買い日本をサポート」で習近平と岸田を辛口攻撃です。

 その中国政府では、外交の大臣が消えたそうです。2週間も動静が不明だとか。まあ辛坊さんによると、「チャイナ7」のメンバーではないので、大臣とはいえ、大物ではないそうです。前も消えた大臣がいて失脚しましたが、今回もそうなるのでは。まあ汚職をしたか不倫をしたか、まあそんなもんですよ。

 昨日も書いたラーメン店の倒産、前年比では3.5倍だそうで、特に関西で多い。値段にシビアな土地柄で値上げできなかったのか? まあ「粉もんは儲かる」はもう昔の話か? この意味は、パン屋、ピザ屋、ラーメン屋、うどん屋、蕎麦屋など、小麦粉から作る業種は原価が低いので、儲かるわけです。

 新内閣に女性が5人、まあ白々しい人事ですが、加藤紘一の娘が大臣ですか、これまた世継ぎの人、小渕さんもそう、世襲が政治の世界では当たり前になっています。ということは政治家は儲かるということですよ。そして、その地盤がお金になる、それに群がり甘い汁を吸う連中がいるわけです。ハイエナ状態ですね。


まるで滑走路の離陸を待つがごとく、ハリケーンの卵たちが身構えています。






 昨日も面白いニュースが。またもデルタ、ガーナから米国に向かった飛行機はポルトガル領のどこかに。機材の故障でした。そこで12時間待ちだったそうです。普通なら6-7時間?それが20時間近くもかかったわけです。

 知っていましたか? 離陸してすぐの緊急着陸をする場合には燃料を廃棄しないといけないんですよ。特に国際線はフルに燃料を積んでいるので、重いわけで、こうなると負荷がかかるそうです。そのため、着陸する空港の上空を1時間ぐらい旋回して、燃料を廃棄するんだそうです。「えー、空からガソリンが降る」と思うでしょう。ご心配なく、気化するので地上には降らないそうです。昨日のUnitedのフライトでシカゴ発のフライトがそうなりました。今度、パイロットのセルジオに詳しく聞いておきます。


 

子供の貧困がアメリカでも問題になっています。

白人層対黒人層、ヒスパニック層では2倍以上の開きがあります。



 こんなカップルがいます。彼女は14歳の時に姉の結婚式で義理の兄の兄弟に恋をし、20歳になってから交際を申し込み、ゴールインしています。年齢差は15歳ですが、14年も一緒に暮らしているそうです。幸せなら手を叩け!



 昨日はTNでこんな話も。メンフィスの西40マイルの街で38歳の女性小学校教師が逮捕されました。それは生徒をレイプした罪でした。この教師は余罪がかなりあるようで、複数の少年が食べられています。まあ、一生出れないでしょう。


 8月のCPIが出ました。Core Price Indexです、0.3%の上昇は予想以上です。原油が上がってきています。

 前から言っていますが、インフレは収まらないです。収まらないから「また利上げ?」まあ、それも良しとしよう。このコロナの後の負のサイクルみたいなのは止まらないですよ。

 その理屈は何か? 1)コロナで人が消えた 2)人はすぐに辞めていく 3)人集めには金を出すしかない 4)人集めの原資は値上げ 5)さらに人手不足でコスト上がる 6)景気回復で品不足でコスト上がる 7)最終的に末端価格も上がる 8)そうすると生活苦しいからまた給与が上がる 9)そしてそのために値上げが起きる このサイクルが繰り返されるのです。今回のペイロールからキッチンを50ドル上げましたよ。2週間で50ドル=1カ月で107ドルの賃上げです。年間では1286ドルの賃上げ、たぶん今年2回目です。年間数千ドルの負担ですが、仕方ないですよ、彼らにも日々の生活がありますからね。

 ちなみにアトランタの寿司職人の給与はいくらか? ZIPリクルーターによると平均で$43943です、$36000-$51000の間です。寿司職人といっても日本人からアジア人、メキシカンまで入っての給与です。そしてヘッドシェフはいくらか? こんなデータもあるんですね、$82401だそうです。これがニューヨークなら平均で$52570、ヘッドで$95000になります、TVとかで騒がれている「海外で寿司職人で6桁」は上に行かないと無理ということです。

 マーケットは、為替が一時の円高は元に戻り147円台になりました。それゆえのゴールド軟調1931ドル、原油はOPECの上手い操作?で89.13ドル、10年物国債は4.31%とまた上がりました。株はNY崩れ、アジアも崩れ、欧州も崩れていますが、NYのプリマーケットは横ばいです。

 私の運用でいえば、雨が降っています。ただ石油株が持ち直し、肥満薬で好調なEli Lillyは絶好調で600ドルを超えますね、そのうち、天井知らずとはこれを指すのか。しかし他にも2つ薬品株を持っていますが、こちらは雨が降ったままで上がる気配なしです。とほほ



昨夜は雨が降っていました。

さて今日から始まる85度以下行進です。いいですね、涼しい!!!



 ジャパンフェストが週末です、これが終われば9月の半分が終わりです、実に早い。10-11-12と3か月で今年も終わりです。

 まあ大変な時代になったもんです、気候変動という大きな怪物と戦わないといけない。よく言われることですが、物取りなら金品さえ、差し出せば命は奪われない。しかし天候異変は簡単に命を奪います。 大雨で突然目の前の大木が倒れ、車が潰れ即死、または家で寝ていて同じことが起きる、そんな話も毎年、このメトロアトランタで1回や2回はあるわけです。幸いにも凹凸のある地形なので、洪水で床上浸水とかはなし、家が流される心配もない、ハリケーンの被害も少ない、トルネードは10年に1回程度。こう考えてアトランタ近郊に移り住む人は増えています。全米でも屈指の「住みやすい街」になりつつあるわけです。もう’暑さも終わりで、今が最高のアトランタですね! 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)