レイバーデー 9月4日(月)

 Quatro de Septembre (Lunes)

 いつもよりはゆっくりしていますかね、しかし何も変わらない生活です。起床は6時45分、ワンちゃんの散歩、そして朝ごはん与え、また散歩。この繰り返しです。今日は、パティオの大掃除をやりますが、ハンディマンに100ドル渡してやってもらいます。私はその間に店の中の掃除です。休みの日はたいてい、掃除で終わります。

 昨日は肉を食べたくステーキ屋に、Ashford Dunwoodyにある。Mackendricsでしたが、リブアイ16オンス、サーバーが昔、鴨川で働いていた人でした。まあなんと懐かしい、横垣さんの話まで出てきました。最近、アトランタに住んでいる人は知らないでしょうが、かつてJALが週3便飛んでいたときに、日航ホテルがありまして、その2階に鴨川という和食の店があったのです。そこのGMが横垣さんでした。料理長は千葉さんという人で帰国しましたけど。

 リブアイも今や72ドル、円換算すると1万500円になりますね、まあ高いですよね。5年前なら48ドルかなあ? ここはシンプルメニューで、肉は4種類しかなく、普通にやっています。ポーターハウスもエイジドもない、普通に焼いてくれます。ワインリストだけは分厚かったですね。赤のカベルネをグラス注文し、Buehlerというワインで、ナパなので、業者に確認してオーダーする予定です。こうして仕事をしたので、仕事しに行ったわけです。250ドルの代金は会社の経費です。

 まあ、中小企業はこれがいい。例えば東証第一部とかに上場しているような大企業だと重役以上でも簡単にお金は使えないんですよ。会計監査とかいろいろありますからね、それが非上場で100%のオーナー社長だからこれができる。経費が何でも使えるわけではないが、結構私的な流用はありますよ。まあ、それが良いところです。その分、土日祝日も働き、365日体制ですからね。こういうのがないとやってられないですよ。


EVで攻めるBMW?

EV'市場は安物の中国とそうでない新規のEVメーカー、ガソリン車メーカーから転換してきたEVで三つ巴の闘いか?



少し早い?ジミー・バフェットが亡くなりました、76歳。





 アメリカは休みですが、マーケットは動いています。為替は146.15円。ゴールド1967ドル、原油85.55ドルは高いですね、生産調整されています。10年物国債は上げて4.18%です。アジア株上げて欧州も上げています。NYの明日に期待も?


今日の最高気温は90度です。明日以降は91-94-92-91-88-87-92となっています。

下が68-72の間なので朝晩は涼しいわけです。

日曜日はAちゃん、同期のW君の誕生日会です、一回り下だから、49歳か50歳ですね。

 では店に行って参ります。午後は戻って家の庭の手入れ、これで今日の作業は終わりですよ。今日の晩御飯?豆腐じゃないか?肉の翌日はシンプルですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)