ようやく秋になりそうで 9月11日(月)

 Once de Septembre (Lunes)

 9月11日、2001年、何をしていましたか? まあ忘れもしないあの朝でした。あれから22年、飛行機の乗り方もすっかり変わったわけです。靴を脱ぐ、そして厳重なセキュリティチエックがあるわけです。


これにもいろいろな疑惑がありましたけどね。


 ハワイのキラウエア火山が今年3回目の噴火をしたそうです。火の神Y山の神?はもう怒っていますよ。



日本も酷いが、中国はさらに酷い。人口の数が多いほど、被害は甚大です。香港の地下鉄の冠水、その復旧費用でもかなりお金がかかるでしょう。流された車の数も半端ではないはずです。


 やがて保険会社がこう言う、「もう自然災害、山火事やハリケーンの被害については保険は適用されません、それは人為的ではないからです。このリスクに備える保険はありません」と、そうなる日も近いのでは? 今年の世界の災害に対する保険の支払いは昨年の2倍になる? 儲からないですよ、保険会社は。


 コロナが増加中?この5つの州が普通よりも増えているそうです。





 さて週明けのマーケットはいかに? 為替は146.37円です、やや円高?でも円安。ゴールド1948ドル、原油は8716ドルと高い。10年物国債は4.228%とこれまた高いです。

 株はアジアは日経以外が上げ、欧州も全面高、NYのプリマーケットは上げています。


アメリカに永遠に残るブランド? Twinkies、一度は倒産して消えて復活、そして今度はジャムの巨人Smuckersが買収です。5.6Bですよ、ここまで払うブランドということですね。



InstacartのIPOがあります、26-28ドルの間だそうです。もう朝のコスコは、このビジネスのお客さんが多い。

買い物代行で家まで届けていく仕事、それの運営会社が上場ですが、私は買わない。そして利用もしないですね。



前半が暑い、明日は90度ですが、日曜日は83度が最高気温です。

たぶん、もう暑さはないかと。




 ジャニーズ問題で企業が横並びのようにタレントの広告を中止または更新しないようです。まあ、どうでも良いがタイガーが不倫騒動になったときに、全部の広告節が下りた、ナイキ以外はですよ。ナイキはナイト会長の一声で「タイガーを支援する」となったわけです。こうした会社のポリシーとかあって良いと思いますよ。日本はすぐに「他社の動向を見ながら」です。自分だけで決められないのか? 

 今週はジャパンフェストです。土日、まあ私は行かないですけどね、運動する方が大事ですよ。ようやくゴルフの良いシーズンになって、汗をかかないゴルフになってきています。今やらないでいつやる?そんな感じです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)