防災の日 9月1日(金)

 Uno de Septembre (Viernes)

 昨日はすでに暇モードでした。今日と明日も期待していません。店の掃除を想定しています。朝が涼しいのが良いですね、昨日は帰る時間で初めて78度でした。驚きの気温差、3日前が88度でしたからね。

 防災の日のいわれは関東大震災です。そして今は南海トラフ?南関東地震を想定、今後30年で確率は70%以上で、富士山の噴火も想定しないといけないわけです。4つのプレートの境目にあるのが駿河湾のようで、その延長線上に富士山、したがってプレートが沈み込むので、ひずみがあって当然、それが引っ張られ、やがて弾けると地震になり、マグマも裂け目から出てくる、そんな感じを想定してください。

 それにしても「大丈夫よ、これまで起きていないから」は通用しないですよ。起きれば東京で500万人程度が帰宅難民になるそうです。起きる時間帯にも寄りますよ。そして携帯基地局が破壊されると電話も使えない。コンビニやスーパーから物が消える。道路は寸断される、鉄道?動くわけないし。 歩いて帰宅するのですよ、しかし帰宅しても停電している、物はすでにない。自衛隊が乾パンを持ってくる?それを待つのか? 電気もガスも水道もない生活が1カ月は続く、最長の話ですけどね。

 そう考えると、関西は安心です。これまで東に利権を奪われていたのを取り返すチャンスです。非常事態時に不謹慎かも知れないが、世の中、お金あってなんぼの世界ですよ。うちの実家の価値のない畑や山が生きてくるかなあ?と思うわけです。


今のところ、ハリケーンの大陸接近はありませんが、それでも9月はシーズンです。




 おバカな農水大臣のせいで、中国に突っ込まれましたね。汚染水と処理水を間違えるかい? どうせこういう人は何回か議員に当選し、そろそろ終わりなので。派閥の力で「そろそろ大臣を1回経験して箔をつけますか」ぐらいで、実力も頭もないのに、してもらったのでしょう。それで案の定ですよ。足も悪いし、辞めればいい。どこの出かは知りませんけどね、二世議員? 

 それではヤフーニュース早読み 1)世界でエビの争奪戦 2)海水温が平年よりも3度上昇、サバやニシンが減少するかも 3)異常な暑さで葉物野菜が入荷しない 4)絶景冷やしそうめんで93人の食中毒、原因は湧き水 5)パナマ運河で大渋滞、異例の水不足のため 6)中国が住宅ローン金利を引き下げ  海産物で負ける日本です、カニで負け、今度はエビでも負ける? 国内で養殖、それもコストを下げる努力するしかないですね。


連休前の最後の相場、円は145.12円となっています。ゴールドは急に上がて1972ドル、このままドルが下げていくと一気に2千ドルを超えるでしょう。原油も上げて84.40ドルです、10年物国債は下げて4.075%です。このせいなのか、株は上げています。

 8月の雇用統計が出ています。失業率は上がって3.8%です。企業業績もまちまちですよ、悪いところが増えてきて。レイオフしたのもあるのでしょう。

 日本のニュース、西武の話見ていましたけど、「池袋を変えるな」「雇用を守れ」、とまあ好きなことを言う。しかし「街も人も変わらないといけない」と私は思うし、「泥船にいつまで乗るの」と思うし、「才能あるなら出ていけ」とも思うし、「コンビニ事業しか儲かっていないのに、赤字垂れ流すのか」とも思うし、西武とそごうの売却は当然の結果ですよ。それよりも前に、船が沈みかける前に、飛び降りて次の船に乗るような作戦はなかったのか?とも思うわけです。もう少し、ドライに生きていかなと。


雨なしですが曇っています。20%が最大です。

明日が85度、日曜日が88度です。

来週以降もあまり変わりませんが、金曜日に50%近い確率になっています。


 さて中国とどう向き合う? 戦うしかないでしょう。あるコラムを読むと、これがアメリカならどんどんやるし、フィリピンでさえも南沙の問題のときに、中国の漁船を破壊攻撃していました。それが「遺憾です」ではいかんよね。馬鹿の一つ覚えです。世界は知っている、IAEAでさえ認めた安全な処理水です。

 実は中国の原発からも毎日、汚染水が流れ出ているそうです。それをどうして日本政府は言わないのか?



これ、6月の読売新聞に出ています。

今は戦争です、それもドンパチではなく、情報戦争です。仕掛けてきたのは中国、そうであれば日本も戦わないといけないのですよ。

武器を持つわけにはいかない、憲法の上で。しかし、ペンの暴力は憲法違反ではありませんからね。

どんどん、他国が知らない事実をこうして公にする、それで情報戦争に勝つ。

これを出して、あの中国の報道官がどう言い訳するのか、見たいでしょう?

弱腰外交はダメですよ。


 日本人は英語ができない、それと今回のこの処理水の問題、似てるように思えますね。英語ができないのではない、話す訓練をしていないから話せないだけです。文法はできるし、作文もできる。しかし話せない。自己主張する国ではないからです。今や世界では自己主張しないと生きていけないですよ。英語も自己主張です。間違っても関係ない、正確な言葉を発する必要はない、意思が通じるなら相手は理解できるんですよ。でも「沈黙は金なり」で、黙っていて「科学的には証明されている」だけでは、だれも振り向かないし、見てくれないし、聞いてくれないですよ。皆さん、良い週末を! 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)