GDP6%??  8月16日(水)

 Dieciseis de Agosto (Miercoles)

 昨日ニュースを見ていたら、日本の第2四半期か?GDPが6%の伸びなんですと。「凄いじゃない」ですが、これは実はからくりではないが、国民の実感がない。まず輸出が自動車を中心に好調であったこと。そして円安で輸入が減ったので、この数字になったようで、日本経済が大きく伸びているわけではないんですね。

 中国政府は、16歳から24歳までの失業率の公表をやめることにしたそうです。「えーなんで?」ですが、あまりに数字が悪いので、出したくないんですよ。これをグーグル先生に訊いたところ、「中国では今年4月、16歳から24歳の「若者の失業率」が、データの公表が始まった2018年以来、初めて20%を超えました。 その後も増加を続け、6月の数字は21.3%となっています」となっています。そりゃ恥でしょう。大学や院卒の若者1千万人が就職できていないんですよ。まさに大問題。中国人は「面子にこだわる」のだそうです。それで、下手な仕事には就けないのが実情。「バイトでもすればいいじゃん」ですが、メンツがあるからしない。


最近の顔に、アルツハイマーの様相が見えませんか? 覇気のない、ボケが入ったような顔、こんなのがアメリカの大統領です。



1日では済まなかったようです。今日も新幹線は一時静岡で大雨のため止まっていたそうです。フライトのキャンセル数が900になった。自然災害には新幹線も勝てない。



まだまだ暑さ満開? そんな感じですね。




 円は146円に向かっています。145.73円が今の動きです。ゴールド1934ドル、原油は81.32ドルとやや上げ、10年物国債は下げて4.193%です。昨日大きく下げた株ですが、アジアも大きく下げ、欧州がまちまち、プリマーケットのNYは微上げです。

 ターゲットも業績が落ちています、年間の見通しも下げています。ターゲットで買い物するのは中間層から下でしょう。’お金ないんでしょうね。




 下げていたCAVAですが、初めて利益を計上したようで9%上げています。面白いですね、これから伸びて欲しい、私はこの会社がマクドナルドのようになることを期待しているんですよ。1年前に8.2Mの赤字でしたが、今期は6.5Mの黒字に転換しています。売り上げ163Mの予想から172Mに増えています。博打成功には早いが、今後も黒字経営を維持することです。

昨日デビーしたようです、VinFast、ベトナムのEVメーカー、28ドルから48ドルですよ。これで時価総額でフォードやGMを簡単に抜いてしまいました。ただ今後どうなるかは疑問です。


 やはりアメリカって、凄いなあと思いますよ。世界の優良企業や新興企業がNYSEやナスダックに上場する仕組みが凄い、お金が集まるわけです。ちょうどPGAツアーが世界の有名で実力のある選手を集めるようなものです。国籍は関係ない、世界の一番の場所で活躍できる、それがアメリカなんだと思いますね。


これで気温が下がるわけです。

まあ、今日だけの話です、86度が最高、これは普通のGAの初秋の気温かと。

明日には89度、金曜日は91度に戻ります。その後も90度行進が続きますが、95度は超えないようで、少し和らいできました。

 「人生には3つの坂がある」と言っていました。1)上り坂、2)下り坂、3)は何でしょう? まさかだそうですよ、まあ半分冗談のような話。これを言っていたのはあの三国シェフです。80席のオテルドミクニを閉店し、今は8席の店を開ける準備をしているそうです。まさか、良い意味にも取れるし、悪い意味にも取れますね。「まさか、こうなるとは思っていなかった」これが良い方向に向かうように努力しないといけません。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)