危険な天気 8月8日(火)

 Ocho de Agosto (Martes)

 もう雨ではなく豪雨、それもゲリラ豪雨、アメリカには「線状降水帯」という言葉がないのですがね、あの突風であの雨、危険ですよ。昨日は店の瞬間停電が5回、そしてブルックヘブンからドラビルまでの広範囲での停電と、まあ店が普通に営業できたのが不思議なくらいでした。帰り道の10時前に285の中、庄やのあたりはまだ停電したままでしたね。幸いにも我が家はOKでした。店とか新しい建物で良かった!


こんな光景が南東部か北東部にかけて起きていました。




格付けのMoody'sが米国の10の銀行を格下げしています。これで今日は金融株が下げる?その10の中にはTruistも入っています。



 為替は143.11円まで円安が進行しています。ゴールド連続安の1964ドル、原油も下げて80.31ドル、’10年物国債も下げて4.001%です。昨日大きく上げた株はそのまま今日下げていきそうです。アジアはまちまちで、欧州が全面安、NYも追随しています。

 22兆なんとかのトリチウムの汚染水の海洋流し、これに日本政府が反発し、「韓国は24兆出している、中国は44兆出している」というデータを公表しています。これは正しいデータなのですが、この日本の22兆は福島原発だけのもので、以前に多くの原発が稼働していた時には、日本全体で440兆も出していたそうです。比較にならない数字です。それも蒸気式の原発はトリチウムが比較的抑えられているのですが、加熱式?はかなり出るみたいで、それが関西の原発に多い、それだけ冷却水を使うので量が増えるそうです。それにしても440兆も出していて、それが問題視されていなかったのに、22兆でガタガタ言うのかい?福島の漁民も韓国の野党も中国共産党も? おかしな抗議ですよ。

 あと1歳か2歳若かったら名前も顔も出ないで済んだのに! は日大のアメフト部の選手です。これでもう一生が台無し、就職活動でも必ずバレる、まあ、犯した罪は重い、地元の両親は雲隠れするしかない。場合によっては引っ越しですよ。アメリカで合法になりつつある大麻が日本では厳しい。まあ彼の場合は覚せい剤までいっていたのでね、これまたおバカ。


Eli Lillyは絶好調! 4-6月期の利益が85%増、年間の数字も引き上げました。株は昨日の終値が454ドル、今は486ドルまで上げています。いやいあ良いタイミング、金曜日に2株買っていたんですよ。かつては20株近く持っていて減らして2株だけ保持、そして買い増ししたところです。たかが2株でもほぼ1千ドルですからね。お高い株です。良いタイミングでした。過去10年で右肩上がりの会社ですよ。


逆に下げているのはUPSです。Eコマースの取引が減って仕事も少ないようで、年間の売り上げを下方修正しています、ここはかつての高値225ドルを抜けない。昨日の終値182ドルから下げて172ドルになっています。UPSも地元企業なので一時持っていましたが売却しました。

 ちなみにハイエンドのEV、Lucidも下げています、思うように生産できていない。今の株価は6ドル台、2年前は40ドルでした。もうEVは淘汰の時代かと。そして偽物肉のByond Meatは業績悪く15ドルから12ドルに下げています。ここも出始めのブーム時は234ドルでした。「これからは環境に優しい野菜肉だー」でしたが、ブームは去っていますね。株の主役はコロコロ変わりますよ。まあ、そこに賭けるのが面白いわけです。買い時と売り時、覚せい剤よりも面白いですよ。


今日の最高気温が修正され88度になっています。

昨日は雨のため帰り時の温度は73度でした。

今日から3日間の硬水確率は30-30-60%です。日曜日の最高気温が94度に上がっていますが、下は73度と低めです。

 大麻、吸って楽しいかい? 覚せい剤打って楽しいかい? 他に楽しいことが見つけられないんですかね。私は商売やって楽しいし、今はユーチューブ投稿で店の売り上げが伸びることを期待して、これまた楽しいですよ。一時の快楽よりも長い期間楽しめるもの、そこにたどり着くにはまだ早いか。林真理子も運がない。どういう訳が理事長になり、こんな会見まで開き、冗談の1つも言えない、陳謝と説明の会見ですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)