昨日も雷雨 8月30日(水)

 Treinta de Agosto (Miercoles)

 Idaliaはどうやら、上手くフロリダ半島を抜けていきそうで、あまりGA北部には影響がなさそうです。雨はここで終わりか?

 富豪のメロディさんは、今日からウエストパームビーチに6日ほど、静養に行きます。昨夜は家族5人で来店。「ハリケーン来てますけど?」でしたが、「大丈夫、私は南、ハリケーンは北に向かうので」ということでした。

 今週の予定は、明日がUGAの試合が土曜日にあります。同じアメフト、ファルコンズは先週は大敗して、1勝1敗1分けでプレシーズンを終え、9月10日にパンサーズ戦から開幕です。これが地元試合、翌週もグリーンベイ戦が地元試合になっています。

 土曜日はコミコンがダウンタウンであり、まあこれは毎年恒例のイベント。フロリダから来る業者さんから土曜日に予約が入っていました。「チェーンソーマン」の名前を知ったのは彼からでした。まあ、日本のコミックは世界を制しますね。

 高橋洋一が言っていたのが「どうやら台湾海峡で中国の原潜が事故を起こしたのではないか」ということです。そこから漏れる放射能汚染水? これが海洋に流れ出す、それを誤魔化すために、「福島の汚染水を流すな」と広告宣伝している? 2年後に中国にも到達する?それで「ほれみたことか、汚染水が届いたやないけ」と騒ぐ計算?

 その中国、この前の洪水では、新副都心の雄安地区を守るために、ダムの水を放出したが、その流れた街の死亡者数がどうも少なすぎる。50人以下ですが、実際には何千人か、何万人が死んでいるらしい。嘘の数字を出すのが得意な国ですよ。そして外国メディアに比較的被害の少なかった場所だけを撮影許可した。さらには一時電波を遮断して、被害の大きな場所の映像をカットした、そんな話まで出てきています。何も変わらない、行き詰まった中国共産党ですよ。中から崩壊することを望む。


これは洪水ではなく、マンハッタンの地下鉄の駅で水のパプイプが破損した様子です。



 それではヤフーニュース早読み、1)首相は二階氏に中国訪問を要請 2)土肥金山の近海が時価総額25億円超え、21億円の含み益 3)パタゴニアで加速する氷河湖決壊による洪水 4)北海道のホタテがピンチ、輸出額30%減 5)金が高騰、買取店に多くの客が 6)日本の原油輸入、中東依存率が94.1% 7)西武百貨店池袋本店が明日ストライキ 

 最後の西武の件ですが、そごうと西武を合わせた累積債務が3千億円だそうです。どちらも大きいだけが取り柄の中身のないデパートでした。そごうは水島さんという社長が拡大路線を敷いた、一時成功もその後衰退。「他店にあるものはすべてそごうにある、他店にないものもすべてそごうにある」これが方針でした。大きな店を作り、そのスケール規模で競合他店を潰していったわけですが、バブル崩壊の後にこれが通用しなくなったわけです。西武なんて立地だけの商売、阪急を真似ただけの話ですよ。だからこれも中身がない。まあ米系投資ファンドの後ろにはヨドバシカメラがいて、池袋駅に巨艦店を作りたい。カメラと言っても、もう中身は「ディスカウントデパート」です。同系のヤマダ電機とビッグカメラと熾烈な戦いをしていますが、山田がダントツの1位のようです。

 で「雇用を守れ」、おいおいそんなことを言っている場合じゃないですよ。死に体のデパートにいること事態がもう時代遅れです。次の仕事を見つけて、あんな効率の悪いビジネスから身を引くこと、こういうのが日本の今の労働環境を表していますよね。百貨店の社員の平均給与を知っていますか?42.6歳で358万円ですよ。月収で29.8万円です、情けないね。ドル換算したら2041ドル? うちのメキシカンの寿司職人の2週間分の給与でしかない。

 マーケットは大きな変化なし、10年物国債は4.1%台を維持、原油が81ドル台まで回復しました。ゴールドも上げて1966ドル、下げても上がります。やはり不安要素が大きいとゴールドは上げる。これからますます不安要素は増え、さらに上がることは確実です。


4まで発達しました。洪水警報ですね、アトランタは大丈夫です、雨なし。

明日からまた、カラカラ天気になります、来週の金曜日まで雨なしです。

気温は月曜日以降に90度台に戻りますが、最低気温が70度前後なので、朝晩は冷え込むまでいかないが、心地よいでしょう。

 AT&T、やっと直してくれました。昨日は9時に店に行きました。これで精神的に参っていますね。やる人がやれば直るわけですよ。このテクニシャンの格差は何? 

 現代ビジネスにも「トラックドライバーの給与高騰」が出ていました。こんなので2千万円も稼ぐとは??? 日本の一部上場の優良企業の社員並みの給与ですよ、たかが運転手で。

 18日の月曜日に大腸のポリープを取ることになりました。5月に日本で発見、アメリカで採るわけです、運転はできないので、家族付き添い。まあ夜は仕事しますよ、できればね。たかがポリープで休めるか? まあ大丈夫ですよ。また下剤を飲むのが辛いだけです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)