力尽きて 8月7日(月)

 Siete de Agosto (Lunes)

 良いところまできていたのですよ、千葉の姐さん。前半を何とか44で回り、後半も12番でWスコアでしたが立ち直っていました。それで16番を終えて、ボギーとパーなら89でした。しかし17番でドライバーが当らず、チョロ。それでも3オン2パットでボギーで上がり、18番でした。これまたドライバーがチョロで池越えできず、ブッシュの中に入って、そこから第3打で打ち直し、4オンまでいき、ダボハゼでした。91で終わったのですよ。暑さのせいかい? 力尽きてしまいました。

 世界の海水温がどんどん上がっているそうです。 やばいですとね、魚の生息域がすでに変わっているのが、さらに変わる。突然いなくなる魚、そして突然増える魚が増えるでしょう。あとは自然災害です。


「真夏の甲子園はいらない」 【玉木正之と小林信也にきく】真夏の甲子園をやめよう - YouTube まあこれを見てください。熱中症が出るという炎天下で、野球をする意味があるのか? 勝つために、投球サインを盗むことが横行(禁止行為だが巧みに行われている)。野球自体が日本はおかしい。例えばサッカーは、日本サッカー協会があって、まとまっている。野球は高校だけでも高野連があり、まとまっていない、などなど。


これ、私が編み出したサーモンの一品。元はトマトのマリネを作っていて、出汁に薄い酢の感じでしたが、これが売れないので、お客さんにお通しで出していたわけですよ。それでふと思い、これをサーモンにかけたらうまいだろうと。半分ライト化感覚のセビーチェですよ。そして野菜ー赤オニオン、パプリカ、紫蘇などもマリネしているんで色合いよくトッピングできる。ケーパーを乗せ、ワサビも少し加えて完成ですよ。ふとしたことから一品ができるものです。


氷河が解けてしまったアラスカで、こんなことが起きています。川沿いの家が流される。







金曜日に株の買い増しをしました。コカ・コーラ、CAVA、タイソンチキンなどでした。実に一カ月ぶりのことですね、まあ普通預金口座にお金があるので、寝かせても仕方ないから、お堅い株を買うわけです。しかしタイソンは今日業績が出ますけど、良くないみたいで下げています。
為替は変わらず142.18円です、ゴールド下げて1969ドル、原油も下げて82.19ドル、10年物国債は4.1%です。株はアジアまちまち、欧州小幅安、NYのプリマーケットは小幅上げしています。

毎日、湿り気があって、芝生の水遣りをしなくて良いので助かっています。これから茗荷の最盛期です。

気温は元に戻り、また連日の90度超えです。雨も連日30-70%となっています。



 耐えるゴルフ?最近はこれです。「アイアンでつなげ」ですね。例えば、ドライバー打って起こりが180ヤードある、これを5番ウッドで打つ。それが今までのゴルフ。昨日はPで10ヤードを打ちまして、残りを70ヤード残す。この方がまっすぐに飛ぶし、残りが40ヤードとか実に難しいので、グリーンに乗せやすい距離を残すという戦法に切り替えました。面白くないかも知れないが、無理して左や右に行くよりも正確です。たぶん、しばらくはこのゴルフを実践しようと思います。これで90を毎回切れるなら楽しいゴルフになります。さあ、今週もサンデー目指して仕事しますよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)