8月14日(月)

Catoce de Agosto (Lunes)

 なかなか暑い日曜日でした、ゴルフしましたよ。46-45-91という結果です。まあ、ここ最近は95を超えていない、90切りの良い感じなので満足しています。アイアンが復活というか、安全確実なので、それに頼っています。

 ユーチューブは登録者が156人になりました。過去28日で31人の増加になっています。これは凄いことです。「史上最強の冷やし中華のたれ」が現在3562人の閲覧で、まだまだ伸びています。そして過去2回の投稿「アメリカ生活情報 宅配ドライバーの給与2千万円超え」と「アメリカ生活情報 クレジットカードの借金が増大」この2つが200を超えているのです。まあCNBCを見ていて気付いて、それを翻訳し、自分の経験談も入れた、それが受けているわけです。


今日が今年の一番暑い日? 98度ぐらいになりそうです。




モロッコが初めて最高気温50度になったそうです。

華氏でいえば120度になります。



週明けのマーケットは微下げしています。大きく動いているのは為替です、円は145.31円まで下げています。動きはさらに円安です。145円を超えるのは昨年の11月以来です。こうなるとゴールドは下げる、1938ドルまで下げています。原油も下げて82.17ドル、10年物国債は逆に上げて4.18%です。株はアジア、特に日経が大きく下げ、欧州はまちまち、NYのプリマーケットも微下げです。

 そういえば、日本人の普通の人の台所事情は厳しいそうです。「でも賃金上がっているじゃん」ですけど、実際には物価の上昇が賃金の上昇を上回っていて、実質賃金は目減りしているのです。それも私の推測では、今年賃金を上げることができたのは大きな企業ばかりで、中小企業はその原資もなく、さらに家計は厳しいと見るべきでしょう。15か月連続の賃金目減りが続いているのです。これがアメリカ並みにインフレが続くとしたら、2年や3年でまだまだ物価が上がっていくのです。さらなる円安が進めば輸入で食料品を買っている国です、さらなる値上げが待っています。日銀が良く言うところの「2%の物価高目標」って何を意味しているのか? すでに3-5%は上がっているのでは?


8月にすでに12以上のレストランがメトロアトランタでは開いたようです。景気が悪くないのがアトランタです。過剰なまでの出店は、やがて競争を激化させる。

我々古い店は、どうそれに立ち向かうかですね。常に何が新しいものを加え、店を活性化するしかないですよ。まあ、寿司に関していえば、大きな競争の変化はない。



体感温度は108度になりそうです。

95度で30%の降水確率です。今後10日の動向ですが、前半は少し下がりますが、後半は96度が連日です。まだ秋は遠いかと。



 健康第一で、紫蘇にはまっています。赤紫蘇ジュースに青紫蘇ジュース、これをどんどん作ってお客さんにも飲ませています。好評ですよ、最近うちのお客さんは年齢が上がっているので、これが良い。そして茗荷で甘酢漬けを始めました、こうしてお金のかからないものを使い、お客さんを満足させるのです。手間暇かかるが、お金はかからない。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)