世界のあちこちがおかしい 8月21日(月)

 Veinteuno de Agosto (Lunes)


そう思いませんか? 昨年は「今年は今まで最悪の気候」とか言いながら、今年はそれを更新しているはず。ということは来年もそうなる。温暖化の進行が止まらない限りはこうなる?

カナダの山火事、ギリシアの山火事、スペインの山火事、ポルトガルの山火事、アメリカの山火事、カナリア諸島の山火事と、ほぼ同時に世界で燃えています。これがまた二酸化炭素を出し、さらに地球を暑くする。「二酸化炭素の削減にEVを」、そんなのは焼石に水じゃよ。何の意味もない。

 そして洪水が世界各地で起きている。突如として降る大雨に対処できない人類です。グリーンランドなどの氷河がどんどん溶け出しています。これが海面上昇を招く。

 魚の生息域に大きな変化、サンマはほぼ98%いない、するめいかも95%いない、それが青森の八戸漁港の近況だそうです。サバはいないけど、ブリはいる。これにより、魚市場も変化する、寿司ネタさえも変わっていくのでは?

 マーケットは、動いています。ビットコインは26000ドルを割り込みそうな感じです。為替は145.56円で円安基調、ゴールド大きく変わらず1921ドル、原油は少し上げて81.57ドルです。10年物国債は4.278%とさらに上げています。株は中国は下げ、韓国と日経は上げています。欧州は未定、NYのプリマーケットは微上げです。


これ書いているのは日曜日の12時です。従って正確な天気ではないです。

明日から95-99-100-97-100-100-96となります。木曜日からダウンタウンでは、PGAの最終戦がありますが、このくそ暑いのに誰が行くの???


 月曜日の朝にこれを書けない理由は健康診断が8時からあるからです。米系の医者ですけど。来週28日も同様で、今度はDekalb郡の陪審員のお呼びがかかっているので、これまた朝の8時に行かないといけないわけです。本当は14日でしたが、予定ありで伸ばしてもらいました。陪審員に選ばれるかどうかは分かりませんが、とりあえずは行かないといけない。

 この世の終わりが近づいている。そう思いますよ。遊ぶなら今のうち、これ何回も書いていますけどね。まあ、私は仕事しながらも遊んでいる。

 アクションスターのジャッキーチェンが資産を子息には残さない、寄付して終わりたいと宣言しています。推定資産は2015年のデータで350Mです。今では400Mを超えているそうですが、自分が死ぬときにゼロにして死にたいそうです。子息には「自分の金は自分で稼げ」を教えているそうです。世の中からもらったものをまた戻す、素晴らしいではないですか。良いことですよ。

 GaPowetから請求書、301ドルでした。まあエアコンのせいですけどね、暑いので仕方ない。うちはまだ夜は75度にしています。昼間でも72-73度を維持していますけどね。次の請求書も高いはずです。エアコン使えば暖かい空気は外に出ていく、さらに暑くなりますけどね。売り上げは相変わらず、良いですよ。それも温暖化で暑いせい?

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)