8月もここで終わりですか 8月31日(木)

 Treintauno De Agosto (Jueves)

 今朝は気温が68度でした。肌寒いまでは行かないが、心地よい。これが65度になると上着が必要かと。まあそれだけ最低気温が下がっているのです。

 中国に何人の日本人が「スパイ容疑」で拘束されているか、知っていますか? 17人だそうです。そのスパイ容疑、訳の分からないことで逮捕されるんだそうですよ。6年の刑期を終えて帰国した日中友好協会のYさんが手記を出しています。とにかくサインさせられ有罪になる。ある人は中国の自治体から招へいされ、温泉を掘りにいって捕まったそうです。そしてこれに対して日本政府は何をしてくれたのか?何もしてくれません。お手上げ、万歳三唱

 ということで、完全に中国を切りはなして物事を進めるのが賢明です。かつては1)「世界の工場」、まあこれは人件費が上がってもう成り立たなくなっている。そして2)「世界最大の消費地」、これはインドが取って代わるでしょう。欲に目がくらんで危険な土地に入り、捕まる。それも共産党の独裁の下、突然事情が180度も変わるような国で商売したいなら、すればいい。インドおよび東南アジアでこれからはビジネスをする。多少の売り上げ落ちても、中国には売らない、中国がないと考える、これが賢明です。

 SNSでは汚染水でもう嫌がらせ電話を超え、他国で撮影した映像を流し、「汚染水で魚が死んでいる」とかどんどん中国国民を洗脳、さらに世界中にデマと偽情報を拡散しているんですよ。そういう国とまともに付き合えますか?それで政府に抗議したら「それは日本のせいだ」と言うあのアホな外交部のトップですよ。頭、おかしい? そこまで習近平に忖度するかい?

 こんなこと書いたら、私は間違いなく中国で拘束されますが、私はアメリカパスポート、まだアメリカ政府が救ってくれるでしょうね。日本の外務省はこういう点、弱い。


 まだ30万世帯が停電したままです、Idaliaの通過したあと、すでにGAは晴れていますよ。

 この片付けが大変ですよね。



株は堅調、と言いたいが実際には過去2週間に下げた分を取り戻していません、7割の回復?

為替は円安が一服しています、14583円です。ゴールドは1973ドル、原油も上げて82.39ドル、10年物国債は下げて4.1%になっています、これが株が上げる要因か。NYが上げ、アジアまちまち、欧州も全面高、NYの先物も上げています。


61%のアメリカ人がPayroll-Payrollの生活をして預金なし、インフレは重くのしかかっています。50代では25%の人が401Kの投資額を減らしています、さらに12%は投資を止めています。生活苦で貯蓄に回るお金がないということです。

日本では9月に2千品目の値上げが予定されていますが、この数字は二か月連続で昨年を下回っています。解説していたのはタレントのパックンですが、現実を知らない。「アメリカのようにインフレが収まっていくので数字が下がっている」とコメントしていました。アメリカのインフレが収まっている?? そんなバナナですよ。むしろまた上がってきています。加えて円安の日本、企業は耐えて耐えて、我慢して我慢して限界で値上げするのが日本の慣習であり、また値上げラッシュが起こるでしょう。私はアメリカに住んでいてそう思いますよ。


KIAはどうして成功できた? 起亜、かつてはこれでした、今ではKIAですよ。94年に1万2千台しか販売実績がなかった、それが22年には70万台売っています。街にはKIAが溢れています、デザインが良い、ADにお金をかけています。まあこのパイを食われたのが日本車では?売るのが下手ですからね。


今日だけは秋の天気ですね。

まず、来週の金曜日まで雨はないでしょう。気温は今日から86-82-86-88で、レイバーデーが90度です。来週はほぼ90度ですが、下が70度なので涼しく感じるでしょう。


 アメリカ人の65%しか7時間の睡眠をとっていないそうです。1日の睡眠が5時間に制限されると心拍数や血糖値が上がり心臓血管の健康状態が悪化するそうです。そして平日の寝不足を週末に寝だめで回復?この考えは甘いようです。

 私ですか?6時間弱ですね。その分を昼寝30分から45分でなんとか補っています。まあ、昼食後に寝るわけです、気持ち良いですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)