苦節20数年? 4月29日(金)

 Veinteocho de Abril (Viernes)

 昨日の夕方のことでした、この前グリーンカード申請で2千ドルをサポートした従業員が封筒を見せ、中にはWorking Permitが入っていました。ようやく正規に働けるということです。娘が米国生まれ、それで20歳になったので、不法滞在していた母親にも永住権が下りるという長いプロセスです。まあ、嬉しいですよね。これで来年にも正式にグリーンカードが届けば、インドネシアに一時帰国し、毎日電話で話しているという母親とも会えるわけですよ。苦節20数年、ようやく出口が見えたわけです。

 身内にはもう1人、グリーンカード申請者がいて、こちらは難航しています。ここは子供がまだ8歳なのであと12年かかります。最近は在外公館も良くなり、不法滞在でも日本のパスポートをくれるようです。それで友人の店を利用してグリーンカード申請ができるようなのですが、労働の証明が必要で、元アトランタにいたので、それを探しているものの、25年前のことなので、そのレターを書いてくれる人がいないのです。もう25年前に店をやっていた人は帰国したか、死んでいるか、そんなのばかりで行き詰っています。すでに弁護士費用は5千ドル払っていますけどね。どうなることやら。


CAです、雪解け水が畑を冠水させています。これ、今から悪化しますよ。中西部の穀倉地帯も同様です。




一番安いハイブリッド車のSUVです、KIAのSportageです。$28000はトヨタのRAV4よりも2千ドル安いそうです。



これがトヨタのMR2? ここまでうねりをつけますかね?

スープラもデザインが好きではないんですよ、リアが不細工です。


 ホークスは予定通り負けました。半ばでは8ポイントリードしてましたが、終われば8ポイント差の負け。私は負けると思っていました。選手の技術というか格はボストンの方が上でしたよ。これでプレイオフは終わりました。


さてマーケットです、昨日は爆上げ、しかし今日はプリマーケットで下げています。

為替が動いています、一気に136円台です。ゴールド反落し、1992ドル。原油は微上げの75ドル。10年物国債は3.471%とやや低めです。

 久しぶりに資金投入しました、5千ドルを入れて、1)コカ・コーラ、2)ジョンディア、3)オクシデンタルの3社を買いました。まあ、何かあっても下げないコカ・コーラ、そして数年後の原油高に期待してオクシデンタル。最後のジョンディアはこの1カ月で大きく下げています。460ドルから371ドルまで下げています。かつて持っていた株なので愛着あり、また買い始めました。とりあえず5株、そして様子見でさらに買うでしょう。家のローンが終わり、普通口座にお金が停滞しています。それでお堅い株を買っておこうというもの。おそらく引退するころにはコカ・コーラだけで10万ドルを保有するでしょう。

 ちなみにバフェットのバークシャーは400M株のコカ・コーラ株を保有しています。それは全投資額の8.5%にあたり、コカ・コーラの9%の株はバークシャーが持っている計算になります。1988年の株価は1ドルだったそうです。今では63倍ですよ。今の見通しでは来年に75ドルという指標が出ています。仮に私が10万ドル持っていても、1587株に過ぎません。景気に変動されず、地味ながら確実に上がっていく株です、今のところはね。


エクソンもシェブロンも第1四半期の業績は原油安でも良いようです。





アメリカでは近々、卵の価格が下がるだろうと言われています。最近、私が買っているコストコの箱の卵はすでに15ドル台から11ドル台に下がり、制限もなくなっています。2周回遅れの日本が下がるのは「2年後」か???



ファルコンズが獲ったのはロビンソン、ランニングバックでした。昨日は8時から生中継で、店がガラガラになりました。ちなみにNFLドラフトで選ばれると66万ドルが1年目、しかし実際にはサインのボーナスなどが加算され、5ミリオン以上になります。さらに複数年契約4-5年が当たり前ですが。これで25ミリオンとかになります。NFLの選手生命は短いのですが、大きく稼げるわけです。そして5年後には引退です。選手を育てた家族は大喜びですよ。一気に億万長者ですからね。まさにアメリカン・ドリームがここにある。NBAに出ている塁君でも年収が5ミリオンあります。


この水色はどうなのか?? 今日の雨はここで終わりです。午後2時からは晴れ間も見えるでしょう。そして気温が上がり6時で76度になります。8時でも70度を維持しているのでパティオが使えます。

明日も快晴で79度なのでパティオOK、日曜日が54-71度です。70%の確率、これが朝なのか昼なのかは不明です。

 日曜日に10人程度の飲み会になりそうです。といっても2時間で終わらせますけどね。日本から客人です。元ゴルフ仲間、GWを利用していろいろやることがあるようです。まあ、しゃぶしゃぶにするので準備は簡単です。

 一時、停滞していたユーチューブ。登録者が2人も増えて?88人になりました。この数が増えていかないと、やる気は出ないものです。初期目標の100人まであと少しです。投稿しすぎると病気になることも分かりました。編集に時間を取られ、目が疲れるからです。まあ、あまり頻繁に投稿しない方が良い。1週間に3-4本ですかね。最初のころは病気状態で1日2本上げていました。寿司屋なので魚関連ですが、ビジネスマン(商人)なので、それ関連も上げる、そしてシニアなので、それ関連も上げています。まあ、どう見てもお金が入ってくる感じまでには行かないと思いますね。自分の記録を遺すこと、そして日記のような感じですかね。この前読んだ記事では、大学を辞めてしまったユーチューバーもいたとか。あくまでも一過性ですよ。そのうち子供のなりたい職業からは消えていくと思います。

 どうして今どきの若い子はバカなのか? ホストに貢ぐために売春するそうです。性産業も落ちたもんですよ。昔は生活が苦しいからで売春でした。それが今ではバカなホストにバカな女が貢ぐわけですよ。それも妊娠までして、また中絶して売春? アイドル=地下アイドルに貢ぐ子もいるそうです。これもバカ、デビューさせるために金を貢ぐ? まあ、家庭崩壊からこうなったのでは? まもとな家庭に育つと、こうはならないですよ。

 まさにそのあたりもアメリカ化? アメリカにも多いですよ。親も売春婦なら子供も売春婦、そして片親の家庭にこういうのが多い。親も10代で妊娠してその子を産む、教育程度が低いから、子供の事なんか構っている時間はない。したがって「子は親を見て育つ」から、いい加減な人生を歩むわけです。まあ、こう見るとアメリカ腐っているんですよ、でも一部は優秀なんですよ。それが今日本でも起きようとしている。闇バイトして捕まっている人の顔を見るとそう思いますね。昔なら顔を隠していましたよ。今では笑ってますからね。こういうのは、また犯罪を繰り返すわけです。もう社会の粗大ゴミです。そんな世の中で生きていかないといけないわけです。人のいない、人の少ない場所に住み、リスク回避の老後を送りたいですよ。皆さん、良い週末を! 2日、働いてゴルフも頑張ります!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)