最後の80度で稼ぐぜ! 4月21日(金)

 Veinteuno de Abril (Viernes)

 花金です、80度超えです。稼ぐしかないでしょう。雨は夜半です。来週は80度がないので、パティオ日和も今日が最後。またパテイオの椅子を4脚買い足ししました。中はガラガラなのの外は待ちです。

 昨日は最後の最後にクリスティン夫婦が入ってきて、35歳の誕生日前だというので、おまかせ10品、これで私はバタバタ、せっかく8時半でビール飲んでいたのに仕事が入り。彼ら凄いですよね。コロラドから大量のマリワナを持ち帰っています。もちろん違法です。コロラドは州としては合法ですが、あくまでも州内での使用に限られています・

 それで空港では、麻薬犬が常に回っていて、見つかると没収されますが、もうそれは機内へのペットボトル持ち込み禁止と同じ扱い、捨てるだけです。お咎めはない! だから見つからなければOKなんですよ。それで家が店の裏だから遊びに来いと。まあ行かないですよ。これが平均的なアメリカ人の姿では?

 ちなみに昨日のヤフーニュースにも出ていましたが、今は35の州で医療用は合法、21の州で嗜好用が合法です。その市場規模がチョコレートの1.5倍だそうです。3500億ドルのビジネスですよ。これによる税収が凄いでしょうね。違法から合法にすることで、確実に税を取る、安定した州経済になる。友達のHeathもシェフを辞めて、マリワナビジネスに乗り出しています。


 アレック・ボールドウィンは不起訴になりました。まあ事故なのでなると私は思っていました。映画の撮影中に誤って実弾を撃ち、助監督が死んだ事件でした。



マーケットです、ビットコインは28000ドル台まで下げています。イーサリアムも2千ドルを割り込み1900ドル台、為替は133.82円で大きく変わらず、ゴールドは998ドル、原油は77.55ドルです。昨日下げたNY株、アジアは小幅全面安、欧州も同じ、NYのプリマーケットも少し下げています。

アマゾングループのホールフーズは、本社社員のレイオフに入ります。数百人規模です。




フォードのF150のEVが燃えましたが、今後こういう事故は増えるで’あろうと。不良の電池が発火するわけです。EVがブームになると、「ガレージで充電中のEVが深夜に燃えて家が火事になった」という事も起きるわけです。




雨は夜更け過ぎ? 深夜の2時です。それも30%。土曜日の朝の6時で70%。

日曜日は快晴になりました、45-70度。汗をかかないゴルフです。


 EV化の本質は何か? 欧州の場合はトヨタ潰しにあり、アメリカの場合は投資をさせることで雇用が生まれ経済が回ることではないかと。地球の環境とか二酸化炭素の削減とか表向きの大義名分はあるにしても、アメリカの場合、ITブームの後の大きな波がない、このままでは失速するわけで、EVで大きな投資を呼び込むことで10年間の経済は大丈夫なのでは?そしてその次はまた考えること? 経済を回さないとどうしょうもないところまできている、それが本質。ふとそう思いましてね。本気で二酸化炭素の削減とか地球の環境とか考えていないですよ。

 South Fulton市がプラスチックの全廃に向かおうとしています。果たして成功するか。こうした小さい街が実行して広がっていくのが良いと思いますよ。コークの缶に「リサイクルしてください」と書かれているものの、1)どうやって? 2)どこに持っていくの、3)その間どこに置くの?といろいろ疑問が湧くわけです。家の中に空き缶を置くんですか? 日本なら街中に仕分けのごみ箱があり、回収はかなり進んでいるようですが、私のレストランではそれもできないですよ。環境うんぬん言うならここにメスを入れないと。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)