日本が取り残される日 4月19日(水)

 Diecinueve de Abril (miercoles)

 こんなデータがあるんですね。Pの22年は7.6%UP、Mは87%UP、Vは8.0%UP、Iは5.3%UP。これ東南アジア諸国GDPで各国の頭文字を取ったものです。P-フィリピン、Mマレーシア。Iインドネシアです。

 そして1人あたりのGDPは、Mは13000ドルで中国の12500ドルを超えています。シンガポールはさらに上のはずで72800ドルです。タイが7600ドル、ベトナム4000ドル。フィリピン3600ドル、インドネシア4700ドルです。人口でいえば、フィリピンとベトナムは1億人を超えています。インドネシアは2.8億人です。これらの国が豊かになれば爆買いが起きるのです。それはもう遠くない。1人あたりのGDPでは日本には敵わないが、人口が多いので全体のGDPは大きく、20年後にインドネシアは日本を抜き去り、世界の5強に入るとされています。

 実は1人あたりのGDPでも日本はすでに台湾に抜かれ、韓国にも抜かれようとしています。こうなるとアジアのリーダーとはいえず、アジアの1つのl国に成り下がるわけです。欧州で言うとところのスペインやギリシアのようになる?アジア全体では中国が14億人、東南アジアが7億人であり、彼らが中心になって物事が進んでいくのでしょう。その時、日本はどうする? 日本人は何をすべきか、そこを今から考えておかないといけないわけですね。

 これまでアジアは貨幣価値が低いので暮らしやすいとか言われてきましたが、それが逆転するんですよ。「日本、安いね。家でも買おうよ」となるでしょう。老人ばかりの日本、空き家の多い日本はターゲットにされるでしょう。

昨日は119-106でした、このまま全敗で終わる感じがしますね。

やっと進んだプレイオフですが、ラウンド1で敗退するでしょう。


円が134円台になっています。134.67円です。ゴールドは2000ドルを割り込み1985ドル。原油も80ドル台を割り込み79.25ドルです、まさに負の連鎖ですね。10年物国債だけは上がり3.6%台になっています。


約800Mの支払いで和解です。嘘つき大統領を応援した罪は重い。




テスラがまた値下げしました。これで6回目ですが、合計すると11-20%の値下げです。競争激化の中、先に手を打った?

3月の訪日観光客は181万人で、コロナ前の19年に34%の減少でした。欧州とアメリカは戻りつつあるものの、アジアがまだ弱いのではないか?友人夫妻は今日、東京へ行きます、空席があれば、スタンバイです。息子がデルタなのでファーストクラスを狙っています。この息子GATECHですが、デルタのインターンシップを5月にやめ、今度はテスラで仕事するそうです。主に太陽光発電の方です。


昨日はパテイオ日和でした。今日もそうなるでしょう。

金曜日の降水確率が下がっています。20%で気温も82度となりました。

土曜日は40%になり、日曜日は0%です。


 ホタルイカが入りました。ボイルですけどね、思ったよりも安い。それは兵庫産だからです、富山産なら高値? ということは兵庫ー福井ー富山の近海にいるということですね。やはり、これを1年に1回食べないと春が来ない感じです。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)