マスターズウィークです! 4月3日(月)

 Tres de Abril (Lunes)

 昨日は3週間ぶりのゴルフでした。前半は寒かったものの、後半はポカポカ陽気です。11時から始まった友人のVisitartionにもオンラインで参加しました。まあ、以前にお別れをしているし、そして死に化粧の写真は見せてもらったので行く必要もないかと。生前はよく世話をしたと思う。それで十分でしたし、息子とも不思議なもので亡くなる前の週に昼飯食べながら、打ち合わせではないが報告とか受けていました。

 1月に違う友人が死んだときに、NCの親しい友人のKさんが、「俺はもう行かない、別れの挨拶はもう済ませた」と言っていましたが、それにも一理あったと思い、今回はそれを採用したわけです。葬儀とかお別れの対面とか、普段は会っていない人が行けばいい。私やフロリダから駆け付けた友人もそうで、違う次元の付き合いをしてきたので、もう終わったことですよ。

 人が死にかけると「その匂い」に誘われてハイエナが寄ってくるものです。普段は疎遠だった人が急に寄ってくる。それはお金を目当てにしているのか、真意は分かりませんよ。まあ、それもあって息子とミーティングしたわけです。「近寄ってくる人には気をつけろ」みたいな。「他人を家に入れるな」とか、まあ本人は分かっていたので、安心ですけどね。この、息子、小さい時から知っていたので、いろいろ気にかけていました。今後も時折、そうするでしょう。

 原油減産のニュースは私にとっては良いニュースですよ、石油株が上がります。ガソリンも上がりますが、あまり長距離を乗らないので関係ない。

 原油の価格は一気に80ドルを回復しました、この前まで確か68ドルが底値でした。専門家は100ドルもあり得ると。

 この前、メキシコ人のお客さんでNというのがいて、たまに接待で使ってくれるんですが、息子がLSUを出てヒューストンにいます、エクソンモービルに入っていますが4年目、すでにお父さんの収入よりも4割高い給与を得ているそうです。ヒエー、ですよね。27歳程度の若者が10万ドル以上の給与を平気で取るわけです。日本の貧乏人さんたちにこの現実を伝えないと!!!


昨日の時点では26人でしたが、32人に増えています、竜巻の被害が凄いですね。今回はアーカンソーです。なんとなく思いますが、竜巻の被害も年々増加しています。そして被害区域も拡大しています。GAも2000年に大被害、あれから23年、また来てもおかしくないですよ。


1日に5ミリオンガロンの喪失? ミシシッピーのJackson、たまに水の問題がニュースに出ますが、2016年から始まったそうです、「直せよ」と言いたいですよね。浄水処理場から家庭に入る前の大きな水道管のようです、アメリカも日本と同じ水道管の老朽化が問題で、確か70%台ではないかと思います。日本はまだ90%台を維持しています。水漏れで家庭に届けられる水の量です。


ハワイのホノルルでも大雨で、洪水警報が出ています。





これがGAの一番美しい場所? Vonaventure墓地です。サバンナにあります。






ちなみにミシガンはこれ、チューリップ岩だそうです。






 マーケットです。ビットコインは28278ドルと上げています。為替もなんとなくドル安132.90円、ゴールドは再び2千ドルを目指す?1993ドル。原油は80.50ドルです。10年物国債は3.503%です。これを受けて株はアジアは韓国以外上げ、欧州はドイツ以外上げ、NYのプリマーケットはダウだけが上げています。

 日本の大学生の選ぶ人気企業、就職したい会社ランキングは、1位伊藤忠、2位日本生命、3位大和証券グループ、4位東京海上日動火災保険、5位三菱商事、6位博報堂、6位同じくDYメディアパートナーズ、7位大日本印刷、8位丸紅、9位損保ジャパン、10位SMBC日興証券だそうです。有名企業ではソニーが42位に入っていますが、トヨタやホンダは50位に入っていません。そしてかつての人気企業JALやANAも名前なし。トヨタは111位にありました。ゼネコンも名前がなく鹿島が115位です。あの電通が116位でした。


今日は肌寒い1日になりそうです。

10-11時で70%の降水確率です。’

さてオーガスタは、土曜日が70%の降水確率、気温は59度しか上がりません。

日曜日の最高気温も63度です。このあたりをAIが検討して、食べ物の出方などを計算するんでしょうね。快晴ならビールが出るだろうし、雨降りで肌寒いとビールはほとんど売れないでしょう。また入場者も変わり、サンドイッチとかの製造の計算が狂うでしょうね。

 昨日はNANタイレストランに英国から来ているAndyを招待、またJackという若者、お父さんが友達なんですが、日本にいるので「おまえ、代わりに来い」で呼んだわけですが、まあ英国人の「下手な英語」分からないですよね。適当にうなづいていました。そしてこいつ、良く喋るんですよ、それも疲れる。まあ毎回どこかに連れていくので、仕方ないですけどね。Jackは金曜日から日本に行くそうです。お父さんは1か月滞在で仕事しています。家族全員が今は東京に行っているそうです。

 一度引退したものの、また日本の外資のコンサルをしています。それが分からないですね、まあSCの会社のコンサルもしているらしいですけどね。このK社は世界に名だたる会社ですよ、それも日本では大成功している会社に何を教えるのか? 社内に人はいないのか? 本人にも聞いたことがあります。月額300万円では済まないでしょう。それだけのお金を払う価値があるのかと。まあやっている本人からすれば「程よい暇潰し」になるのだと感じるわけです。それでお小遣いが10万ドルは入ってくるか?

 マット・クーチャー、2打届かずでした。-13で勝ったコナーズが-15。まああれだけ落ちて-9まで下げていてよく頑張ったと思いましたが、前半でバーディを逃す機会が2-3度ありました。勝てばオーガスタが待っていたわけで、昨年も確か2位か3位でした。朝一にメッセージを送り、「勝てばオーガスタ、テレビで応援するよ」で快く返事くれましたけどね。PGAで45歳から勝つのは大変なことだと思いますよ。若手がどんどん上がってきますからね。その時の運とかもあると思いますね、昨日のサンアントニオは風が強かった、これを味方につけた選手が勝ったということです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)