今日の出来事から 3月7日(火) 戦争の前触れ

 なんとなく今年は起こるであろう戦争、それも極東で。そんな気はしませんか??? 米韓合同軍事訓練に抗議するカタチでのミサイル4発も発射。それは在日米軍基地を想定したものだった。
 サード配備が確実、4月にもその準備に入れる体制を整える韓国。それに猛反発の中国が土地を提供するロッテを攻撃、中韓関係の悪化。
 正男殺害から発展して大使追放さらには国外にお互いの国民を出さないと言い出したマレーシアと北朝鮮。きな臭いですよ。まあ11人と1000人らしいのですが。
 トランプの後ろの人間達は当然ながら正恩の首を狙うでしょうが、表に出るのはダミーではないかと言われています。それなら空爆してミサイル基地を叩くしかないか???
 となれば最近は賢くなって移動式ミサイルを持っている北朝鮮が在日米軍基地を攻撃するので、日本が標的になる可能性は高いというものです。
 私の勘では、反日行動が少し収まりますよ。今は韓国を攻撃する時期で、日本に対してガタガタ言うことはないと。

 宅配便最大手のヤマト運輸は、宅配便の基本運賃について、個人向けを含め全面的な値上げを検討していることを明らかにしました。インターネット通販の急増でドライバー不足が深刻になるなど、サービスの維持が困難になっている状況を打開するのが目的。基本運賃の全面的な値上げは、消費税の引き上げ時を除くと1990年以来、27年ぶりとなります。
 27年間も値上げなしでやってきたことが不思議です。物価上昇分とか考えてもきつかったのでは? それでも年間580億円の利益を出していたヤマト。
 いろいろ読みみましたが、こうした運送業者のドライバー、1日頑張っても1万円程度にしかならないそうです。業界の全体の平均給与が400万円に達していないという記事も読みました。

 消える氷
 英国のエクセター大学のチームが科学誌ネイチャー・クライメト・チェンジに発表した研究によると、2015年に約200カ国が同意した地球温暖化対策の新枠組み「パリ協定」が遵守されたとしても、今世紀中には夏季に北極の海氷が消滅する可能性があるそうです。
 パリ協定では、産業革命以前と比べた世界の平均気温の上昇を2度以下、できれば1.5度以下に抑制することが定められました。
 同大学のチームは「北極の全海氷の消滅を防ぐには、2度の目標では不十分な可能性がある」と述べました。
 研究は統計を分析したもので、気温が2度上昇すると北極海の海氷が夏季にすべて消滅する確率は39%と予想。一方、上昇が1.5℃ならほぼ確実に海氷が残る見込みとしています。
さらに、各政府が現状を上回る温暖化ガス排出削減に踏み切らなければ、夏季の北極の海氷消滅の確率は73%と推定されるという。研究は、現状では気温が3度上昇すると予想しています。 これだけ温かいとさらに早まるのではないかと思います。

  コストコの業績がイマイチ、というか小売り全体が良くないアメリカ。コストコの2017年度第2四半期の売上高は298億ドル。前年同期の281億ドルからは増加したが、アナリスト予想の299億ドルはわずかに下回る。既存店売上高は前年同期比3%増で、これもウォール街の事前予想3.2%をやや下回る結果。
 純利益は5.7%減の5億1500万ドルで、これにより1株当たり利益は1.17ドル、この数字は前年同期比で7セント減、アナリスト予想を18セント下回っています。
 このため6月1日から、アメリカとカナダの個人および法人会員の月会費は5ドル引き上げられ、エグゼクティブ会員の会費もこれまでの110ドルから120ドルに引き上げられます。
 私が見た感じでは、混んでいて消費者を味方につけているように思えますが、目標数字には達していないということ。おそらく、12月と1月が落ちたのでしょう。2月は良かったはずです。
 2月末にはJCペニーが140店舗の閉鎖計画を発表。ターゲットも減収減益となり、ベストバイも同様でした。 フォーブスの記事から

 ライフシンプル7、知っていますか? 米国心臓病学会が心臓病や脳卒中を予防するために推奨している「7つの生活習慣」(ライフ シンプル 7)ですが、これをを実行している患者は、心臓病や脳卒中の発症リスクが減少し、医療費も削減できます。
1)血圧管理
2)コレステロール管理
3)血糖値を下げる
4)運動をする
5)健康的な食事
6)標準体重を維持する
7)たばこを吸わない
というこの7つですが、やる気になればできます。

 
 今日の夕方は荒れそうです。6-7時に大雨の予想です。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 週末にかけて崩れそうですが、大きな崩れではないと思います。今週日曜日が商工会ゴルフの今季第1回だそうです、まあ私は出ませんが。
 昨年、あまりにも参加人数が減ったので「やめよう」という提案もあったそうですが、なんとか存続が決まったようです。
 まあ、時間が8時と早い、しかし終わるのが午後3時ごろになり遅い。日曜日が1日潰れるのです。いろいろ問題ありますけど、せっかくの日曜日に他人と回って疲れるのもいやですしねえ。個人的にはバカの言える仲間とゴルフするのがお気楽です。

 今週からスプリングブレーク、春休みが学校で始まったようで、店は久々に閑散としていました。棚の整理整頓、掃除の1日でした。在庫見直しも良い、たまに間違えて多く注文する品があります。また逆に在庫のないものも見つけられます。



 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)