Wednesday, March 15, 2017

今日の出来事から 3月15日(水) 西は暑いは、東は寒いは

 今日の天気図を見ると北米大陸を半分にして西は暑い、ベガスは90度になります。デンバーでさえ80度を超える。ところが東はアトランタの今朝の最低気温が26度、最高が46度までしか上がりません。明日の朝も25度の予報が出ています。
 明日は日系企業の弁当18個を作るため、早出があります。まあ、何とかなるでしょう。

 アメリカの原子力空母「カール・ヴィンソン」が15日、韓国の港に到着しました。表向きは米韓の合同演習に参加するため釜山に入港しましたが、北の挑発を誘うのでしょう。 ここで来たが仕掛けてくれれば幸い、一気に戦争にして片付けて欲しいものです。

 潰れかけたあの会社、2016年3月期に営業益1619億円の赤字、2016年8月に新社長が就任し、2017年3月期は一転して474億円の黒字が見込めるところまでこぎつけた、この会社の名前はシャープ。
 第一は、徹底したコストカット。就任前、戴社長はシャープについて「金持ちの息子のような社風」と評し、コスト意識の低さを問題視。社長就任後は無駄の削減に乗り出した。賃貸料圧縮のため堺に本社を移転、東京支社を縮小し、LED等を製造する三原工場はセンサー類を製造する福山工場への集約。中国出張の際の宿泊には鴻海の施設を使用させるなど、改革は徹底。会見で無駄の象徴、堺工場のエスカレーターは、運転を停止した。
 第二は、投資判断の際のチェック体制の強化。300万円以上の投資に関しては戴社長の承認を必要とする体制に変更、就任から今までに決済した案件は2000件。
 第三は、後ろ盾となっている鴻海のフル活用。これまでの経営陣が取引先と結んできた不採算取引が低い利益率の原因で、それらの解消や見直しを進めてきた。太陽光パネルの原材料であるポリシリコンは、長期購入契約によって時価水準を大幅に上回る価格で購入せざるを得ない状況が続き、事業の赤字の原因となっていた。これで101億円の改善になった。
 こうした聖域を設けないコストカット効果で見込む2017年3月期の営業益は474億円、営業利益率は2.3%と回復しているのです。
 結局のところ、日本人社長では甘いということ、しがらみとあつれきがあって、何もできない。しかし外国人社長だとそれがないからしたいようにできる。日産の再生に近いように思えます。東洋経済に出ていました。

 あなたが今食べているバナナは住友商事のもの? そんな時代が来ますか? アイルランドの青果卸大手ファイフスを約910億円を投じて買収し、完全子会社化にしました。
 ファイフスは欧米の青果物市場で強固なシェアを誇り、バナナの販売シェアは欧州1位、北米4位だそうです。非資源で安定し景気に左右されないから安定収益が見込めるそうです。ダイヤモンドに出ていました。

 未来の車?
 上海が本拠でシリコンバレーや欧州でもオペレーションを展開中の自動車関連スタートアップの「NIO」が、同社初の自動運転EV車両「Eve」のコンセプトモデルを発表。米国での販売時期は、2020年を予定しています。
 あと3年で自動運転の車が市場に出てくるということです、世の中の流れが速い! フォーブスに出ていました。

 乳がんの予防に「地中海式ダイエット」が効果的であることが、6万人以上の女性を対象とした大規模な調査で明らかになっています。「地中海式ダイエット」によって、乳がんを最大で32%抑えられます。
 エクストラバージンオリーブオイルを摂取すると、乳がんを68%抑えられるという調査も発表されています
  「地中海式ダイエット」は、以下の特徴があてはまる食事スタイルとされています。
・ 野菜、果物、穀類、豆類、ナッツ類など、植物性の食品を豊富に食べる。
・ 穀類は精製されていない全粒粉や玄米を食べる。
・ 不飽和脂肪酸の多いオリーブオイルを豊富にとる。
・ 牛脂や豚脂など、飽和脂肪酸の多い動物油を控える。
・ 魚を週に2回以上食べる。
・ 牛肉や豚肉などの赤身肉は控える。
・ チーズやヨーグルトなどの乳製品を適量とる。
・ 香りの高いハーブを使い、塩分を控える。
・ 食事とともに適量のワインを飲む。

 女性の貧血? その中身の多くは鉄分欠乏の隠れ貧血! 
 日本人女性ではおよそ10%が「鉄欠乏性貧血」を発症するとされています。女性には妊娠・出産、月経など貧血になりやすい条件が多く揃っていて、また若い女性に多くみられるダイエットや偏食なども貧血を助長しています。

 貧血まで至らない鉄欠乏状態(隠れ貧血)まで含めると、月経のある女性の約半数は何らかの鉄欠乏状態でしょう。
 赤血球の中で酸素と結合するのがヘモグロビンという鉄を含むタンパク質で、生体内の鉄の約70%はこの赤血球のヘモグロビン産生に利用されています。

 貧血を予防するために、栄養バランスの良い食事を摂ることが大切。特にタンパク質は、血液中の赤血球やヘモグロビンの材料となる大切な栄養素。
 鉄分は良質なタンパク質やビタミンCを多く含む食品と一緒に摂取することで、体内への吸収率がアップします。良質のタンパク質を含む食品として、魚介類、肉類、卵、大豆製品、乳製品などがあります。
 また、鉄分を十分に摂取することも必要。鉄分はレバーや赤身の肉類、あさり、かき、魚、大豆製品、緑黄色野菜、海藻などに多く含まれています。特に、吸収率の良いヘム鉄は、レバーやマグロやカツオなどの魚類に多く含まれます。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 あと2日の辛抱です。温かくなります。金曜日はセントパトリックデー、アイルランド人のお祭り、ギネスビール飲んで緑の服を着て、わいわいがやがやですか? 

 昨日は寒いのでダメかと思いきや、単価で稼いでまあまあの売り上げでした。しかしながら、先週の暇を引きずり、魚が停滞しています。
 寿司屋ではこれが一番、痛いところ。どんな美味い魚も売れないとゴミです。最後は揚げて南蛮漬けにするのです。そして弁当などに盛り込んでいく、これが魚の墓場です。
 こうして魚を入れ替えていくしかないのです。生魚、売れると回転しますが、売れないと大変なのですよ。

 
 

 

No comments:

今日の出来事から 9月21日(木)今日から戦い

Septiembre Veinte Uno ( Jueves) Terremoto Ciudado de Mexico  地震のことをテレモトとスペイン語でいいます。これでまた1つの単語を覚えました。危険=クイダドはよく使いますから、知っていましたが。  今日からツアーの最...