Friday, March 31, 2017

今日の出来事から 3月31日(金)大変な月末に!

 
 それは昨日の夕方のことでした。南東部から煙が上がっているのが店からも確認できました。そしてハイウェイの橋げたが陥落、I-85の北行きですが、今朝はDeKalb郡の学校は休みになりました。
 さて、この影響がどの程度出るのか、南からSCに抜ける人は、I-285を使い迂回するでしょう。これでI-285が2倍混む?
 このあたりの一般道がハイウェイの遮断によりどの程度混むのか見当がつきません。そして修復ですが、半年とも1年ともいわれていますが、これも現時点では全く分かりません。私の勘では、どこかで作ったものを運んできて、はめ込み、最後に上からまたコンクリートを流し込むので、そんなにはかからないと思うのですが。

 東京証券取引所2部に上場しているシャープの株価は31日の終値で470円となり、前年3月末(129円)の3・6倍に上昇。時価総額は約2兆3420億円で、国内の電機メーカーでは東芝(約1兆229億円)やNEC(約6980億円)を上回りました。
 昨年8月に鴻海(ホンハイ)精密工業が出資を終える前のシャープの株価は一時87円まで下落。出資完了後、コスト削減などを進めたことが、投資家に評価。シャープ首脳が東証1部へ早期に復帰する意欲を示した2月末から3月末にかけて、株価は4割上がっています。
 日産も同じようなもの、死に体を外国人が救った、やはり日本人では大鉈は振れないのですよ。東芝のケースは違いますが、コストカットには外国人が一番、遠慮ない、気遣いない、しがらみない、見るのは数字だけでしょう? そこが良いのですよ。

 高齢者でも肉を食べないとダメ! 「肉を食べるようにしてください」、健康診断や診察で医者のもとを訪れる高齢者らがこうアドバイスされることが増えています。高齢者らは肉類などを避けた粗食こそが健康的で美徳と考えがちですが、それが高じて低栄養となり実は危険な状態の高齢者が多いのです。
    高齢者の低栄養状態は、死亡危険度の増大や認知機能低下リスクなどを招く原因にもなります。
 逆に高齢になったら、肉を増やす方が良いのかもしれません。J-Castに出ていました。

 アメリカの先制攻撃はあるのか? これについて、トランプは習近平との首脳会談で、朝鮮半島情勢について中国の考えを必ず打診する。中国の出方を見極めない限り、米国は動けない。逆に言えば、4月の米中首脳会談までは何も起きない。ここで中国が「もう手に負えないからやれよ」とゴーサインを出せば攻撃するでしょう。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
また月曜日に雨です。 マスターズの期間中も雨がありそうです。

 昨日、日本から大手の酒メーカーの営業が来ていましたが、ほとんどの酒蔵の海外売り上げ比率は3-5%程度だそうです。
 これを10%に上げたいのが会社の方針だとか。ということは、この酒蔵の場合、売り上げが80億円ありますから、77億円は国内売り上げだということになります。アルコールの消費量が落ちているとはいえ、全盛期に100億円を超えていたとはいえ、この数字はデカいですよ。
 やはり日本酒は日本の食文化ではないかと思うのです。これを衰退させてはいけない。そして海外では良い酒が飲まれているそうです。実際にアメリカ人の方が、大吟醸とかを好みますし、お金に糸目をつけません。
 これがやがて、日本にまた逆輸入され、日本でも日本酒がブームになると私は予測しています。
 今はウィスキーがブームというか、日本のウィスキーはプレミアム状態です。特に15年を超えると入手できないくらいのブームらしい。
 日本酒でも高いものは2万円を超えます。まあ、日本で四合瓶で5千円を超えたら、かなりの美味い酒に出会えるでしょう。
 酒は、少し金銭的に余裕があって、人生にも丸みが出てきたころが、一番似合うと私は思うのですが。皆さん、良い週末を!

No comments:

週末往来!

 またも、画面を変更。というのも前の画面にしてから閲覧数がガタ落ちしています。シンプルがベスト?   追跡 真相 海外での老後をなぜ選んだのか?  これを昨日見て、少しショックを受けました。この前もタイでの老後が破綻するという話を書きましたが、我々昭和時代の人間が思ってい...