Monday, March 6, 2017

今日の出来事から 3月6日(月)

 今週の土曜日が3月11日です。2011年の事故から6年が経過しますが、何も収束されていません。
 福島第一原発は石棺で封じ込めるしかない 小出裕章・元京都大学原子炉実験所助教が会見 外国人記者クラブで2015年に語ったものです。
 このビデオ長いのですが、見た方が良いです。小出さんは、当時よくマスコミに出ていた人です。
 単純には、4号機からは核燃料を取り出すことができた。もしこれができなかったら東京も危なかったそうです。 そして1-3号機からは取り出せないということ。毎日400トンの水をかけて冷やしているだけで、それを敷地内に保管(野ざらしですが)しています。これがもう貯まってしまい500万トンもあり、保管タンクの一部はすでに老朽化して漏れています。わずか6年でこれです。何十年分の汚染水を保管する場所はないので、結局は海洋投棄しかないということです。それをいつか決断しないといけない。
 同じように汚染土や汚染物質も袋に詰められて保管されていますが、これがすでに何千万袋もあります。これも破れてきていますが、どこに処分するのでしょう。
 これは私が思うに、穴を掘って地中深く埋めるしかない。それは他県ではなく福島にしないといけない。そして福島は今後50年間人を住めないように禁止措置にしないといけない。(これは私見です)
 毎日何かが洩れています。地下水はもちろん、大気もそうです。上空では偏西風が吹いていて、それがアメリカの西海岸に到達しています。カリフォルニアからオレゴンにかけけては実は「危ない地域」なのですが、この報道がない。確か以前に漁船などのゴミが大量にこの地域に漂流しましたが、大気も同じ場所だったのです。
 ちなみにたまに南風も吹き、それが福島以南の県に届いています。茨城、群馬あたりはやばい可能性があります。ちなみに風は北にはほとんど向かっていない。
 チェリノブイリでは、1つの原子炉だけでしたが、日本は4号機は動いていなかったのでOKとして、1-3号機ありましたから、その3倍の規模の事故だったのです。
 チェリノブイリでは延べ60万人が投入され、石棺を作るまでに到達しましたが、日本はまだそこまで到達していません。60万人の中には外国人労働者も含まれ、彼らがどんどん被ばくしていくのです。
 福島は核爆発だった このビデオは、映像だけですが、カメラの映像から、4号機は水蒸気爆発、3号機は核爆発だったことが良く分かります。

 結局のところ何でしょう? 復興支援で福島の物産を買いましょう? 買えるわけないですよ、こんな話を聞いて見たら。
 まだ旧ソ連の方がマシ?というか対応が良かったのでは? 周辺の住民を避難させました。日本ではもう6年で「避難解除」と言われている。今帰ったら被ばくしますよ。そして福島県内の子供がガンになっています。原発から50キロでは甘い、100キロをすべて非居住区に指定するくらいの対策を練らないとダメということです。
 政府は東電の言うことを信用すると、怖いことになります。結局のところ関東から北関東、南東北にかけては住めるような次元ではないということです。

 アクシス3月号に「12月号を読んだ韓国人の方から電話がありました」と書きましたが、その方からまだ電話がありました。今回は時間があったのでしっかり話を聞こうと思ったのです。意外にも彼は私に感謝していました。自分のことを書いたことを感謝していました。北朝鮮生まれで、国民学校に5年生まで行ったという話、そして「夕焼け小焼け」を歌ってくれました。まあ、その自慢がしたかったのか、アメリカに35年住んでいるそうで、最後はあまり話にならず、自分の言いたいことを言ってそれで電話は終わりました。
 電話番号があるので、英語で「お店に招待しますよ」とメッセージを残しましたが、この方が電話をしてきた本当の目的は何だったのかと思いました。12月のあとがきを再読しても「戦争に学べ」ということを書いていて、近代史を勉強中、硫黄島の悲惨な戦いなどを書いたまでなのですが、懐かしかったのでしょうか? まあ毎月アクシスを読んでいるのは間違いありません。

 その慰安婦像の問題ですが、土曜日の時点では像の設置、屋外は「美観を害する」ということでアトランタ市が却下したそうです。
 しかしまだ、公民権センターの内部に設置することは可能で、日本政府はこれも阻止する方向です。しかし、これは民間のやっていることで、これに対し政府が口出しすることではないということです。今日、日本から政府関係者が商工会の方と領事館と協議をするようですが、結局はここにいる日系企業や民間の力で阻止するしかないということです。日本政府の立場はあくまでも、戦後処理として終わったこと、だそうです。そりゃそうです、私もいつも言っているのです。終わったのです、それを掘り返すんじゃない!

 韓国人の方に考えてもらいたい。あなたが結婚します。そして30年前の昔の恋人が擦り寄ってきたらどうします? もう終わったことです。遠い昔にあったことを今更戻しても意味がないでしょう? あなたには今の家庭がある。仮に数年前の恋人ならまだ話は分からないでもあい。離婚してそこに戻ることも可能性ないでもない。しかし、30年も経過したら、もうどうでもいいでしょう? 何を今更なんですよ。この例題は分かりやすいと思いますよ。これが理解できないようならさっさと韓国に帰りなさい。

 韓国ロッテマートは、中国の上海付近や瀋陽、北京の計23店舗について、消防法や施設法に違反したなどと指摘され、中国当局から営業停止処分を受けたことを明らかにしました。韓国では、米軍の高高度迎撃ミサイルシステム(THAAD)の韓国配備に対する報復措置との見方も出ています。もちろん、そうです。そのうち「人質」取られますよ。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 こんなお天気です。週末は相変わらずの良い売り上げでした。この要因の1つは気温と天候です。街中で人が出ています。そして食べる飲む買うという行為を繰り返す。お金が回るわけです。昨日は閉店間際5時半にCostcoに行きましたが、行列でした。人は物をよく買う。Costcoは世界2位の小売業ですから、その売り上げ規模もすごいですよ。2月の請求書に現金バックがあり950ドルほどありました。もうなんでもCostcoのCitiカードです。アメックスも2枚ありますが、毎月0の請求です、使いませんからね。
 3月は4日だけの第1週が終わって、今月も過去最高の売り上げになるペースで進んでいるのを感じます。バブルなのか、本物なのか、分かりませんよ。ただ、取れるときに取っておかないと、来ないときは誰も来ない、それが我々の運命です。水商売ですからね。
 

No comments: