Tuesday, March 14, 2017

今日の出来事から 3月14日(火) 寒波が到来!

 昨日も寒かったが、今日も寒い1日です。明日と明後日の朝は氷点下になりそうですが、雪がない分、生活が麻痺することはありません。
 フィラデルフィアからボストンにかけては大雪で記録を更新するのではないかと言われています。
5000のフライトがキャンセル

 昨日書いた尖閣問題、JB Pressに記事が昨日出ていました。「尖閣周辺でわが物顔の中国」と書かれています。昨年まで2隻だった海洋警備隊の船が今年は4隻になっているそうです。日本も海上保安庁が巡回していますが、もしこれを1日でも怠れば、上陸される可能性が高いようです。そして仮に日本が住むということになれば、中国は攻めてくるとも書かれています。しかし、ここは実効支配を認めさせる上で。日本人が先に住むべきです。そうしないと昨日も書いた通り、竹島と同じことになります。遺憾では済まされないのです。

  東芝は、2016年4~12月期決算を4月11日まで再延期しました。再延期は極めて異例。上場廃止が迫る深刻な状況を踏まえ、社長は危機の根源である原発子会社ウェスチングハウスに関し、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の申請も「選択肢」に、17年度中にも連結対象から外す考えを表明。稼ぎ頭の半導体事業も過半を売却する方針で、業容を大幅縮小し、インフラ事業を中心に生き残りを図るようです。

 防衛省発注の潜水艦「せきりゅう」の引き渡し式が、川崎重工業神戸工場であり、関係者約200人が参加。運動性能が高い最新鋭の「そうりゅう」型の8隻目。海上自衛隊第5潜水隊(広島県呉市)に配備されます。560億円かかっていますが、潜水艦は日本が世界一だともいわれています。

  テレビ時代劇「水戸黄門」(TBS系)の6代目に俳優・武田鉄矢(67)が選ばれたことに、違和感を訴える声が続出しています。
 2011年、42年の歴史に幕を下ろして以来、6年ぶりに「水戸黄門」が復活。チャンネルはBS-TBSとなり、水曜19時の枠で17年10月から毎週放送される予定。やはり月曜日の午後8時にすべきでしょう。

 昨日に続いて車、しかし今回は高級車
A4
XT5
G90
QX30
F-Pace
undefinedコンチネンタル
Eクラス
このコンチネンタルは売れるでしょう。堂々の風格です。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 やはり明日の朝とあさっての朝ですね。今日のランチはシチューです。明日も明後日も汁物です。寒いときはこれに限ります!

No comments: