Thursday, March 9, 2017

今日の出来事から 3月9日(木) これはもう公害!

 ドイツ南部バイエルン州ウィーゼントの公園で8日、旧日本軍の慰安婦を象徴する少女像の除幕式が行われた。少女像が欧州で設置されたのは初めてです。
 像はドイツの韓国系住民らが主導して設置。除幕式には元慰安婦の女性も出席しました。当初は韓国水原市が姉妹都市の独南西部フライブルク市に設置を依頼していましたが、日本側の反対で白紙になっていました。
 これはもう、「公害」です。懲りない人とはこういうのを指すのでしょう。日本軍に強制的に連行された?? 合法売春=慰安婦という事実を私たちは伝えないといけない。

 昨日のむかついたお客さん、帰ってもらいました。寿司を作って、従業員が戻ってくる。お客さんが「オタクの寿司飯は古い。ごはんが醤油に漬けたら崩れ落ちる」というそうです。午後4時半に炊き上げた寿司飯を2時間後に握り、それで醤油べたべたにして崩れない飯は古い飯だけでしょう? 
 お客さんはもう食べたくないというので、私はお客さんのところに行き「これは午後4時半に炊いたご飯です。食べる食べないはあなたの自由ですし、お金も払わなくていい」と言い切りました。するとすぐに立ち去りました。
キッチンにはラーメンも注文してあったようですが、皿洗いに「食え」と渡しました。2度と来てほしくないお客さんです。
 15年ビジネスやっていて「3組目」の来ないでくださいお客さんです。私はインスタにこれを投稿し、「お客さんが店を選ぶように、店もお客さんを選ぶ権利がある」と書き込みました。多くの方が賛同してくれました。これですっきり!
 あまりにも常識がないので、うちではこういうお客さんはお断りするのです、それもオーナーの仕事ですよ。

 原発建設による巨額損失で経営再建中の東芝が、銀行団に数千億円規模の追加融資を要請する検討に入っています。ウェスチングハウス・エレクトリック(WH)が受注した米原発4基の建設費用が今後も膨らむ可能性があり、さらなる負担増に備えて資金を確保する狙いです。
 どうして東芝を救うのか? それは東芝が経団連などに会長を送ってきた名門?企業だったからです。土光さん、今、東証の理事長をしているOOさんなど。
 さらには原子力は日本の国策でもあったのです。その技術を持っている東芝がつぶれるとこれが行き詰まるのです。そして半導体もそう、日本政府は半導体は日本の技術の宝だと思っているのです。
 それにしても原子力発電は本当に必要でしょうか? うまくいけばエネルギー需要を賄いますが、今後も起こりうる天候異変や自然災害などで地震大国の日本に原発は要らない。今後も原発近くで地震が起きれば、原子炉が破壊され核汚染が起こる可能性もある。今回の福島の例を見ると、20兆円では済まされないですよ。さらには人の犠牲も考えると、やるべきではないでしょう。日本国中が危ない、原発先進国のフランスはいいですよ、地震とは無縁の土地柄ですからね。日本はそうではないでしょう?

 「下流老人」の増加が社会問題化。しかし、このような“下流化”は決して高齢者に限った話ではなくまだ「現役」と言える中年世代にも起き始めている現象。さらに今の中年世代が高齢化すると、今よりも厳しい“下流老人”になってしまう可能性もある。
 高齢者たちの貧困化が止まらない。たとえば、受給者が近年増え続けている生活保護において、最も受給率が高いのは「高齢者世帯」。厚労省の発表を見ると、高齢者世帯が全体の半分を占めている。
 日本人の“老後”は、想像以上に厳しく、かつての高齢者は、年金に加えて、子世代のサポートや夫婦での助け合いなどにより老後の生計を立てていた。しかし現代では、家族機能の低下やワーキングプアの増加によって子世代の助けがなくなったり、未婚者が増加したりと、老後の経済的な助けを受けられる要素が少なくなっている。だから生活が貧しいということ。
 これまで高齢者を支えていた様々な要素が、時代を経るにつれてなくなってきている。その結果、下流老人が生まれている。
 現役で働く30代後半~50代の中年世代は、どこか他人事に感じるかもしれないが、下流化は中年世代にも起きている。
 とまあ、週刊ダイヤモンドにあった記事ですが、老人の下流化➡中年の下流化➡若者の下流化とどの世代にもあり得るのです。
 仮に東芝が潰れたら、どうなります? 一流企業に入ったと思ってマンションも買った。子供も私立の大学に通っている。あと10年頑張れば定年だ!と思っていた矢先にこんな事態??? 年収1千500万円から一気に下り坂に陥るのです。
 ま、わたしに言わせれば元々日本人の多くは子供のときに「大きくなったら00になりたい」という夢や希望がないのです。大学に入るのもその夢や希望に向かって選考する人は少ない。親はそれを引き出して、その方向に向かわせないといけないのでしょう。ただひたすら「勉強しなさい」では目標は良い学校に入るということだけで、その先がありません。00になるなら00を勉強しなさい、という方向づけが親の仕事ではないかと思いますよ。結果として名門や有名企業に入っても何の取り柄もないサラリーマンになってしまう、これでは潰しがきかないですね。スペシャリストであれ!ということです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 ハワイの司法長官がトランプのイスラム国を対象にした入国規制を違憲だとして訴えました。NYや他の州も追随するようです。本来はビザは各個人に対して審査されるもので、国や宗教で審査されるべきではない、というものです。
 観光などで成り立っている州からすると、観光客の減少=州の税収減少となるわけで、これは大きなマイナス、こう動くのも納得できます。
 今日のお天気は最高で、人出があることを期待しますが、今週は静かな毎日です。
 


No comments: