Tuesday, March 28, 2017

今日の出来事から 3月28日(火)

 今日は朝の8時45分からファイナンシャルプランナーとのミーティングが入っています。1年に1回のものですが、投資の調整とかをやります。
 これを始めたのは、たぶん7-8年前だったと思います。自分でコンドを買うとか、投資信託に投資するとかしていましたが、専門家に任せるのも選択肢の1つです。
 まあ、会計士の勧めで始めたのですが、設定目標を立て、それに向かっていくのです。その目標が「60歳引退」だったと思います。そのために当時あったお金をどこに預け、毎月の投資額を決めていき、60歳になったらお金が下りてくるようにするのです。
 もちろん、コンドなどの自分の投資も継続します。理想は安定した老後ですが、今のところはそれに向かって順調に進んでいます。60歳での収入は大したことありませんが、63歳でSSが下りるようになるとまあまあ、70歳で満額下りると最低でも5千ドルを毎年受け取れるでしょう。そのあたりの予測とかを聞きにいくわけです。

 アメリカの研究機関「CSIS」は、中国が南シナ海の南沙諸島で埋め立てた人工島について、軍事施設がほぼ完成し、戦闘機などをいつでも配備できる状態になったとの分析結果を公表しました。また、西沙諸島にもすでに滑走路などが整備されていることから、南シナ海のほぼ全域で軍用機の運用が可能になると指摘しています。
 あつかましい国です、こういうのをどんどん勝手にやって、それで平気なのですから。

 0対91の5回コールド負け、こんな高校野球の試合があったそうです。英心高校と宇治山田商業高校の試合のスコアボード(提供:豊田毅監督)
これ見ると、3回に41点も入っています。
3月26日に行われた第64回春季東海地区高校野球・三重県大会の南勢地区1次予選、私立英心高校と県立宇治山田商業高校の試合は、英心が0対91で敗れました。英心は後攻の宇治山田商に、1回に8点、2回に31点、3回に41点、4回に11点を失い、5回ウラを待たずにコールド負けした。62被安打17失策でした。
 負けた監督は31歳で、「選手はダメじゃないです」とツイッターしましたが、反応は
「あなたのチームは日本で一番応援したくなる高校野球部だ」
「この悔しさを糧に夏に向けて!!これからも応援させていただきます」
「お疲れ様でした!ほんとこれからのみなさんの成長期待しています」
「必ず喜べる日はすぐ近くにあると信じています」
 私もそう思います。出来の悪い奴ほどかわいい。逆にこのチームを見に行く人が増えるのではないかと思います。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 雨は上がりました、次の金曜日までは晴天でしょう。花粉の飛散量が増えていますが、昨日の雨で少しは流してくれたと思います。
 従業員の中には花粉症のひどい人がいますが、私はなぜか軽減しています。やはりジョージアはちみつの効果でしょうか、薬は毎日飲んでいますよ、コストコブランドZyrtecですから安物です。あとはフルーツなどでビタミンCを摂っているのが良いのではないかと思います。では出かけてきます。

No comments: