Friday, March 17, 2017

今日の出来事から 3月17日(金)緑の日

 セントパトリックデーです。実は今日はゴルファーにとっては有名な日なのを知っていますか? 3月17日は、あのボビー・ジョーンズの誕生日でもあります。彼のブランドには、四葉のクローバーがついているのは、そう意味もあったのです。
 マスターズがあと20日余りで始まりますが、混戦かと予想されます。先週の日曜日にマッキロイはすでにオーガスタで練習しています。たまたま知り合いが運よく、オーガスタでプレイしたそうで、朝は小雨の中、気温44度で震えながらプレイしたそうです。「グリーンがうねっていた」とその難しさを語っていました。こいつ、俺に帽子くらい買ってこいよ、と私は思ったのですが。

 日本人が仮にオーガスタでプレイすると、プロショップで5千ドルとかのグッズを買うそうです。1万買う人もいるでしょう。マスターズのロゴならどこでも?手に入りますが、Augusta Nationalという名の入ったグッズはここでプレイしないと入手できません。それだけマニア?にとっては値打ちがあるということです。

 画像に含まれている可能性があるもの:食べ物海苔高騰
 海苔の値段が上がるそうです。それも40-50%も上がります。過去4年連続の値上げのようですが、今回の値上げ幅が実に大きい。
 その理由は豊作がないんだそうです。それと生産量も原発事故の後から落ちています。
海水温の上昇で海苔が育たなくなっているなど、様々な理由が絡んでいます。
 すでにレストランのオーナーは買占めに走っていて、在庫はほとんどないようです。うちは10日で1箱程度などでいつもの3倍を買うことにしました。うちの海苔は90ドルのもので中の上ですが、この海苔が手巻きにして破れないのでもう何年も同じものを採用しています。これまでもちろん、経費削減で安いものも採用しましたが、破れるのでこの山本山に戻るのです。

 米国のマルバニー行政管理予算局長は「(地球温暖化の研究に)もうお金は使わない。税金の無駄だ」と述べました。トランプ米政権が温暖化対策を後退させる方針を改めて強調したものです。
 同日発表された2018会計年度(17年10月~18年9月)の予算教書の骨格で環境や科学関連の予算が大幅に削減され、科学界などで批判が広がっています。
 中国とアメリカが地球の最後にとどめを刺すのでしょう、きっと。それゆえ、私はあと5年の引退を目指し、ハワイで平和に暮らしたいと願うわけです。

 困った東芝!!! 原子力事業で巨額の損失を計上する見通しの東芝が、米原子力発電子会社ウェスチングハウスの破産手続きを検討していることに対し、トランプ政権が反対の姿勢を示していることが、商務省の検討状況を知る関係者の話で分かっています。はsなすれば、数千人のレイオフがあるようです。では東芝が潰れても良いのか??? 仮に破産したら東芝の損害は1兆円だそうですが、これでお終いです。これ以上の損失はない。持ち続けると、損害は1兆円からさらに膨らむのでしょう。

 「記憶力が最強のビジネススキルである」―確かにそうです。賢い、計算ができるよりも記憶力が良い方が社会でビジネスで通用する。
 いくらネットが発達し、スマホですぐになんでも検索できるようになっても、検索エンジンは「何を検索するか?」は教えてくれない。あなたの記憶がスカスカであれば、せっかくのネットも活用できない。
 そこで大事な「3つの記憶」、「知識記憶」「経験記憶」「方法記憶」、この3つの記憶です。
「知識記憶」とは文字通り「知識」に関する記憶であり、「経験記憶」はあなた自身の「経験」に関する記憶です。
「方法記憶」は、身体で覚える記憶です。たとえば、「自転車の乗り方」です。自転車の乗り方を説明しようと思っても、なかなかできないでしょう。
「サドルにまたがって、ハンドルを握って、ペダルを踏んで…」ということは言葉にできるにしても、だからといって自転車には乗れませんから。
ノウハウを知っているというのは「知識記憶」です。そこから本当にノウハウを活用できるようになるには、それを「経験記憶」に落とし込み、さらには「方法記憶」にまですることが必要なのです。
この「3つの記憶」を知ると、自分がどの段階にいるかがわかり、新たなノウハウを追い求めて悩み続ける「ノウハウコレクター」から脱出することが可能になります。

 「孤独のグルメ2」(扶桑社)漫画は世相を反映?
  漫画作品からドラマ化され人気番組になった「孤独のグルメ」(テレビ東京系)。こちらも2017年4月からは「Season 6」の放送が始まります。
 「孤食」には問題があって、孤食が多い高齢者は、一緒に食事をする人がいる高齢者に比べてうつになりやすいという研究結果があります。独り暮らしの高齢者の場合、女性の孤食はうつの可能性が1.4倍、男性は2.7倍です。
 子どもの「孤食」は1980年代以降、夫婦共働きが増えるなど家庭環境の変化で増加しているとされ食事の変化が、睡眠などを含む生活全体にも影響が及び、それが体調不良、情緒不安定をもたらしていると指摘されています。
J-Castに出ていました。

 単純な質問です、どうして人はガンになるのか? それに対してこんな答えがあります。 「栄養代謝の乱れが酷くなると免疫力が低下し、自然治癒力が落ちることによって、がんが発生する」、そう考えたのは、ドイツのマックス・ゲルソン医師で、彼によって始められたがん治療法が、ゲルソン療法と言われています。
 彼の食事利用法は以下です。
1)完全菜食主義
2)野菜&果物を搾ったジュースを1時間おきに1日13回、1日2リットル以上飲む
3)塩は一切摂らない
4)脂肪(脂質・動物性、植物性の油)の制限
5)精白した穀物(白米、小麦粉など)の摂取禁止
しかも、この野菜ジュース、農薬を使わない有機野菜&果物に限るそうです。この食事療法によってゲルソン医師は実際にどんどん、がん患者を治し、末期がん患者だけでもその治癒率は50%にのぼったそうです。
 これからわかることは、白いものは良くないということです。この前GPBでファーマン医師が、「白いものは良くないんです。砂糖、白米、小麦粉、コカイン」と冗談を交えて語っていました。
 まあ、我々の食生活を改善しましょうか?
1)もっと野菜を摂る。それも新鮮なもの生野菜を食べる。
2)瓶詰めや缶詰めのジュースは飲まない、絞って飲む。
3)塩はカットは無理だからほどほどに。
4)炒め物、揚げ物を制限する。天婦羅やカツは控えめに。
5)米は玄米または白米に玄米や穀物を混入させる。
6)歩け歩け、ジムに行くよりも歩くことが一番大事!
 これでがんを防ぎましょうよ。
ファーマン医師がいうところの糖尿病の6つの悪
1)砂糖の入ったもの
2)精製されたもの、白米や小麦粉
3)揚げ物
4)トランス脂肪酸
5)赤身肉や加工肉
6)卵
肉はダメか?
Many diabetics have come to believe that if sugar and refined grains and other high-glycemic foods raise blood sugar and triglycerides, they should avoid them and eat more animal protein to keep their blood glucose levels in check. However, several studies have now confirmed that high intake of meat increases the risk of diabetes. A meta-analysis of 12 studies concluded that high total meat intake increased type 2 diabetes risk 17 percent above low intake, high red meat intake increased risk 21 percent, and high processed meat intake increased risk 41 percent.
卵はダメか?
Eating 5 eggs/week or more has been associated with an increased risk of developing type 2 diabetes.When it comes to heart disease, eggs have been a controversial topic. However, for those with diabetes, the research is not controversial; there are clear links in many observational studies to large increases in risk. Large prospective studies such as The Nurses’ Health Study, Health Professionals Follow-up Study, and Physicians’ Health Study reported that diabetics who eat more than one egg/day double their cardiovascular disease or death risk compared to diabetics that ate less than one egg per week.Another study of diabetics reported that those eating one egg/day or more had a five-fold increase in risk of death from cardiovascular disease.
 と彼は言っていますが、まあこれを完全に肯定すると食生活がつまらなくなります。ステーキ、2週間に1回程度ならOKとしましょう。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
寒さも終わりました。平年よりもやや高い気温です。皆さん、良い週末を! 健康であることの素晴らしさ、これは病気になって初めてわかるものです。カラダに良いものを食べましょう。

No comments:

今日の出来事から 11月20日(月)GAドーム解体

Noviembre Veinte (Lunes)   ジョージアドームが爆破により解体されました。午前7時32分でした。アトランタのテレビ局は、これをライブで伝えていました。私もビデオ撮ってインスタに上げました。    レクサスの新型『LS』の受注台数が発売日...