Monday, March 20, 2017

今日の出来事から 3月20日(月) あと10日で3月も終わり

 昨日の朝の肌寒いこと、そして午後は暑いくらいの陽気でした、家の横の木をなくすため、はしごを使い、まずは枝を落とし、幹へと行くのですが、1日では終わりそうにない。3週間かけてやります。枝が多いのでゴミがたくさん出ますから、少しずつやります。 同じ木がもう1本あって、次はこれにかかりますが、この家と家の間に木があるとその下の芝生が枯れてしまうのです。

 昨日から久々に寄せの練習開始、かつては10ヤード以内を打って籠に入れる練習をよくしていました。低迷するスコア、たぶんシニアのゴルフに切り替えないといけないのに、まだまだ力で行けると思っている、そこが問題かと。悩みは尽きませんよ。

 メイ英首相の報道官は、欧州連合に対し29日に離脱を通告すると明らかにしました。英メディアが報じた。英議会は13日に離脱通告の権限をメイ氏に与えており、今後は英国とEU側が離脱後の両者の枠組みを決める交渉に臨みます。

 日本人の失明原因の1位とされる緑内障。患者数は40歳以上の20人に1人、70歳以上では10人に1人と言われています。自覚症状がない「かくれ緑内障」も含めれば、その数はもっと多いはず…。その割に、緑内障について正しい知識を持っている人は少ないのではないでしょうか。緑内障は、日本のみならず、世界中で失明原因の上位にランクインしています。毎年3月には緑内障週間があります。
 緑内障は、目から入ってきた情報を脳に伝達する視神経に障害が起こり、視野が狭くなったり、部分的に見えなくなったりする病気です。症状はゆっくりと進行し、少しずつ見えない範囲が広がっていきます。気づいた時には、すでに進行していることが多く、放っておくと失明に至ります。
緑内障は、眼圧検査や眼底検査、視野検査などの結果から診断されます。定期健康診断などで、いずれかの検査に異常があった場合は、眼科で再検査を受けましょう。
 自治体などで実施している健康診断の項目には、これらの検査が含まれていない場合もあります。「なんとなく見えづらい」「手元が狂うようになった」など、ささいな変化でも放置せず、気になることがあれば、早めに受診しましょう。
 
フォーブスは20日、資産総額10億ドル(約1130億円)以上の「ビリオネア」をランク付けした2017年版世界長者番付を発表しました。
 ビリオネアの数は昨年の1810人から13%増えて2043人となり、同番付史上初めて2000人を超えました。ここ1年で資産額が増加した人の数は、減少した人の3倍です。
1位は860億ドル(約9兆7000億円)を持つビル・ゲイツが、4年連続かつ過去23年間で18回目となる首位。
 1年で資産が最も増えたのはアマゾンのジェフ・ベゾスで、増加幅は276億ドル、資産総額は728億ドルとなり、番付順位は昨年の5位から自身初の3位へと上昇。
 増加幅が2番目に大きかったのはウォーレン・バフェットで、資産額を昨年から148億ドル増やし、スペイン衣料品ザラの創業者アマンシオ・オルテガから2位の座を奪還。
 フェイスブックのマーク・ザッカーバーグは、資産を昨年から114億ドル増やし、初の5位に浮上。
 さて日本人は33人が入っていますが、上位は以下です。
34位:孫 正義/212億ドル(ソフトバンク)
60位:柳井 正/159億ドル(ファーストリテイリング)
102位:滝崎武光/123億ドル(キーエンス)
250位:三木谷浩史/58億ドル(楽天)
385位:森 章/44億ドル(森トラスト)
414位:高原慶一朗/42億ドル(ユニ・チャーム)
522位:伊藤雅俊/36億ドル(セブン&アイ・ホールディングス)
522位:三木正浩/36億ドル(ABCマート)
522位:永守重信/36億ドル(日本電産)
564位:韓昌祐/34億ドル(マルハン)
 かつてはミリオネアでしたが、ミリオンは単純に1億円ですから、そこら中に転がっています。ところがビリオンになると最低100億円ですから、なかなかいないわけです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 火曜日の予報が80度、こりゃ暑いですよ。

 昨日のPGAは、マーク・リーシュマンがPGA2回目の優勝、これで今年のPGAもなんとなく混戦というか、毎回勝者が変わるような展開です。戦国時代とでもいいましょうか? 松山もあと2週間に迫ったマスターズの前で少し冴えない感じになってきました。プロでも好調維持は難しいのに、素人はなおさらです。
 


No comments:

今日の出来事から 11月20日(月)GAドーム解体

Noviembre Veinte (Lunes)   ジョージアドームが爆破により解体されました。午前7時32分でした。アトランタのテレビ局は、これをライブで伝えていました。私もビデオ撮ってインスタに上げました。    レクサスの新型『LS』の受注台数が発売日...