Tuesday, March 21, 2017

今日の出来事から 3月21日(火) 80度

 今日は南部が全体的に暑く、テキサスでは88度を記録しますが、アトランタでも昨年の11月以来の80度を記録するようです。しかし午後7時頃から雨が降るようです。

 ラーメンチェーン「一風堂」を展開する「力の源ホールディングス」が東証マザーズに上場しましたが、買い注文が殺到し、初値は付きませんでした。福岡市に本社を置く力の源ホールディングスは、ラーメン店「一風堂」を中心に飲食チェーンを国内外で展開していて、2016年3月期の連結の売上高は208億円に上っています。21日、東証マザーズへの上場を果たしましたが、1株600円の売り出し価格に対し、気配値と呼ばれる買い手の希望価格が上限の1380円に達したものの売買が成立せず、初値は22日以降に持ち越されました。清宮社長は今後について、北米と東南アジアを中心に海外での出店を加速していきたいとしています。
 どうなんでしょうか? ラーメン屋は博打ですよ。まあ、寿司のように定着するなら安定するとは思います。海外で300店舗にするそうです。

・クライスラー / 200
・フィアット / 500L
・ダッジ / グランドキャラバン
・ジープ / パトリオット
・フォード / エクスペディション
・リンカーン / ナビゲーター
・三菱 / i-MiEV(アイミーブ)
・三菱 / ミラージュ
・日産 / フロンティア
・スマート / フォーツー 
これらの車、新車で’買うべきでないリストだそうです。
「コンシューマー・リポート)」と調査会社J.D.パワーの所有者の満足度に関する調査データ、その他の信頼に足るデータ、各モデルの再販価値に基づき、今年の「買わない方が良い最新モデル」を割り出した。
その10モデルのうち、4モデルはフィアットクライスラーが占めた。ただし、このうち3モデルは、次のモデルイヤー以降の生産終了が決定している。また、日産のフロンティアは、現在米国で販売されている中では「最古」のピックアップトラック。
 この記事がフォーブスに出ていますが、かなりの線、当たっています。まずクライスラーの車は買うべきではない、アメ車のGM、フォード、クライスラーの三社の中では最低の評価です。私に言わせればアメ車は買うべきではないということです。  
 三菱はマイナーすぎて、アメリカから撤退する恐れもありますから、これまた買うべきではない。日産のフロンティアは別に悪くないと思いますよ。単に売れていないので、下取りとかが低いということでしょう。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 週末のお天気が気になります。

 4月30日に大江千里のジャズコンサートがうちの店の裏にある、チェステインパーク野外音楽堂であります。アトランタ・ジャズフェスティバルの一環で、そのため下見で木曜日にアトランタに入るそうです。
 午後5時には私の店で、アクシスとのインタビューも予定されていて、6時からは「ファン交流会」みたいなことをやりますので、興味のある方はぜひどうぞ。
これを見てください。現在56歳です。
 そしてこれがオリコン2位までいった有名な曲です。
 私は4月号の編集あとがきで書いたのですが、一時は有名になってヒット曲を飛ばしても歌手は浮き沈みがあり、消えていく人が大半です。それはサラリーマンとはまた違う、でも同じようなもの。
 自分を生かすためには、スキルを使って転職するしかないのではないかと。それで彼は50歳を境にジャズへの転向を図ったのでしょう。都合が良いことにピアノが弾ける、これは大きなスキルであり武器ですよ。
 今の中高年で仕事に行き詰まって悩んでいる人もいるかと思います、転職しようにもできない、それはスキルがないからでは? 他社から引っ張られるくらいの武器を持つことが大事なのでは? と私は思います。

No comments: