今日のニュースから 12月29日

 いやあ、きつい週末の売り上げでしたね。前年は25日が木曜日で金ー土と2日あったんですが、今年は金曜日だったため土曜日の1日しかありませんでした。それで売り上げは前年の半分と惨敗。
 厳しいもんです。やはり休みが取りやすかったのでは? ということは元旦が金曜日ですから、2日の売り上げもあまり期待できない可能性があります。昨日から始まった最終週ですが、例年はかなり込みます。ただ昨日は寒かったせいもありやはり前年比で30%ダウンでした。今日から仕切りなおしです。12月の売り上げをなんとか10%減に食い止めたいところです。

1、FDICはジョージア州内の5つの銀行について改善が必要であると公表しました。いずれも支店を持たない小さな銀行ですが、健全性が昨年比で大幅に悪化しています。このまま放置すると破綻する可能性があるようです。

2、年越しそばに続く、年明けうどん。こんなの知っていましたか? さぬきうどんで有名な香川県が始めたそうで、何年も前からあったそうです。じゃあ、私も食べますかね。

3、全米での話ですが、今年初めに上昇を見せていた住宅価格が10月のデータでは止まっていることが分かりました。まだまだ、回復には遠い?

4、クリスマス商戦がなんとか+で終わったことで消費者心理が上向いています。景気が底を打ったイメージですが、一進一退であると私は思っています。

 昨日も朝のCNBCでワシントンのアナリストが「来年の第一四半期には株価S&Pで50ぐらいは落ちるだろう、今の株価はバブルだ。実態はよくないのに先を見すぎている」のようなことを言っていました。実際にTAKAレストランはよくないです。 まあ別に隠すようなものではありませんから良いときには良いと言うし、悪いときには悪いといいます。今の状況は「赤字にならないよう努力する」しかないですね。大企業や日本からの投資であれば赤字でもお金を埋めるところがありますが、零細企業は自腹で埋めるしかありませんからね、身銭ですよ。それだけは避けたいところです。例年は、クリスマス明けから5月までは稼ぐ時ですから、赤字にはならないと思いますが、最悪の事態にならないよう、策を練って頑張りたいと思います。
 AXISの方でも、2社が広告を休止したいと申し入れてきました。毎月100-200ドルの経費ですが、それでも「無駄・不必要」と判断されているようです。厳しいですね、印刷代は上がりますし、広告は減る。幸いにもAXISは創業以来最初の立ち上げを除いて赤字になったことはありません。これもなんとか踏ん張らないといけない。ただAXISが赤字になっても額は知れていますが、レストランが赤字になるとかなり違ってきます。TAKAのように従業員が10人程度であれば、それでも額は知れていますが、100席以上の店になると毎月1-2万ドルを簡単に垂れ流します。1年間で12-24万ドルですからねえ、それだけあったら家が買えます。恐ろしいことです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)