週末往来というか週末到来!

 いつになく、道路が空いているように思います。この時期Lenox Mall周辺は買い物客に賑わいますが、先週の土曜日のイメージと昨年を比べると静かなように思います。ただ、忙しくなるのはこれからで買い物のピークは例年同じで、12月12日と19日の週末でしょう。

1、昨日の82歳のおばあちゃんの起こした交通事故ですが、原因はスクールバスが停まるのを見て停まろうといたのだが、ブレーキペダルとアクセルペダルを間違えて踏んだことによるものだそうです。

2、タイガーは何処に? 彼は現在洋上のヨットで身を伏せています。陸上ではカメラなど報道にもみくちゃにされますからね。なかなか考えたものです。今朝はToday(NBC)に不倫をした相手の1人、Jamieさんがインタビューで出ていました。現在11人の名前が挙がっていますが、ゴルフ仲間の間では皆知っていたことで、「ほれ見たことか!」の感じです。

3、アトランタファルコンズのディフェンスの選手がマリワナ所持で捕まりました、5700ドルの保釈金で釈放されました。事件は昨夜起こりましたが、交通違反容疑でしたが、車内からマリワナが出てきたみたいです。

4、SC州知事夫人、ジェニー・サンフォードが離婚の手続きを開始しました。確か夏でしたかね、失踪の州知事、実は愛人と南米旅行に行っていた、それで釈明会見、結果的には離婚です。彼女のキャリアは大したもんです。元Wall Street の副社長だったんですね。

5、GA工科大学の事件はお伝えしましたが、実は日曜日にGA州立大学の生徒の車が盗難に遭っていました。日曜日の夜、図書館に行こうと地下の駐車場に車を置いて図書館に行くまでの間ですが、近づいてきた男に脅され、鍵を渡したそうです。今日その似顔絵が公開されましたが、黒人の男性です。ミッドタウンからダウンタウンにかけては夜は危険ですね。

6、昨夜午後8時半ごろ、Cobb Co.で自宅に夫婦で戻ったところを2人組が襲いました。おそらく銃撃戦になったのでしょう。主人は撃たれましたが命に別状なし、犯人の1人は死亡しました。ということは車の中に銃があったということになりますね。まあ、考えると車を降りてから家に入るまでの間が一番危ないわけです。例えば、深夜に帰宅する。ガレージを開ける、そして車を入れますが、その間周りが暗いと何も見えないでしょう? そこに隙があるわけで、こっそりガレージに入ることができるかも知れません。家の窓やドアを壊して入るよりも簡単に家に入れるわけです。最近、犯罪が多いのでいろんなことに気を使わないといけないですね。

7、コークがCostcoに戻ってきます。 これは3週間前だったと思いますが、価格交渉が難航したため、Costcoはコーク商品を扱わないとゴネました。それでしばらくの間、棚から消えていましたが、価格で妥結したみたいでまもなくCostcoはコーク商品の扱いを再開するというものです。Costcoが販売するコーク商品の量は半端ではないと思います。 ちなみに36缶で大体$9.89でしたから1缶あたり28セントになります。

8、週末の天気ですが、土曜日の午後あたりから崩れる模様で、日曜日にずれ込みます。実は日曜日には約30名のみが知る名馬スズノマサオウの引退記念走行がありますが、これも雨で中止になる可能性が高くなってきました。種馬になる前に最後の勇士を!とペリカマッチー、ソンポカイガンエース(この前勝ったのでエースの称号を付けました)、ヨシノテツマゲなど多くの名馬が伴走する予定になっています。雨よ降らないでおくれ!

9、鳩が干される? 皆さんはこれをどう思いますか?
鳩山首相の外交政策顧問とされる寺島実郎多摩大学学長が12月はじめに「オバマ米政権の鳩山首相への誤解を解く」という趣旨でワシントンを訪れたが、オバマ政権側は寺島氏との接触を一切拒否、鳩山政権への厳しい姿勢をみせていたことが明らかにされた。
オバマ政権に近い関係筋が明らかにしたところによると、寺島氏は11月に米国大使館に「ワシントンを訪問し、オバマ政権側の鳩山首相に対する誤解を正したい」という旨の協力を要請してきた。ところが米国大使館は本国政府に、寺島氏の年来の反米傾向や鳩山政権自体の混乱を理由にあげてオバマ政権の現職当局者は同氏と面談しないことが好ましいという「提案」を送ったという。
 寺島氏は12月に数日間、ワシントンを訪れたが、米国関係筋は「自分たちの知る限り、寺島氏は米側当局者とは誰ひとり会わなかったはずだ」と述べた。事実、寺島氏はワシントン在住の日本人留学生や研究者約20人と長時間の懇談などを行ったものの、米側関係者との本格的な会談はないままに帰国した。
 寺島氏はこれまで「対等な日米同盟」「東アジア共同体」「米国と中国の中間に立つ日本」などの主張を鳩山首相に先だって発表してきた実績があり、鳩山首相に外交政策の助言をしてきたとされている。米側の対日政策関係者の間では鳩山首相が寺島氏に影響されて、日米安保や在日米軍基地の諸問題に関して本来の姿勢よりも米国離れ、中国寄りに傾いたとする考察が強いという。
 
これでしばらく、鳩が「ごめん」と言うまで干されると思いませんか? これが日米の関係なんですよ。山口組みたいなもんですね。幹部と言われていても、実は幹部会には入れてもらえないみたいな感じ。何か親分に気に入らないことを言ったら、それでお終い。破門の手前でしょうね、詫び状書いて上納金を上積みしないと厳しいかもしれません。外交を巧くやらないといけないんでしょうけどね。
 どっちみち米国は衰退するわけで、綺麗に引いていかないとけいない、そして次の大国に擦り寄っていかないといけないんでしょうが、あからさま過ぎたということでしょうか。それにしてもこの米国政府の態度、私は嫌いですね。結局、米国は「おまえは俺の手下だ」と傲慢に押さえ込んでいるようなものでしょう? 米国債でも売って揺さぶりをかけてやれ!と誰かが裏で言っているような。中国には買ってもらっているもんだから頭下げに行きましたが、オバマが日本に来たときに鳩と握手して鳩の肩を見下したように手を置いた写真を見て私は「何じゃい、その態度!」と思いましたからね。その写真見ただけで、上下関係が分かるようなイメージを受けました。まあ、ここで遠吠えするのは勝手ですけど。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)