今日のニュースから 12月10日

1、これは昨日でしたが、Mariettaでスクールバスを降りたばかりの小学生を通り過ぎた車が轢き、この小学生は死亡しました。轢いたのは82歳のおばあちゃんで、もちろん逮捕され殺人の罪に問われています。故意ではなく事故ですが、82歳の老人に運転免許証を発行する当局の姿勢も問われるというもの。我が家の横には90歳近いおばあちゃんが、大型のベンツに乗り毎日通勤しています。比較的しっかりしていると思いますが、どうなんでしょうか?車がないとどこにも行けないジョージアの生活は、将来自分がそうなったときにやはりアメリカには住めなくなるであろうと予感させるのです。

2、Cobbの少年裁判所で、12歳の少年が5歳の従兄弟に対する殺人の罪で法廷に立っています。少年の話では、5歳の従兄弟の母親がTargetに買い物に行った。そして車の中で泣いている従兄弟に飲み物を与えようとしたが、のどを詰まらせたようで、カーシートから外そうとしたときに落としてしまった。そして拾い上げようとしたときに肘が顔に当たり傷がついてしまった、というものですが、医師の検死によると、事故でそうなったような傷ではないだろうとの判断です。警察も話が合わないと言っていますが、少年の母親は事故だったと言っています。

3、今朝、アトランタ北西部でMARTAの女性バスドライバーが乗客に性的暴行を受けました。加害者は逃走しています。事件当時、バスには加害者だけが乗客だったそうです。

4、ミッドタウンで、GA工科大学の生徒が、早朝買い物に出かけ帰ってくる途中で芝生の上に座っていた容疑者に刺されました、命に別状はありません。

5、マーケット情報です。 ドルのインデックスは久しぶりに76ドルを割り込みました。先週の74台から上昇していましたが、息切れです。今年初頭からでは11%ダウンしています。原油は70ドル台で推移、しばらくは2番底を探っているという懸念から原油がだぶついています。ただ3月先物では75ドル台です。先週の失業保険申請件数が前々週に比べ17000件も増えています。失業率については「底を打った」と言われていましたが、この数字を見れば「まだまだ上がる」と言えそうです。株式相場は1万400ドルを回復しましたが、これ以上上がることを期待していません。12月末で1万ドルを上回っていれば09年は「上出来」と考えた方が良いでしょう。3-4月の時点では私は9500ドル前後を予測していましたからね。円はやはり90円を割り込み、88-87円の間をうろうろ、まあこのレンジがしばらくは続きますが、結果的には円高になることは間違いないと思っています。

 失業率10%とは何人でしょうか? だいたい1600万人と言われています。そして公式統計の失業率は最小の数字でしかなく、すでに諦めた人やパートを入れると前のブログで書いたように17.5%になるのです。少なくとも米人の成人のうち6人に1人が仕事がないのです。さらには失業者の40%が過去1年間無職の状態です。男性は女性よりも失業率が高く、若者は熟年よりも高く、黒人は白人よりも高いのです。政府は12月4日に雇用サミットを開きましたが、解決法は見つかっていません。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)