読みは外れた 12月9日(金)

 Nueve de Decembre (Viernes)

 最高気温75度で迎えた夜のビジネス、「パティオ掃除して座れる体制にしとけや」でしたけど、だれも座りませんでした。中は一時満席でしたけどね。こうのは難しい、やはり暖かいとはいえ師走ですか。中に座って食べたかったのか。


師走の嵐? こんなのが接近していて、南東部は大荒れです。

昨日は、店に行く途中の道で大きな木が倒れて民家に刺さっていました。ニュースにこそなっていなかったですけどね。これからも倒木は続きますね。地盤が弱っています。


原油価格暴落? 石油株も下げです。この理由について、景気後退で石油の在庫が高いことだそうです。来年の見通しは95ドルでしたが92ドルに修正されています。弱気な見方?



 その原油は72ドル台です。10年物国債の金利も下げて3.4%台になり、株は上げそうです。これで今週は2勝3敗ですね。

 昨日ですが、NHK党の立花さんにユーチューブを通して質問しました。「防衛費の増額で増税、しかしこれおかしくないか?国民から広く税を徴収するなら、聖域の宗教法人にも手をつけるべき、あやしい宗教法人が多いので法改正してやるべき」という内容ですが、まだ返事はありません。しかしこのコメントを読んだ人からは「いいね」を押されました。当たり前ですよ、1兆円を国民から増税で取る? その前にやることあんだろうよ。別に私は米国にこのまま住むので関係ないですよ、しかし日本人として、これはおかしいと思う、だから声を上げているわけです。

 今年の日本カーオブザイヤーは日産と三菱のEVになったそうです。日産での名前は「サクラ」で軽が受賞するのは初めて。この車、走行距離は短いものの、近場の買い物とかに便利で、また税還付とかで100万円台で買えるそうです。ガラパゴス日本は「軽EV」で進化する!

山下達郎「クリスマス・イブ」完全再現レコーディング | Magical Mystery Sound Tour - YouTube クリスマス近いので、こんな曲。山下達郎の定番ですが、これのカバーです。なかなか良かったですよ。たしか達郎は多重録音を1人でしていたはずですが。


どんより曇っています。

10時から100%です、これは夕方まで。その後も50%です。

今日は日本人8人のおまかせあり、昨日急に電話があり、慌てて仕込みをしているところです。

 丁寧な仕事をどこまでできるか。今後の課題ですね。この前フランスやイタリアで活躍してミシュランの星を取っている日本人シェフの動画を見ていましたが、こういうのを見ると刺激を受けるわけです。カラフルで華やかな料理。まあ、いいですよね、40席の店に10人のキッチン・スタッフがいます。アメリカは収益重視のビジネスですからね、稼いでなんぼの世界ですよ。 しかし、それでも華やかに近づく努力をしないといけないですね。収益も上げるーしかも見た目の良い料理を作る。この差をどう縮めていくかですよ。まあ、少しずつレベル上げていきます。まあ1人でやる限界はありますけどね。「できない」と言って諦めたらそこで終わりです。「なんとかする」というその気持ちが大事。そのためには仕込みをしっかりやって、時間をかけずに良いものを作ることです。皆さん、良い週末を!


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)