人手不足を乗り切った 12月30日(金)

 Treinta de Decembre (Viernes)

 4人体制が3人になることが分かり、補欠が来ると思っていたらアウト、ではバスで補完するしかないで、前に使ったサーバーの息子に依頼要請。しかしバイト中で5時半になるという、それでも来いと依頼。OKの返事が出ていましたが、さらに来月あたりから来る予定の無職の知り合いがいて、彼をどう呼ぶかと検討していたのです。携帯にテキストしても反応なし、これは会社の携帯だったみたいで、すでに使われていなかった。それで共通の友達でタイにいるSに連絡して、「ラインしてください」というので、探ってみたらアドレスがあり、ここからテキストすると反応ありました、それで「急遽来てみないか」で4時半に来れるというので、来てもらうようになり、サーバーの息子を断りました。なんとか4人体制になり、まあそれでも混みましたよ。サーバー1人としてのチップ額は過去最高でした。邦貨なら5万円超えます。5時間働いて5万円稼げる、別に売春しているわけでもないのに。素晴らしいじゃないですか、作り手は足りていたので、フードはまあまあ出ましたから回転していた。そしてこの新人君も想像以上に動いてくれたんで良かったわけです。タカ采配は当たった。仮にサーバーの息子が来ていたらここまでは動いてなかったと思いますね。人選は大事かと。

 中国からイタリアに飛んだ飛行機の半分の乗客がコロナ陽性でした。そのまま飛行機返せば良かったのに! と私は思いましたね。これ、飛ぶ前にPCR検査したのかい? それとも「陰性証明」だけ? 嘘つきの国ですよ。こんな証明書、誰でも書けるし作れるのでは? 世界が再び感染の嵐にならないかと懸念です。


バーニー・マーカス、Home Depotの創業者の1人です。御年93歳は過去64Mを共和党の応援のために寄付してきましたが、「もう人は働かなくなった、社会主義だ」と嘆いています。民主党政権になるたびに、お金のばら撒きを行い、人はそれが麻薬になり、お金をせびるわけです。で、もらったお金をすぐに使うのです。 

 今年最後の相場が始まりますが、昨日の上げを消すような感じがしますね。10年物国債が上がっているからです。まあ、こんなものです。

結局は、公約通り、新規のお金は突っ込みませんでした。溜まるばかりの預金ですが、しばらく放置して、土地か家を来年に買うか、そんな感じですね。来年の株はどうなる? まあ全体として考えると、回復はないかと。低空飛行を継続する、上げ下げを繰り返しながらじわじわ高度を下げるかと。ナスダックは崩れ、ダウ採用銘柄のような消費関連株が強いかと。コカ・コーラを買い増しして正解でした。

 ちなみにKO(コカ・コーラ)は、過去5年で38%上げています。現在63.95ドルですが、20年の3月に38.30ドルまで下げています。そこから緩やかに右肩上がり、直近では今年10月に54.51ドルまで下げています。そして他の株が低迷する中、じわじわ上げています。おそらくはJJや3Mなど とかの消費関連と動き方が同じではないかと。来年もこんな感じの景気なら底堅い株として買われるでしょう。

 ちなみに、ここの友達がコカ・コーラ日本のコンサルをしています。昨年か?リタイアしたのに、コカ・コーラの社長に頼まれて軽く仕事しています。彼はニクラウスの会社のボードメンバーでもありますけどね。でもマーケティングで成功している日本のコンサル、何をしているのか、前にも聞いたことがありますが、「あれだけ優秀な会社が社内で知恵が出ないんかい。外部に頼るとは情けないなあ」と私は言ったわけですよ。まあ、また探りを入れましょう。


購入制限になっている卵です。今年49%も値上がりしています。インフルエンザで鶏を処分、寒いと産まないなど。



 ロシア経済制裁の落とし穴? このため口だけで制裁になっていないらしいですね。というのも、すでに今年の貿易額が昨年を超えているんですよ。輸出で多いのは中古自動車です、世界1位、2位がUAEですが、600万円以下の中古車は規制外なのでいくらでも送れます。そして輸入の1位は水産物です。これを規制するとウニが寿司屋から消えます。サケとかタラなども市場から消えるのでは??このため規制外になっています。ちなみにロシアから一番買っています、2位はチリからですけどね。チリのウニもあるが2流品です。こんなわけで、経済回復もあり、輸入が増えている。したがって表向きの規制しかできていないんですよ、そしてこうした報道は統制があるのか、ニュースにならないんですね。

 気温は高いのですが、天気は下り坂です。

午後9時で50%なんで、今日の営業には関係なし。これが明日の朝7時でも50%で、それ以降は不明です。




 タワマン、どうして皆さん、あんなのに憧れるのか? 見栄え? 景色? 実は日本でもタワマンを利用した売春が流行っているそうです。それもやっているのは中華系の人だそうですよ。でも、どうしてタワマン? 手入れか簡単ではないからです。警察が部屋に踏み込むまで時間がかかります。アトランタでもハイライズ(タワマン)の中でこうしたビジネスがあると聞いたことがあります。そこに住んでいる人からすると「良い迷惑」ですけどね。

 これが今年最後のブログです。まあ、いろんなことがありましたよ。それでも前に進むしかないじゃん!ですよね。YouTubeデビューして、これがきっかけで自分でもチャンネル作ってやろうと決めた、そして実行した。中途半端なスタートで、修正しないといけないものはたくさんありますよ。それでもいつもとは違う頭を使うのが脳の刺激になっていると思いますよ。ユーチューバーで生きていくのは大変だなあと思いますね。まあ私はレストランの収入が大きいので、別にこれで稼ぐことは思っていませんが。

 1つ進歩してきたのは、しゃべくりが少しはマシになったかと。最初のころは原稿を書いていたんですよ、それを見ながら話していました。もう最近は原稿なし、勝手に話しています。まあ慣れるのですよ。

(3) これは完璧でしょう!!安全地帯 I Love You からはじめよう 2012 - YouTube

この歌を明日の紅白で歌うらしいですよ。まあ聴いてみてください、まあまあですかね。皆さん、良い2023年をお迎えください。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)